1 ペン太 2016/9/20 20:23 少し遡ってしまいますが、 蕎麦畑を見に行って、この絵を上げるタイミングを逸していました。開田高原から九蔵峠を越えて R361を高山へ向う途中(最近 お気に入りのルートです)山間のあちらこちらに蕎麦畑が見受けられます。 この時期ならではの景色、朝露を纏った蕎麦畑を見つけるのはさほど難しくは無かったです。
少し遡ってしまいますが、 蕎麦畑を見に行って、この絵を上げるタイミングを逸していました。開田高原から九蔵峠を越えて R361を高山へ向う途中(最近 お気に入りのルートです)山間のあちらこちらに蕎麦畑が見受けられます。 この時期ならではの景色、朝露を纏った蕎麦畑を見つけるのはさほど難しくは無かったです。
2 ポゥ 2016/9/20 21:34 滴のボケを「ホタル」と比喩する心情は、何となくわかる気がします。それにしても、アングルの合わせ方が素晴らしい作品ですね。葉の緑の向こうに花の白が垣間見えやがて混じり合ってゆく様、その混じり合いが、上側の、ブルーを帯びた暗部に溶け込んでゆく様。一見ツブツブとした風景ですが、画面構成的にはむしろ、やわらかいグラデーションが引き立っています。蕎麦の花は背丈がすごく疎らで正直マクロは億劫と思っていましたが、これを拝見しましたら来年はやってみたいと思いました。
滴のボケを「ホタル」と比喩する心情は、何となくわかる気がします。それにしても、アングルの合わせ方が素晴らしい作品ですね。葉の緑の向こうに花の白が垣間見えやがて混じり合ってゆく様、その混じり合いが、上側の、ブルーを帯びた暗部に溶け込んでゆく様。一見ツブツブとした風景ですが、画面構成的にはむしろ、やわらかいグラデーションが引き立っています。蕎麦の花は背丈がすごく疎らで正直マクロは億劫と思っていましたが、これを拝見しましたら来年はやってみたいと思いました。
3 エゾメバル 2016/9/20 22:35 蕎麦に朝露が降りるとこんなにも瑞々しくて輝いて見えるのですね。前ボケの入れ方が絶妙。「喜雨」は圧巻です。良い作品を撮るにはご力が必要、という見本のような作品です。 それとタイトルの付け方の上手さに感心します。
蕎麦に朝露が降りるとこんなにも瑞々しくて輝いて見えるのですね。前ボケの入れ方が絶妙。「喜雨」は圧巻です。良い作品を撮るにはご力が必要、という見本のような作品です。 それとタイトルの付け方の上手さに感心します。
4 Booth-K 2016/9/20 23:48 気持ち良い陽射しに、朝露の輝きは、透明感が合って、見ているだけで爽やかになります。瑞々しい風が吹き抜けていそう。
気持ち良い陽射しに、朝露の輝きは、透明感が合って、見ているだけで爽やかになります。瑞々しい風が吹き抜けていそう。
5 ペン太 2016/9/21 20:27 ポゥさんエゾメバルさんBooth-Kさん こんばんは。コメントありがとうございます。毎度の事ですが、車で走行中にキラキラ光っている蕎麦畑が見え嫁さんと即決で撮影タイムとなりました。 構図はきっちりピントの来た蕎麦の花を主体に前ボケ丸ボケの配し方で結構苦労した覚えがあります。>タイトルの付け方の上手さに感心します。 作品にインパクトを与える為にも色々考えて付けています。 と言うか 皆さんのタイトルが素晴らしいので これも手を抜けない大事な物かと・・・
ポゥさんエゾメバルさんBooth-Kさん こんばんは。コメントありがとうございます。毎度の事ですが、車で走行中にキラキラ光っている蕎麦畑が見え嫁さんと即決で撮影タイムとなりました。 構図はきっちりピントの来た蕎麦の花を主体に前ボケ丸ボケの配し方で結構苦労した覚えがあります。>タイトルの付け方の上手さに感心します。 作品にインパクトを与える為にも色々考えて付けています。 と言うか 皆さんのタイトルが素晴らしいので これも手を抜けない大事な物かと・・・
6 Ekio 2016/9/21 21:57 ペン太さん、こんばんは。蕎麦畑でこのような仕上げはなかなか思い付かないものですが、とっさに車を止められて撮影されるとは流石ですね。
ペン太さん、こんばんは。蕎麦畑でこのような仕上げはなかなか思い付かないものですが、とっさに車を止められて撮影されるとは流石ですね。
戻る