秋蛍
0
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-5 II s |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 4.4 (Windows) |
| レンズ | smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR |
| 焦点距離 | 100mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1600sec. |
| 絞り値 | F3.5 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 80 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3000x1987 (2.65MB) |
| 撮影日時 | 2016年09月03日(土) 07時43分 |
1.
ペン太
2016/09/20 20:23
少し遡ってしまいますが、 蕎麦畑を見に行って、この絵を上げるタイミングを逸していました。 開田高原から九蔵峠を越えて R361を高山へ向う途中 (最近 お気に入りのルートです) 山間のあちらこちらに蕎麦畑が見受けられます。 この時期ならではの景色、朝露を纏った蕎麦畑を見つけるのは さほど難しくは無かったです。
蕎麦に朝露が降りるとこんなにも瑞々しくて輝いて見えるのですね。 前ボケの入れ方が絶妙。 「喜雨」は圧巻です。良い作品を撮るにはご力が必要、という見本のような 作品です。 それとタイトルの付け方の上手さに感心します。
4.
Booth-K
2016/09/20 23:48
気持ち良い陽射しに、朝露の輝きは、透明感が合って、見ているだけで爽やかになります。瑞々しい風が吹き抜けていそう。
5.
ペン太
2016/09/21 20:27
ポゥさん エゾメバルさん Booth-Kさん こんばんは。コメントありがとうございます。 毎度の事ですが、車で走行中にキラキラ光っている蕎麦畑が見え 嫁さんと即決で撮影タイムとなりました。 構図はきっちりピントの来た蕎麦の花を主体に 前ボケ丸ボケの配し方で結構苦労した覚えがあります。 >タイトルの付け方の上手さに感心します。 作品にインパクトを与える為にも色々考えて付けています。 と言うか 皆さんのタイトルが素晴らしいので これも手を抜けない 大事な物かと・・・
6.
Ekio
2016/09/21 21:57
ペン太さん、こんばんは。 蕎麦畑でこのような仕上げはなかなか思い付かないものですが、とっさに車を止められて撮影されるとは流石ですね。
同じK-5 II sで撮影された写真
K-5 II sで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
滴のボケを「ホタル」と比喩する心情は、何となくわかる気がします。 それにしても、アングルの合わせ方が素晴らしい作品ですね。 葉の緑の向こうに花の白が垣間見えやがて混じり合ってゆく様、 その混じり合いが、上側の、ブルーを帯びた暗部に溶け込んでゆく様。 一見ツブツブとした風景ですが、画面構成的にはむしろ、 やわらかいグラデーションが引き立っています。 蕎麦の花は背丈がすごく疎らで正直マクロは億劫と思っていましたが、 これを拝見しましたら来年はやってみたいと思いました。