kusanagi 鳥海山遠望   tonton いいなぁとても自然な色彩 とても自然な描写ですね。 近景から遠景までスムーズに目で追っていけます。 遥か遠くの雪山、鳥海山の素晴らしいこと! 隅々まで楽しめました。 NIKON D700、素敵なカメラですね。...  
miniYK こんばんわ。 昨日、チャリンコで山藤が咲いてないか確認に行った先で シャガがちょっとだけ群生している場所を発見したので 今朝、早速撮影に行って来ました。   Ekio miniYKさん、こんばんは。 左上の化身のようなボケ、なんとも魅惑的ですね。 今は手元にありませんがMP100F2が、このような表現が得意でした。 こちらのお写真もレンズの味わいが良く出ています。   GEM こんばんは。 影絵の様な背景のボケ、とても幻想的です。 こ...  
たまねぎパパ エムさんの投稿でやめたつもりでしたが 八女のツツジです。 迫力が違いますが、10000本のツツジです。   裏街道(松戸市) おはようございます。 昨日、鯖江市内を走りましたが西山公園のツツジ山が見事でした。 道の駅西山に車を停めればとれたんですがここはトラックに冷たい駐車場なのと 曇り空だったので断念しました。 1万本ですか、生で観たかっ...   たまねぎパパ こんにちは裏街道さん ぜひ見に来て下さい。 グリーンピア八女です。(^^ゞ   F.344 お茶が有名なので 茶畑かと思ったら...  
Booth-K 精進湖、頭しか見えないのに存在感が...  
oaz  五月になりまして良く晴れた朝はゴーストやフレアー一杯の綺麗な?変な?画像が撮れます。 ハーフND や可変NDフイルターを使ってもシャッター速度は落ちますが強い太陽のゴーストは全く取れません。 太陽の出ない早朝は起きるのが大変です。  
miniYK SAMYANG T-S24mm F3.5 の事を思い出し、久々に持ち出しましたw ライブビューで何とか覗き込み撮りましたが、マルチアングルモニターにして欲しいです。。。   GEM こんばんは。 広角マクロは面白い写真が撮れますよね。 著莪もジャポニカアイリスとあるので菖蒲の系統(?)でしょうが透明感のある 透き通る様な花弁は従来の著莪のイメージじゃなく まるで菖蒲の...   miniYK GEMさん、こんにちわ。 言われてみれば、確かに菖蒲...  
miniYK こんにちわ。 灯りなどでは光源ボケが綺麗な〇になるのは撮ってましたが ようやく自然光でSTFらしい〇ボケ作る事が出来ました。 桜の時期に試すもなかなか〇にはならなくて。。。   GG 花柄のシャープさと、とても柔らかなボケ味、新緑にマッチしますね   GEM こんばんは。 ピント面のシャープさと、綺麗な背景のボケとても見応えがあります。 これからの季節バラの撮影ではどうなるかも、バラ好きな自分には気になる所ですね。   Ekio m...  
〇
エゾメバル 毎年撮影する細い枝です。 池の上に垂れ下がるように出ている細い枝ですがなんとなく気に入っていて、毎年「今年も元気でいたか」と声をかけたくなします。   Booth-K 大きな前ボケに、緑を映す水面でサンドイッチされた愛着の枝なんですね。一年ぶりの再会、会話しているような距離感が良いですね。 年々太くなって、雰囲気も変わっていくのかな? 子供の成長を見ているみたいですね。  
HanamizuTarou 通りすがりではこんなものですが良いです。  
HanamizuTarou 穏やかな海の鳥居を撮れるのは僕だけか 性格だよ!。 大洗磯前の鳥居。   スカイハイ@May なんかこないだ偽物を見たような気が・・・これは本物みたいですね〜 性格で撮れたら苦労せんわい、と思ったけど、やっぱりそれがいちばん大変そう。 磯の香りがしてきそうな写真です。  
kusanagi 八郎潟   zzr 遠浅っぽい砂浜ですね。 波があれば夕日とかに良さそうです。 他のお写真は絞り込んでるのにこれは開放?でしょうか。kusanagi さんの写真では珍しい気がします。   kusanagi 単に前日の夜の撮影で、ISO800、絞りf2.8優先モードになっていたのを、忘...  
花鳥風月 同心円 今が満開 チューリップ https://www.youtube.com/watch?v=7ocOR6wbtRQ&index=21&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q  
tonton 素晴らしい地上絵ですね 創作への情熱を感じます。 どれほどの人たちが関わっているのでしょう、大勢の情熱が熱いです。   花鳥風月 敷き詰めた 全部が全部 チューリップ https://www.youtube.com/watch?v=bgmN__KNRzs&index=26&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q   勉強中 こんにちは  標題通りの光景。一体、何十万個の球根を植えたのやら。大したものですね。   エム ...  
花鳥風月 オレンジの グラス並んだ チューリップ https://www.youtube.com/watch?v=J39InGhPfQE&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q&index=79   勉強中 こんにちは     花グラス ワインを注いで 飲もうかな      花鳥風月 勉強中 さ...  
ペン太  日の出が早い季節、   この時間ではもう斜光とは言えないかもですが 今日の仕事前に撮ったショットです。   エゾメバル こういう影大好きです。 この絞りで手前の地面だけでなく左右の灯篭の文字にもピントが来ていますが、特に工夫していることはありますか?   Ekio ペン太さん、おはようございます。 光と影が織りなす模様がなんとも魅力的ですね。 上辺を上手く切って、その模様を上手く表現されていますね。   MacもG3 お仕事ご苦労様です。 写真は光と陰の産物ですが、このお写...  
たまねぎパパ Kazさんに見破られました。 では、アップの写真を掲載します。   Kaz 間近に見ると大掛かりな工事なんですね。 瓦葺き職人さんがちょいちょいっとやるってもんじゃないんだ。 内部の梁や柱もかなり損傷があるんでしょうね。 石垣も崩れ落ちてたり、膨らみがあるところも見えるし、 どうやってこの部分...  
花鳥風月 チューリップ 青空の下 敷詰めて https://www.youtube.com/watch?v=Lg3UmXmrpAI   とおりすがり おっ、掟破りの レン貼りだ!誰もおらんので 伸び伸びやりたまえ😓🆗  
花鳥風月 チューリップ 色分け工夫の 花模様 https://www.youtube.com/watch?v=wCTEnn8XCgg   tonton 素晴らしい@@ とても豪快な花作り模様、リアルな手作り感いいですね!   花鳥風月 tonton さん おはようございます チューリップ 年に一度の 大集会 https:...  
たまねぎパパ ゴールデンウイーク九州に行ってきました。 熊本城は敷地内立ち入り禁止でしたので 周りからの撮影です。 一年が過ぎた今でも石垣が崩れたままでした。   たまねぎパパ こんばんはoazさん 工事中です、クレーンまであるとは思いませんでした。 新緑綺麗季節になりましたね。 観光客も多かったですよ。 ガンバレ熊本!   oaz たまねぎパパさん、今晩は。  工事中らしいクレーンが写り修理が忙しそうな熊本城ですね。 周りの新緑も綺麗に写ってます。   youzaki 今晩は ハイ―良いシーンの写真を見せ...  
kusanagi 秋田県男鹿半島寒風山にて。 https://www.youtube.com/watch?v=foF9corRb0M https://www.youtube.com/watch?v=xzfQjexEjpI  
花鳥風月 チューリップ 黄色地さっと 赤い刷毛 https://www.youtube.com/watch?v=Q2r0pJFQtBk&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q&index=78   三陸福助 青空が入るように下からのアングル。 チューリップが青空に向かって嬉しそうです。 窮屈な体制での撮影だったと思いますが報われました。 青空の時はカメラをもって外...  
kusanagi 八郎潟  
花鳥風月 高原の 見上げてごらん チューリップ https://www.youtube.com/watch?v=jYnlHdsz4X0&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q&index=23   tonton 青空が似合う立派なチューリップ。 GWにこの姿、いいですねー。   花鳥風月 ton...  
kusanagi 鳥海山遠望   zzr 寒風山からですかね。。   kusanagi 寒風山から南に遠望しました。北側は白神山地の雪景が見えたような。 東側は無論、八郎潟。北側は見るの、忘れました。  
youzaki 色が気になり撮りました。 名前は調べましたが? 2株だけしかありません・・ JPG撮って出しです。   裏街道 おはようございます...  
たまねぎパパ 熊本でチンチン電車を撮ったつもりでしたが 携帯でしか撮っていませんでした。(^^ゞ でも、豪華でしょ!(^^)   oaz たまねぎパパさん、今日は。  黒色が良く映える車体と色合いですね。 勿論、専門家が十分吟味されたのでしょうね。   三次の裏街道 こんにちは。 熊本市内や広島市内で路面電車を絡めた風景を撮りたいなぁ~と通る度に思うのですが実現しておりません。 最新型は空気抵抗等も考慮された...   F.344 低床式で乗りやすく音も静か 消費電力も改善され...  
勉強中 コレオレマ・ピンクファウンテン か細い枝に1cmに満たない小さな花が沢山咲きます。我が家のは花付がよくありません。 どこにピントをもっていくか難しい花でした。50㎜(換算75mm)マクロで。   勉強中 タイトル訂正  誤・・・コレオレマ  正・・・コレオネマ   kuro 勉強中さん こんにちは。 愛らしい色と前後のぼかし、いい感じですね♪   勉強中 kuroさん  ありがとうございます。 この様な可憐な花はそのように撮ってやりたいですが...  
kusanagi 男鹿半島の寒風山から八郎潟へと、北の砂州沿いに行ったところで撮影。  
鳥
Booth-K 辺り一面これでもかという感じで、これが全部自然の色かと思うと、高まる気持ちは抑えられません。春爛漫、何枚撮ったやら・・。^^;   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 日差しが強くなっているせいもあるかも知れませんが、コクのある色合いが魅力的ですね。   oaz  お早う御座います。 足元にはタンポポ?、木の花の濃いピンク?赤?、ピンク、白と、青空を背景に素晴らしいです。   Booth-K コメン...  
youzaki 少し色と模様が変ったダッチアイリスと思いますが?   エム 白とクリーム色で優しい感じですね。 でも、豪華です。   youzaki エムさん コメントありがとう御座います。 少し色の取り合わせ変わって見えたので撮ってみました。 他にも咲いていますがこちらが目立ちました。  
花鳥風月 チューリップ 夏の陽射しに 踊り出す https://www.youtube.com/watch?v=_su05ik7LeU&list=RD21utQPW_36c&index=8   鎌倉M 印象的な画像ですね。 液晶モニターを見て撮られているようですね。   花鳥風月 鎌倉M さん おはようございます ...  
hi-lite 昨日今日の暖かさに促されてか? 我が家の牡丹、開花となりました。 (只撮っただけですが・・・)  
ポゥ 田植え時期に、その年の豊作を願って行われる、 松本市里山辺地区「須々岐水神社」の「お舟祭り」 地名どおり、美ヶ原高原の山麓の、海はお...  
GEM こんばんは。 強い陽射しの中での撮影は少し辛いので、 どうしても切り取った構図が多くなります。   taketyh1040 こんばんは。 ツツジは、あまりにも身近にありすぎるのか なかなかレンズを向けないのですが、 よく見ると、キレイで艶やかな花ですよね。 こんな風に切り取ってみると絵になりますね。   GG こんばんは。 自分も単品では、覗き込むことは昔でしたが やはりGEMさんならではの絵作りですよね~...  
GEM こんばんは。 数日前にもここを訪れたのですが、、、、 境内の片隅でひっそりと咲いていました。   miniYK こんにちわ。 まだ咲いたばっかりな若々しさですね。自分が撮ったシャガはこんなに 紫色じゃなかったのですが、品種が色々あるのですかね?   GG こんばんは。 薄紫のいかにも上品そうなアヤメでしょうか 昼下がりの巧みな光を取り入れて写欲をそそりますね  
Booth-K もう1枚、失礼します。 上から見た茅葺きの小屋、実は水車小屋なんです。 昔から全然変わらない景色を、リバーサルフィルムの色、周辺減光もそのまま(基本補正はしませんので)こんな感じだったかなぁと、現像してみました。何処となくスライドをルーペで見ている感覚で懐かしい風景をイメージ。   Ekio Booth-Kさん、こん...  
oaz 今日は。  ピンク色のアザミのお花が目立ち綺麗です。 何か主張したいような感じにも?   MacもG3 普通のアザミをマクロもどきで撮って見ました。 クローズアップレンズNO5使用。   Booth-K トゲトゲさも、ピンクの色もよく表現できていますね。コスパは最高じゃないですか? 馬鹿にできないアイテムです。   Ekio MacもG3さん、こんにちは。 花が咲く「before、after」みたいな感じで並んでいます。 クローズアップレンズで表...  
Booth-K 実家に行く前に、信州伊那梅苑に立ち寄りました。例年より開花が遅れていた感じですが、ようやく咲きそろってきた感じです。 左奥の連なりが南アルプス、右奥は中央アルプス。カメラが傾いているように見えるかもしれませんが、地形が傾斜して...   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 ...  
SS 第二国道淵の植木屋さんで「テツセン・ブ―ゲンビリヤ・アオイ」の安い鉢物を買って来たら たちまち花が咲きました。   ななつ星 三つの花が妖艶に咲いてますね!!  
yama 花びらから一生懸命に「めしべとおしべ」を伸ばしている自然の生命と美しさを感じます。  
鳥
kusanagi 八郎潟の自然保護区です。ガラス越し撮影ですので。こういう葦の原っぱや沼の潟が 干拓以前は全域を覆っていたのかも知れません。 鳥はチョウヒでしょうか。葦の原の中に巣を作っているようです。  
oaz 今日は。  つくりと色合いに特徴が強い建物ですね。 撮り方と画像処理の成果も有りそうですが。   Ekio お茶の水で画材店をはしごしたついでに、車窓からも特徴的な姿が気になる教会建築を撮って来ました。 街路樹はすっかり初夏の青々しさが目立つ候。少し汗ばむぐらいですが気持ちの良い季節です。 ◎Pana-LEICA ...  
たまねぎパパ 通潤橋、ここも地震の被害で水を止めています。 ブルーシートが痛々しい。   oaz 今日は。   有名な通潤橋も哀れで痛々しいですね。   F.344 あの地震で本体の橋が崩れないだけでも 先人たちの技術の凄さが分かりますね 来年のシーズンには放水が見られますかね・・・?   たまねぎパパ こんばんはoazさん 痛々しいですが、観光客は結構来ていました。 ガンバレ熊本...  
たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん ここで地震が揺れた時はちょっとびっくりしました。 茅葺の屋根いいでしょ。 ここで撮影は私一人でした。 みなさん、茅葺の方からの撮影でしたね。 今週の日曜日は、写真展の当番でどこもいけません。 明日は神戸に車海に行くよ。  
裏街道 こんにちは。 確かに何かくわえていますが獲物でしょうかねぇ~、営巣の材料にもみえます。   エム って果たして、何を獲ったのでしょうか。 嘴にしっかりとくわえています。   エム 裏街道さん、こんばんは。 親鳥で巣作りの材料なのかなとも思ったりしました。 突然に草むらが飛び出してきて止まりました。   hi-lite こんばんは。 凄いなぁ~ナイスタイミングですね! 電線に停まった鳥さん、でっかく撮れますねぇ~   エム hi-liteさん、こんにちは。 けっこう、近く...  
kusanagi 八郎潟  
youzaki 赤い小さな花が一杯咲いていました。 少し寄って花をUPしてみました。   勉強中 こんにちは  極小部分まで鮮明に写っていますね。花弁や萼の繊毛まで見えます。三脚を使用されじっくりと撮られたのでしょうか。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 レンズが30年以上前のレンズcanonFD50㎜F3.5macroでア...   tonton セージの赤、とても強そう 緑に映えますね。  
youzaki 花に潜って夢中に・・ 花の名前は忘れました。 レンズ 古いFD50㎜F3.5macroにアダプター カメラも10数年前のG1です。  
oaz 山陰海岸国立公園を撮りに行きました。  岩井地区から入る一番手は荒砂神社です。 何時もの +0.5EV でRAW撮りしまして家で0EV 相当...