エゾメバル これだけ街灯の光が入る撮影でも星がしっかり撮れるのは驚きです。 夜明け前の静かな村の上に広がる星空、綺麗です。   Booth-K ここはよく皆さん撮られる撮影スポット、銀河と一緒に撮って...  
Booth-K 私も、金曜夜から出掛けて白川郷へ。1時頃到着し、撮っているとオリオン座が昇ってきました。オリオンから、...  
ペン太 開田高原 九蔵峠より。  雲も霧も流れ その隙間をぬっての 状況説明写真です。  上のフレームは峠の展望台の屋根の部分です。 季節は間違いなく移ろっています・・・r   エゾメバル 雲の切れ間もできませんでしたかあ。少し残念でしたね。 とは言いながらも、この後何もなしでは帰りませんね。 何が出てくるか楽しみにしています。  
ペン太 昨夜深夜発、  目的地 高山(酒蔵へ日本酒の買出し) 日帰り。 を わざわざ開田高原経由 帰路はR41と言う 御岳山周回ルートで先ほど帰宅しました。  開田高原 木曽馬の里には4時前に到着 ...   Booth-K 私も金曜夜から、同じ様な場所へ出動しましたが、意外...  
ペン太 九蔵峠から開田高原 蕎麦畑の朝を撮影に 霧の中を戻り 木曽馬の里より 北西にある 山間の蕎麦畑で夜明けを待ちました。  数年ぶりの訪問です。 霧はこの構図の右側へ流れて行きましたが(次の絵には写っています)  予想外の朝焼けが眠気を吹き飛ばしてくれました。   エゾメバル 朝焼けと聞くだけでも爽やかな感じがしてきます。 やはり霧が晴れて綺麗な景色が広がりましたか。 蕎麦畑がいいですね。 流れていく霧の残る景...  
stone 夜明け前に淀の河原を歩くこと とても久しぶりのことでした。 朝を迎えようとする河原の上空にはオリオン座が輝いていて 微かに昴も見えました。まだ目は確かで現役なんだとひとり夜空を楽しみました。 やがて朝を迎えふわりと赤く淀堤防を染め始めました。 空気と光を撮...  
ペン太 Ekioさん こんばんは。  本当に静寂、その中に鳥の鳴き声は時折聞こえ 心癒される朝の景色でした。 Booth-Kさん  こんばんは。  霧だけでは無く 雨も降ったみたいで 足元はぬかるみでしたが 予想していなかった朝焼けと、この麦畑を前に スイッチが入ったみたいです。  
二本松の裏街道 こんばんは。 撮影とダブルでのお楽しみの早朝散歩、楽しいですね。   stone 淀の堤防東向き 朝焼けが始まる時間です。 画面の少し左から太陽が昇ります。   stone こんばんは この朝は18-55mmと短いの付けて散歩しました。 たまには短いの限定でと^^翌朝もそうしていたら 虹の写真ももっと少ない手間で撮れ、編集も簡単だったのに~と残念がってます^^;  
ポゥ めっちゃご無沙汰です。 写真は一応撮っていたのですが、仕事がくっそ忙しくって 何しろ充電期間が必要でしたw 松川村の蕎麦の花と屋敷林のコラボ。 久しぶりに早起きをしましたが、いい朝焼けが出てくれました ...  
ポゥ 日の出の松川村にて、 ひと夏を咲ききったヒマワリ畑。 グッド・バイなんて言うと、また思わせぶりなことを・・・ なんて思われちゃいそうですが(笑)、深い意味はホントありません。 ただ、日本を彩る美しい四季の中で 「さようなら...   Booth-K 何だか今年の夏は早かったなぁと感じます。もう終わっちゃうのという寂しさも、夕暮れのひまわり見てると余計ですね。  
hanamizutarou この祭り 行ったことがありません。 一度は行きたいのですが、行けるかな?   masa 夏の終わりの催しです。 飛び跳ねているように見えますが、決して派手ではなく、胡弓の音が切ない踊りです。   masa 是非行ってみて下さい。 哀調のある歌詞に合わせて、男と女が交互に踊ります。 現代風のエネルギッシュなヨサコイとは全然違うし、阿波踊りとも違う、村の盆踊りが洗練されたような感じです。  
stone 繋ぐ繋がない 繋がない方が良さそう そう思いました。   kusanagi そう、パノラマを前提に撮ったものでも、あえて1枚に繋がないほうが、見る自分の想像力 が刺激されて結果的に良いのではないか、という時かあります...  
stone 香りはともかく花は可愛らしさもありますね。 でも私、この草は秋から冬に茶枯れしたツルに輝く ピカピカの実が好きです。   花鳥風月 ノウゼンも あればヘクソの カズラかな   stone 派手なノウゼン 小さくいじらしいヘクソ花 なんて愛嬌のないネーミングでしょう^^; 茶枯れ野原、冬を優しく飾る可愛い草花なのに!   gokuu 別名 ヤイト花。千年灸に似ています。 一度、...  
ペン太 霧が去った後の畦や道路脇には  水滴を纏った色々な花や葉が残り 1時間以上撮影していたみたいです。  葉や花の材質や 繊毛の有り無し 微妙な場所の違いで 水滴が有り無し 付き具合様々で 嫁さんと一緒に被写体探し。。。楽しい朝を迎える事が出来ました。   Booth-K 落ちそうで落ちない、踏ん張っている水滴...  
とんぼ まあ、殆どは食べれないのでしょうね。   大口 雄三 め組さんに叱られそう。   め組 パワーショットシリーズが活躍しています 色合も自動識別で失敗が無い(;^_^A 毒キノコかな外国より飛来して来たと思われます    Kaz いかにも、食うとヤバそうな気配が漂ってますなあ。  
ペン太 少し遡ってしまいますが、  蕎麦畑を見に行って、この絵を上げるタイミングを逸していました。 開田高原から九蔵峠を越えて R361を高山へ向う途中 (最近 お気に入りのルートです) 山間のあちらこちらに蕎麦畑が見受けられます。  この時期ならでは...  
MacもG3 証拠写真程度ですみません。 登山道からかなり離れた岩の上にいました。 聞きなれた鳴き声とは違った声がしたので辺りを見回したところ 岩の上にいるのを発見。 両方に足環がはめられていますね。 連貼り失礼m(_ _)m  
MacもG3 少々ご無沙汰です。 久しぶりに山登りに行ってきました。 今回は北アルプス唯一の活火山、上高地にほど近い焼岳です。 山は秋の気配が感じられましたが、この日は暑いのなんのって。 ライチョウにも出会えたよ!   ポゥ いや~、お久しぶりです。 昨日はあっつかったで...  
MacもG3 と言うほどでもないですが、山頂直下にちっちゃな池がありました。 上高地から見るのとは全然違う焼岳の山頂の姿を見ることができました。   ペン太 一瞬、蔵王のお釜かと思いました  が 焼岳にも山頂に池があるんですか! 下から見ているばかりでは、知ることも出来ない景色ですね~。  影はMacもG3さんの影でしょうか? 何だか山肌への影...  
MacもG3 登山者がいる場所が焼岳北峰2,444.3 mです。 上高地から見る山容とは同じ山と思えないほどです。 硫黄のオイニーがゴイスーでクリビツでした。   エゾメバル 山の上に立っている人は、どこから登ったのでしょうか? 手前からですと硫黄の煙はあるし、岩肌は脆そうですし・・ でも同じ所に行く(行ってきた?)MacもG3さ...  
taketyh1040 ご無沙汰しています。 相変わらずの健脚で登っておられるのですね。 活火山らしいガスの噴出や荒々しい岩肌の臨場感が凄いですね〜。 気持ちよい青空が一層山頂の雰囲気を感じさせてくれます。   MacもG3 焼岳山頂です。 ここまで写れば文句はないです。   GEM こんばんは。 荒々しい山肌が迫り来る様です。 青空とのバランスもほぼ完璧の構図。 綺麗で自然な青空が再現できて良かったですね...  
MacもG3 岩石男が横たわっているのかと思った。 いや噴火男か?   ポゥ 硫黄原人ですね。 燕岳の奇岩群とはまた違った趣(笑)、 いや、メジャーであるのに対し、この異形に目を付けた カメラマンの観察力の鋭さが伺われる作品ですね。 背景の、透き通るような青空が黄色といい...   MacもG3 ポゥサン、コメントありがとうございます。 山頂直下で疲...  
MacもG3 槍ヶ岳ファンに方にはここからの槍はイマイチ人気がないようです。 手前の大喰岳にちょっと隠れてしまうからですね。 でも槍は槍、見えてる間が撮りどきです。   ポゥ 松本平にお住まいのお年寄...  
MacもG3 アマチュアの山岳写真は登ってしまえばテキトーに撮ってもそれらしく写ります。 構図とか露出とかいっぱい撮れば何枚か良いのありますよ。   ポゥ サングラスしてますけど、お姉さん、口元を見るにカメラ目線で いい表情してま...  
Booth-K 日本語を喋る方は、ここにはいないみたい。一面の稲が美しい季節、日本の風景を楽しまれていた様です。もちろん、私も!   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 あれれ、なんか肩身の狭い思いをなされたようですね。 近年、ポピュラーな観光地では外国人が随分と増えましたよね。 片言の日本語で話しかけられたりしても、けっこうどぎまぎしてしまいます。  
MacもG3 正面に穂高連峰、右下は梓川の流れる上高地。  焼岳は穂高の展望台としても最高ですね。 この時間はまだ少なかったですが、 このあと続々と登頂者が増え10時過ぎには5,60人はいたと思います。  
シロウト 花径2cm どうやら養分不足のようです。(笑)   SS とても鮮やかな「黄色」です、花びらの根元から「枝」が出て初めて見ましたが面白いです!。  
Booth-K これはまた絶景、岩肌の質感、ガスを下に見る空気感が心地よいです。 ずーっと見ていても飽きが来ない、そんな雰囲気でね。しかも、二人なら尚更かな。   MacもG3 若い時に山登りをしていたらこんな事もあったでしょうに。   ペン太 穂高連峰を同じ視線の高さに見ながらの 山頂デートですか~。 ...  
Booth-K 茅葺きの補修作業をしていました。古いのは400年程経っているとのことですが、これからまた数百年、続いていって欲しい文化です。 貴重な風景、初めて見ました。   MacもG3 世界遺産ともなれば住んでいる方も相当気を遣われるでしょうね。 こっちはただの観光客ですが、こう言った苦労はちょっとくらい知っておいた方が見方が変わって良いかも。 右奥の山が気になるねぇ。。。  
Booth-K 合掌造りの珈琲屋さんです。暑さに耐え切れず、涼みに避難してきました。結構、長居して、のんびりと景色を楽しませていただきました。ここから人を観察するのも、なかなか面白いです。 焦点距離出てませんが、8mm(35mm換算12mm)、ペンタには8mmというレンズがないので10m...   MacもG3 前のお客さん、窓を額に見立てて撮っているのかな? こんな素敵なカフェがあるな...  
花鳥風月 イヌタデを 食ふ虫あれど 自由意志   シロウト 2ミリほどの小さな花 卓上マクロです。   SS 頂上に 赤い子花を咲かす アカマンマ。  
MacもG3 これはまさに自分のことです。 本当は山頂で( ^ ^ )/□🍻したいんですけど 日帰りなのでおにぎりと水で我慢しました。 そうそう、この日山頂で会った若者グループが 家庭用かき氷機でガリガリかき氷作ってました。 思わず一杯いくら?と聞いてしまった。。。   ペン太 山に登らない物の感覚としては フ...  
染井吉野 なんかぶどうの房のような   爺児 これはすごい! 秋ですね~!   SS 鈴成りですね!・・・凄い! 驚きです。  
Ekio 人が住んで良いのは「下の階」になります(^◇^;) スカイツリーに登った直後は、こんな天気でした。◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 映画のシーンに使われそうなカットですね。 地面と空の境界が曖昧で不思議な世界に入り込んだよ...  
Booth-K 来週くらいには多分稲刈りでしょうか。イナゴも跳ねて、懐かしい風景でもあります。くそ暑い日でしたが、日陰に入るといい風が吹き抜けていきます。 (8mmにて)   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 こちらも秋に向かう風景ですね。 風の影響でしょうか散らばり加減の緑が印象的です。   エゾメバル 観光地ではなく純粋に田園広がる農村の風景ですね。 のどかな秋の風情を感じます。   MacもG3 これも実に郷愁を誘う一枚ですよ。 今、こんな懐かしい景色って...  
Ekio 先週前半の台風の雨で、上流下流を問わず随分と泥水が流れ込んでいるのでしょう。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8   ポゥ 無機質もこれだけ徹底すると美しいものです。 淡いトーンがきまってます。 静寂の中、舟の波立ちのみが時間の経過を感じさせてくるよう...  
MacもG3 ナナカマドが赤く色づいていました。 今年のピークがいつ頃になるのか気になります。 涸沢行きたいなぁ〜   Booth-K この色付きが始まると、ワクワクが止まらないですね。お出かけ誘われる風景です。後は、もう台風来なくていいから、秋晴れをお願いしたいところ。 今年は、早めなんだか、遅めなんだか全然見当が付きません。^^;  
Booth-K しばしこのシリーズが続きますが、もう少しだけお付き合いください。 「合掌造りに架かる銀河」でアンドロメダが写っていた場所、昼間、雲は多かったですが澄んだ青空が気持ちよかったです。 手前のお家も、喫茶をやっていまして、以前入った時は囲炉裏にぜん...  
花鳥風月 単線は ここで二股 駅の前   
Ekio 東京スカイツリーに行ったのですが、展望台で急にざわざわと人だかりが出来たので何かと思っていたら窓掃除をしていました。 ここは450m付近、人力で窓掃除をしているんですね! 手早く掃除を済ますと手を振るギャ...  
Ekio 450m付近での窓ガラス清掃! 敬意を表してノーファインダーでご挨拶差し上げました。 ◎Panasonic LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   エゾメバル 気持ちの通じたいい笑顔ですね。 拝見する方も思わずニッコリしてしまいます。 こんな写真が撮りたいものです。   MacもG3 冷静に考えればこの状況でニッコリ笑えることにビビっちゃいました。 高所恐怖症なもので。 さすがプロですね。   ペン太 先月、崖っぷちの写真撮っておいてなんで...  
花鳥風月 駅で待つ 遠くで踏切 鳴っている   花鳥風月 め組 さん おはようございます 遠くでカンカンとなる 踏切の風情を お楽しみください   SS 皆さん!おはよ 電車がくるよー カン 🎶 カン 🎶…   め組 おはよう~様です おいしいトースト今日は溶けるチーズを乗せて、、コーヒーオーレで、、、踏切そんなことどうでもいいですよ    め組 花鳥風月様 徳島県阿波の国にもよくあるJR駅の光景です   め組 SS様 みなさんおはよ➡めぐみさんおはよう と言ってほしいです (;^_^A  
Ekio まだ暑い日が続きますが、空も少しずつ秋らしい気配が出てきました。 画角で言うとズームの広角端(換算で24mm)と同じですが、隅の解像感がハンパないです。 今まで躊躇することのあった端っこに主題を置く時でも安心して狙えそうです。 ◎Panasonic LEIC...  
影
花鳥風月 遠くより 現れ出でし 黒い影   め組 おはよう~ございます 涼しい風景ですね、、田舎丸出しの風景に癒されます   花鳥風月 め組 さん ありがとうございます 遠くから 聴こえる機関車 息遣ひ  
花鳥風月 ポイントは どちらに切れる 右左   L L 左に切れますーTurn to Left    め組 おはようございます トーストに大きなチーズを乗せて、、旨いです   花鳥風月 L L さん め組 さん おはようございます 結果は次の写真にて  
花鳥風月 C571 全席指定 到着す   鎌倉M 貴婦人と 呼ばれているが 馬力あり   め組 おはようございます 朝から大雨です ハムエッグ&アメリカンコーヒーが旨いです 貴婦人ですか、、敷居が高いような気がするのは気のせいか、、(;^_^A アセアセ・・・   花鳥風月 鎌倉M さん め組 さん ありがとうございます 新山口 津和野まで 一日遊んで 3,320円 http://www.c571.jp/html/gu...  
花鳥風月 SLが ブレーキ軋ませ 山の駅   へ組 花鳥風月の旦那、いつまでめ組と付き合うつもり?   へ組 花鳥風月さん 素晴らしいSL写真ですね。 横レス申し訳ありません。 一耕人がへ組やめ組の名を語って荒らしまわっています。 内容を読めばだれかはわかりますので適当に扱ってください。へ組はめ組さんにしかレスしませんのでご理解ください。   一耕人 7番コメント なりすましと思われるめ組さん 花鳥風月さんにご迷惑が掛かりますので、馬鹿の投稿した「美しい花を・・・」へ移動...  
花鳥風月 汽車着いて 一安心の 笑顔かな   一耕人 この頃の機関士さんは緊張の連続だったんでしょうね。 に比べて昨今は、寝るな、漫画読むな、彼女とメールするな ・・・・・   花鳥風月 一耕人 さん ありがとうございます アナログと 格闘SL 乗務員   め組 水分補給はどうなっているのか? お応えください (;^_^A 🙇   花鳥風月 ボイラーの水は 炭水車のタンクから供給します 乗務員は ペットボトルもしくは水筒持参です  
花鳥風月 SLの 圧力計は kPa  
Ekio 東京スカイツリーから北方向の写真です。 晴れてはいたのですが低い場所に雲があり、見通しもすっきりしません。 結果的のソフトな写真となり、これはこれで良い感じ。結果オーライです。 ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 薄いソフトフィルターをかけてしっかり撮ったたみたいで、色も淡い水色がかかりとっても良い雰囲気です。 ...