ペン太 坂折棚田、まだ数枚予定していましたが 冗長になってきたので 衣替えします。 (確かに ブログが必要かも。。。。) 30日、日帰りで、6年ぶりに岐阜県ひるがの高原の水芭蕉に 逢いに行きました。  到着時にはもう夜明けは始まっていて、 キ...   MacもG3 夜明け前のこの時間帯が一番美しいですね。 湿原に咲き誇るミズバショウ...  
MacもG3 さすがに真冬とはコントラストが違いますが、 北アルプスが見え始めると興奮します。   エゾメバル こんな場面が見え始めると興奮しますね。 相当撮りまくったのでしょうね。 この空の色と照らし出される景色の色はたまりません。 この時間にいる人の特権です。   MacもG3 エゾメバルさん、コメントありがとうございます。 確かに起きている人も撮っている人は尚更いませんが、 この時間帯こそ最高のシーンだと思っていますの...  
ペン太 前投稿撮影 30分後、  朝陽が大日岳を照らし 湿原に朝が来ました。 モルゲンロートは有りませんでしたが  6年振りのこの景色 寒さなど感じず見とれていました。  撮影に没頭していると体感センサーがオフになるみたいです。。。    Ekio ペン太さん、こんばんは。 「目覚め」というタイトルが示すように、爽やかな朝の空気が沁み渡るようです。 白いスカーフのような独特の風合いが感じられるミズバ...  
oaz 県境の山から朝日が昇る直前です   花鳥風月 県境 兵庫が先に 夜が明けて   oaz 花鳥風月さん、今日は。  この山の向こうの兵庫県側こそとても高い山が沢山ありまして奥地です。 ずっと以前はヤマメの養殖業をやっている方がいましたが今は止めて湯村温泉の近くにお住まいです。  
CAPA 霧氷(樹氷)が盛大に広がっていて、壮観ですね。 この時期にこれだけできるとは、いい条件がそろったのでしょうね。 背後にそれを見守っているかのような山の存在もいいです。   MacもG3 真冬でもなかなか見られない霧氷(樹氷)を 4月30日に見られるとは思いませんでした。 背後に聳えるは浅間山です。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 樹氷って、単に寒いだけでは無く、いろいろな条件...  
ペン太  朝の斜光で清楚に輝くが如く・・ 気品溢れる佇まいです。   エゾメバル 咲いたばかりの綺麗な水芭蕉見つけましたね。 なかなかこういう綺麗な被写体は見つけられないのですが、仏炎苞の先も綺麗です。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 静かに佇む白い花、確かに気品を感じる姿です。   ペン太 エゾメバルさん Eki...  
MacもG3 こんなチャンスは滅多にないので撮りまくりました。 おかげで山頂到着は大幅に遅れました。 連貼り失礼m(_ _)m   ペン太 快晴の青空に 彼方には残雪のアルプス、  目の前には、季節外れの白く輝く樹氷 これは、引いたり寄ったり、アングル変えたり 撮りまくり 当然ですね~^^  それでも、何となく春っぽさも感じるところがまたいいです。   Ekio こちらは、爽やかな色合いの空が広がっていますね。 その下の冬景色さえ心地よさを感じさせてくれます。   MacもG3 コメントありがとうございます。 晴れていればこそ...  
MacもG3 タイトルが思いつかないのでテキトーですm(_ _)m   ペン太 C-PL使用でしょうか?  真っ青な青空を背景に、 正に氷の華、  氷の宮殿でもいいかな~・・・ 本当に気象条件味方に付けていますね。。。   Booth-K うわ、これは凄い。爽快感が半端ないですね。こりゃ素晴らしい光景を見せていただきました。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 白く化粧した樹を首が痛くなるほど?...   エゾメバル 広角での撮...  
CAPA シジュウカラが幹にいました。   Booth-K 何とも言えない表情が可愛らしい。美しい笹?のボケを背景にキリッとした描写がいい雰囲気です。   MacもG3 警戒しているのか? この時期にこんな穴から出てくるとは巣穴? なんてことはないですよね? 先日、エナガの幼鳥軍団を見かけましたが、ありゃめっちゃ可愛いです。   ペン太 MacもG3さんも 書かれておられる様に まるで巣穴にしているかの様に すっぽ...  
MacもG3 いや〜絶景絶景。 疲れも吹っ飛びます。 しかし、絶景の向こうの北アルプスで遭難が多発していたとは 全く想像しておりませんで春山の難しさをあらためて痛感した次第です。 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。   Booth-K これは気持ちいい、疲れが吹っ飛ぶのも分かります。これは、心躍るなぁ。白に青空が良いですね。 自然は、恵みと共に脅威も・・、色んな意味でうまく付き合っていかなければなりませんね。   Ekio ...  
MacもG3 広角ばかりでも飽きるし70-200ばかりだと画角が足りないし、 こんな絶景は滅多にないと思うと2本のレンズを取っ替え引っ替え大忙し。なもんで山頂に着くのが大幅に遅れました。   Booth-K 結構な重量級のレンズを携えての登山、頭が下がります。しかし、見事なコーティング、見るには素晴らしい光景で良いですが、滑りそうですね。ちょっと覗いた青空も良い感じ。   CAPA 一面霜に覆われ、壮大な景観ですね。実物を見...  
MacもG3 標高2,354m四阿山(あずまやさん)に行ってきました。 29日は軽井沢野鳥の森 30日は四阿山〜根子岳従走 充実の2日間、しかし疲れた。。。貼り逃げゴメンm(_ _)m  
CAPA シジュウカラがメタセコイアにいました。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 爽やかな濃淡グリーンの背景、モノトーンに近いシジュウカラが映えますね。 ウチの近くでもけっこう元気に鳴いているのを聞くのですが、我慢してじっくり撮る機会がないです。   ペン太 少し濃い目のグリーンの中  ちょっとお澄まししたような表情が何とも可愛らしいですね。 簡単では無いと思いますが 背景...  
MacもG3 対面にある山は根子岳、四阿山ピークから圧雪凍結ルートをアイゼン付けて下りまた根子岳へ登り返すルートです。 鈍った体にはこの登りが思いの外きつかった。   Booth-K これも雄大ですね。背景に見えるは白馬~鹿島槍ヶ岳あたりでしょうか、位置関係、臨場感が堪りません。   ペン太 見下ろす稜線の右側だけ...  
花鳥風月 SS さん ありがとうございます   習作 これは見事ですね。畝に花の影が映っているのが、ポイントですね。   花鳥風月 習作 さん ありがとうございます 良く晴れて 影も咲くなり チューリップ   花鳥風月 チューリップ 畝の間に 花の影   SS 見事❢デス❢  
ペン太 が 花言葉のリュウキンカ  ひるがの高原最後のショットとします。 大きな幸せの幻影を追い求めて 一度人生を破壊した私には 今の”小さな幸せ”を感じる事の出来る日々が 凄く楽しく充実していて ...   Booth-K 良い花言葉ですね...  
花鳥風月 チューリップ 畑のカーブ 面白き   鼻水太朗 あなた様も行ってたのね。   花鳥風月 鼻水太朗 さん ありがとうございます 太郎様 そちら様こそ 遠くから  
ペン太 駆け足で ひるがの高原~飛騨せせらぎ街道シリーズを進めます。  どんどん在庫が溜まってきちゃいました^^; ひるがの高原湿原植物園、この時期は池の水芭蕉 リュウキンカ位しか 見所は無かったですが 大日岳を背にした高原ならではの景色、爽やかな空気 素晴らしかったです。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 山の上に広がる青空を泳ぐように雲の表情が豊かですね。 爽やかな風景にも目が行きますが、左...  
花鳥風月 チューリップ 色を集めて 川となし   GEM 花鳥風月さん コメントお許し下さいね。  墓場の写真とか 冥途の句じゃなくて 同じ貼るならレンズ板にも  こういう明るい春らしい写真をお願い致します。   花鳥風月 GEM さんの書き込みはお断りしています   SS 今日は 超…すごい…こんな広いチュウリツプ畑を見たことありません チュウリツプの国オランダもビツクリ Σ(・□・;)。   花鳥風月 SS さん ありがとうございます 五月晴れ 目に眩しきは チューリップ  
花鳥風月 チューリップ 花絵は四つ葉 クローバー  
Ekio なんとなく投稿漏れとなっていた「塩船観音寺」のつつじ祭りの写真です。 くぼんだ地形の中、山頂にある観音様を取り囲むようにツツジが植えられています。 今年の例にもれず花のピークを外してしまったようですが、天気が良かったこともあって気持ち良かったです。 ◎コシナツァイスMP50mm F2   ペン太 すり鉢状の御山が 17000本のツツ...  
MacもG3 真正面のピークが四阿山(2,354m)です。 凍結圧雪の急斜面をアイゼン付けて下り、熊笹の山道を通り、根子岳稜線山頂直下より撮りました。 この時が体力的に一番厳しかったです。歳なもんで。   ポゥ これは超広角が光る作品ですね。 あと、何といっても色調が素晴らしいです。 い...  
花鳥風月 菖蒲咲く いざクマバチの 突進す   初老 レンズは、Pentax-A 35-70mm f4 老眼でも頑張りました  
youzaki 珍しくないですがポピーに虻が立ち寄りました。 少しブレガ・・   stone ブレてないように見えますよ 綺麗です。 お花、ポピーというよりナガミヒナゲシかな?と思いました。 野原や道端によく咲いている花って感じです。   youzaki stoneさん コメントアドバイスありがとう御座います。 外来侵入植物のナガミヒナゲシかも・・よく判りませんでした。 畑の隅に咲いていたので早急に取り除か...  
花鳥風月 よく見れば 八重咲きかな 赤い百合   youzaki 今晩は 少し珍しいユリのはなですね・・ 赤いユリ 花の形で 立ち留まる・・立ち留まって撮りましたね・・   花鳥風月 youzaki さん ありがとうございます 立ち止まり 構図に迷う 単焦点  
youzaki 本日届いたEF25(’チューブ)つけて撮ったテスト画像です。 まだ時間がありますよ・・投稿を急いでね   rrb ありがとうございます。 この投稿で200作品めのはずです。  
fumi 地元では有名なお寺の山門です。  
youzaki これは匍匐しないと撮れません。 手直に有った連れ合いの合羽を敷いて匍匐し撮りました。 Lens+EF25で撮影   Kaz 色んな花を奥様は育ててられるんですねえ。 旦那さんはその恩恵にあずかっているんですね。 合羽を匍匐に使って汚れた、なんて叱られませんでしたか。   youzaki Kazさん コメントありがとう御座います。 この花は元は園芸種でしたがあちこちに広がり庭も畑でも雑草です。 私は色がpurple系で好きですが...   rrb 数々のお花写...  
youzaki 普通はこんなになる前に花を摘みますが忘れたのかなー 珍しい状態の花模様です。 (球根が痛むので散る前に花を摘みます)   stone チューリップの球根はすぐに小さくなっちゃいますね。 花が咲いたらすぐに切花にしちゃうのが良いのですが^^なかなかそうはいきません。 切ったらもったいない~そんな気がして。   youzaki stoneさん コメントありがとう御座います。 花が咲いたら撮影して...  
花鳥風月 百合の花 葉っぱも御目に 掛けましょう   youzaki お早う御座います。 咲くユリに 目を奪われて カメラ出す・・ いつまで見ても綺麗だな、切りがないから写して帰るかなー   鼻水太朗 おお、優しさを感じるぅ~。   花鳥風月 youzaki さん 鼻水太朗 さん ありがとうございます 太朗 さん 百合の写真も あるでしょう  
youzaki ホランドチックの名前のチューリップです。 画像は少し前の画像ですがチューリップの名前が判り投稿させて頂きます。 畑もチューリップがなくなり小さい花ばかりになつて来ました。  
youzaki 色が違うオダマキです。 1株1輪しか咲いていませんでした。   Kaz 紫のミヤマオダマキとはずいぶん違うのですね。 花の開き加減でそう感じるだけなのでしょうか。 レンズは他の方も仰ってるように良い感じですね。 庭の花撮りに合ったレンズなのかな。 安く出てたらポートレート用に一本欲しいかも。(^^)  
花鳥風月 温室に 一足早く 百合の花   SS 今日は 花よりも 葉つぱの方が綺麗かも?   花鳥風月 SS さん ありがとうございます 百合の花 花より葉っぱ 期待され  
youzaki 風で花弁が散りそうで・・ Lens+EF25(チューブ)で撮りました。   花鳥風月 アネモネも 咲けば散りゆく 定めかな   雀 改め SS 今日は 花びらは “恥ずかしー” (^◇^)ですね 😢 😢 。   youzaki 花鳥風月さん、雀 改め SSさん コメントありがとう御座います。 アネモネの 花弁が目立つ 赤の色・・赤い花びらが目立ちます。  
youzaki 白の中にpurpleの薄い線が・・ 蕊も紫系で・・   masa 控えめな淡い紫が奥ゆかしいですね。 クレマチス属・・あまりに沢山の品種が開発されて名前はさっぱりわからなくなりましたが、これは原種テッセン系の面影を残して好ましいです。とくにシベが。   ZOID youzakiさん、こんにちは。 あれ?っと思って調べてみました。 クレマチス(カザグルマ)なんですね。 確...  
youzaki 庭に咲いていました。   Kaz うん、かわいいです! 構図もバッチリ決まってますね。   rrb 小さなお花が可愛い!  
youzaki 連続投稿の形になりますが、今月の1枚目でご勘弁を・・ Purpieに相応しい色の花を投稿させて頂きます。 Lens+EF25で撮りました。   S9000  いいですね、鮮やか。   masa 今月のお題はYouzakiさんのお好きな色ですね。 いろんな紫を見せて下さるのを楽しみにしています。 それにしてもこのレンズ+チューブいい感じですね。   Kaz 紫が綺麗。 ご愛用のレンズが壊れたのは残念...  
youzaki 園芸種「紫ツユクサ」と名札がありました。 畑の撮り難いところで服を汚しました。 この色はdeep Purpleですかね・・   Kaz 濃いところはそんな感じですね。 服を汚すのは奥様に叱られない程度にしときましょう。(^^) Deep Purple そういえばそんな名前のバンドもありましたね。 いかん、いかん。遠い目になりそうだった。  
youzaki stoneさんの黄色のクンシランを拝見して投稿したくなりました。 赤色のクンシランです。 ハスキーには撮れていませんが・・ lens+EF25(チューブ)で撮っています。  
youzaki チューブをつけて接写してみました。 蕊にピントが合ってるかな・・ 被写界深度が浅くなり手持ちでは撮り難いです。 年寄にはながく持つと手がいたくなります。 lens+EF25で撮りました。   我夢 確かに被写界深度がかなり浅くなり難しいですが ぼける背景に自分ははまってしまいました^^ マエボケを狙って後ろの主役...  
youzaki レンズにチューブ(EF25)つけて撮ってみなした。 写真はJPG撮って出しの画像です。 チューブでレンズは無いので画質の劣化は無いとのことですが イマイチ写りに難があるような・・   我夢 チューブ仲間発見(^^♪ 私は70-200につけてなんちゃってマクロ 今では常用となりました(#^.^#)   youzaki 我夢さん コメントありがとう御座います。 好みのレンズEF100mmF...  
花鳥風月 五郎丸 一発屋には なるまいな   oaz 花鳥風月さん、今日は。  五郎丸の部分の写真は美しいですが、向こう側半分近くあるビニールハウスが全ての写真の美しさを駄目にしています。 人様に見せる写真にビニールハウスを写すのは写真としては失格です。  
たまねぎパパ 浜に打ち上げられたゴミをリサイクルして生まれた巨大魚! ただのゴミも芸術家の手にかかればオブジェになりますね。   一耕人 こんばんは 見事なものですね。 私のゴミ写真は誰がどう手を加えてもゴミにしかなりませぬ(涙   F.344 どこかの板で前にも見たような気がします 離れてみるとよくできたものですね  
習作 函館の五稜郭公園、サクラ満開になりました。 道東では雪が積もるくらいの低温のため、花が長持ちしています。風も強くて心配でしたが、散ってはいませんでした。 新幹線も開通しましたので、是非おいでください。   花鳥風月 五稜郭 広角五月の 桜かな   BoothーK@スマホ 気持ちよい青空に、広角で寄った桜のパースが効いてますね。色彩が鮮やかで、明るいのがいいですね。  
宮島SAの裏街道 荒れ地に雨曝しにされた農機具を良く見かけます。 デビュー時は自信を持ってバリバリ農作業をこなした彼等も 次々に生み出されてくる新人らの卓越した能力に押され 徐々に活躍の...  
染井吉野 かわいい   爺児 お母さんや兄弟達は一緒なんだよね・・・   SS 今日は カルガモ君はんは何歳ダ~嫌 何か月だー可愛いいねー!。  
masa 時期遅れになりそうですが貼らせて下さい。 女房の実家、岩手の田舎です。   ペン太 春の小川は さらさら行くよ 岸のすみれや れんげの花に すがたやさしく 色うつくしく 咲けよ咲けよと ささやきながら  正に唱歌の世界 癒される景色です。   Ekio masaさん、こんばんは。 ペン太さんに先を越されてしまいましたが、歌詞そのものというか、何気ない日本の風景ですね。 浮き上がるような光の丸ボケが綺麗です。   Booth-K 本来小川ってのは、こういうのなんですよね。懐か...  
youzaki Canon Extension Tubeを所有のレンズにつけて撮ってみました。 なぜかS-EF55‐250㎜F4‐5.6ISにはとりつけできません。 使い方の知識がないのか効果が判りません。 これならクローズUPレンズの方がベターと感じました。  
Ekio masaさん、おはようございます。 GW、お忙しかったようでお疲れ様ですが、岩手の少し遅めの春を楽しまれたようですね。 バックから浮き出るような明るい緑が心地良いです。 季節の巡りも早くて、もうすぐmasaさん地元の菖蒲祭りですね。   masa 連休前半女房の実家岩手に帰って写真を楽しんだのに、後半から海外出張などで取り紛れ、今週になってやっと落ち着い...   エゾメバル ここも随分と遅い春な...  
masa 例年ゴールデンウィークは女房の実家岩手で過ごすんですが、今年は女房が体調を崩したので我が家でゆっくりしています。 で、今頃の岩手の様子を去年の在庫から。 白いボケはヤマザクラ、緑のボケは牛の放牧採草地です。