MT テーマパークの池で見かけました。  
MT 。  
yama こんにちは。 組み写真を初めてしり勉強になりました。 https://cweb.canon.jp/photocontest/contest42/result/gp01.html  
masa ガイドさんが英語で教えてくれた名前は”Great Racket‐tailed Drongo” まさにその名の通り、ラケットのような長い飾り羽を二本つけた尾が印象的でした。 大きさはハトより少し小さいくらい、巣があったのにメスはいません...   Ekio masaさん、こんばんは。 コメントの説明を読んでようやく...  
masa 出張で一週間ほどボルネオ島のブルネイに行ってきました。 仕事が終わった土曜日に半日だけ自然観察にでかけることができました。 食虫植物ウツボカズラの仲間です。壺の大きさは2センチほど。   NR masaさん こんばんは なかなか自然界での着床の様子は見ることが困難なのに 素敵なフォトで見せてくださり有り難いです。 近所の植物園に大小の壺が有りますがこの雰囲気は良いですね。   masa ウツボカズラの仲間は東南アジアに約70種も...  
masa 別の種類のウツボカズラが岩に貼りついていました。 壺の大きさは2センチ以下、蓋が面白い形をしています。 この蓋は、虫が壺に入ったら閉まるのかと思っていましたが、壺の中に雨水が入るのを防ぐためなんだそうです。   勉強中 こんにちは ウツボカズラもこれだけあると、ちょっと不気味さを 感じますね。子供の頃、食虫植物に人が食べられる映画 を観た時の怖さが残っているのかな。  
caudex 平凡な花ですがお気に入りなんです。(笑)   勉強中 こんにちは ゼラニウムの赤い花は何度か撮りましたが、いつも 赤が飽和してしまいます。このお写真は上手く撮られていますね。ホワイトバランス曇天が良いのでしょうか?  
Ekio masaさん、おはようございます。 生息環境が変わるといろいろ見慣れない動植物に出会えますね。 豊かな自然環境はいつまでも残したいものです。   masa 日本では見られない色です。帰って調べたら曾て小笠原にいたけれど今は絶滅してしまった ”ハシブトゴイ” の仲間のようです。   Booth-K ボルネオに行っても、飛翔を狙ってくるとは凄いですねぇ。 絶滅危惧種という言葉はよく聞きますが、日本で絶滅してしまった種が海外...  
Ekio masaさん、こんばんは。 見事な保護色ですね。色だけで無く形も樹の根っこかと思えるほどです。 ボルネオ、今の時期の気候はどんな感じなんですか。   masa 船長が「リザ、リザ!」と指さしてくれるのですが、どこに何がいるのかしばらく分かりませんでした。 目が...  
gjy 不忍池の蓮の花、今月中旬が見ごろの様です。  
masa 出張で一週間ほどボルネオ島のブルネイに行ってきました。 仕事が終わって土曜日半日だけ写真を撮りに行くことが出来ました。 マングローブが繁る熱帯雨林の中をゆったりと川が流れています。 河口に近く、海の満ち干によって水位が変わります。 梓川とは対照的な濁った水ですが、...  
masa エンジンを止めて惰性で岸に近づいたと思ったら、船頭さんが黙って指さしてくれました。 マレーガビアルというクロコダイル系のワニです。体長は2メートルほどだったでしょうか。 魚を食べて人は襲わないそうです。   エゾメバル テレビカメラを通しては度々お目にかかりますが、こうして拝見すると 違った存在感がありますね。   Booth-K 人は襲わないと言われても、動物園じゃないし自然だとやはり緊張したのでは? 日本ではありえない光景、インパクトあります。  
投稿者 /   裏街道  こんばんは。 戦闘機には見えませんねぇ~初めて見る飛行機です。 主翼や尾翼が平坦真っすぐで実にシンプルな機体だと感じます。  
投稿者 /   投稿者 Kazさんのコルセアに釣られての...  
投稿者 /   投稿者 こういう具合に、排気口からスモークが出るようになってます。それにしても排気パイプは1本なの? 翼は丸みをおびてなくてエッジが効いてますね。この方が運動性能に有利なのかも。 エンジンが横幅があるので、下が見にくく、それで下方をみる窓が左右についています...  
MT 一頭だけ見かけました。  
Ekio 前作の「争奪戦」とは打って変わってまったりとした雰囲気です。 小さな子供のペンギンや気の弱い?ペンギンはお姉さんの言うことを聞いて餌をもらっています。   Booth-K 前のめりの姿や、下から見上げる瞳が可愛いですね。 確かに親子の様かもしれません。   エゾメバル 可愛らしいペンギンですが、お姉さんの表情もいいですね。 きっとこの職業に就きたくて頑張ったのでしょうね。   Ekio Booth-Kさん、エゾ...  
Booth-K 自宅の前です。(汗) 横で撮っていた方とお話したら、この付近の上下500m程に5羽ほど生息し、繁殖もしているそうです。 仲の良いオスが2羽つるんでいて、メスや若(これ)等いるそうな。 最近近所のポイントには、可愛くないメスしかいなくて、遠ざかって...   masa キャハ、これはまた可愛い坊やだこと! 自宅前にこんな可愛いカワセミたちがいるなんて、羨ましぃぃぃ。  
Ekio 「東京スカイツリー」の麓?の商業施設などを含めて「東京ソラマチ」と言う名前が付いています。 ソラマチの中にある「すみだ水族館」での写真を明日からアップする予定です。 (補足:「階段」は「坂」です=Ekioルール)   Booth-K 100mくらいまで近づいたことはありますが、それ以上近くに行っていないソラマチです。24mm相当が丁度よいバランスみたいですね。 参考にして、今度出掛けてみようか...