MacG3 .  
yama 外出が解禁になりましたが、長い間の自粛で気分的にスッキリできず自宅で水滴を相手に暇つぶしに再度挑戦してみました。 正直なところ雄大な自然を撮りたくなりました。   裏街道【掛川】 おぉ~見事に映りこんでいますねぇ~しかも水滴内のお花にピントがきていてお見事です。 食べ放題ツアーなどで美味しい食事と良い風景を同時に楽しめるツアーも多いですから ときにバスツアー...  
S9000  遠い・・・ともあれ、自分史上初めてのウグイス撮影。  広島市佐伯区 観音寺にて。アジサイが美しいスポットですが、至近距離で響くウグイスに魅せられて、探してみました。ウグイスは声量豊かなので、すぐ近くに聴こえても、実体はけっこう遠くにいますね。  
染井吉野 カワセミくんがんばる  
一耕人 失敬。虫コナーズ的なものでしたm〇m   一耕人 効果あるんですかね(^_-)-☆   Kaz 我が家の地下の部屋に、これにそっくりなのを置いてましたが 周りに虫が転がってるのを見た記憶が無かったですよん。   裏街道【豊川】 この商品のCM面白いですよね、普通にありそうで笑えてしまいます。 この商品はバリアを作って虫が寄り付かなくなる製品だと思うんで 有効期限を過ぎないよう注意が必要ですね。  
一耕人 今年は雨が少なめな梅雨です。 強い日差しを浴びたアサガオが綺麗に咲いていました。   GG こんにちは。ご無沙汰です 最近アサガオは見かけなくなりましたが 久々すっきりと粋の良いの拝見で元気もらえますね。   yama こんにちは この種のアサガオを昔庭に植えたことがありますが、すごく繁殖が強く 夏の日差し防止には最適です。 日差しにより青紫に赤が溶け込んだようでとても素敵です。   F.344 学校の夏休みの頃は良くみかけますが 今年はまだ出会っていません 夏日には似合う花ですね   裏街道【和光PA】 ...  
Kaz コロナ禍ではどこの家庭内も似たような状況のようですね。 私も屋外に引きずり出されたのでトンボさんやら シカさんの写真を撮ってきましたよ。 でも、どうせ屋外ならビーチでの撮影会の方が(ゴニョゴニョ)   一耕人 裏街道【安城】さん こんにちは この日は家内に「家でゴロゴロばかりしてないの。散歩に行くよ。」と無理やり外に引っ張り出されての撮影でした。 アサガ...   一耕人 美しく輝いていました(^_-)-☆   コウタロウ ...  
一耕人 燦燦と降り注ぐ太陽を受けて綺麗に咲いていました(^_-)-☆   S9000  おはようございます。  地上の太陽、まぶしいですね。   裏街道【薩摩川内】 太陽からコロナが激しく吹き上がっている感じに見えます。 もっとも太陽がこんな感じになったら地球は消滅してしまうのかも知れませんが・・・。   一耕人 S9000さん こ...  
tonton 普通に可愛らしいです。   youzaki 花と虫の写真好きです。 私も撮りたいですが蝶が来てくれません・・   勉強中 私も「花と蝶」を撮りたいのですが直ぐに逃げられます。 写真を撮るだけなのか捕まえに来たのか、蝶にその違いを 分かって欲しいくらいです。  
S9000  「カワセミだけだと思うなよ、俺...  
taketyh1040 今年も、この花が咲き始めました。 今では、あちこちで見かけるようになってきましたね。   GG こちらでも開花が見られますが、6月の花もいろいろ 楽しませてくれますね、清々しさを感じる花です   taketyh1040 最初の頃は、「ネギ?」なんて思っていましたよ。 今では、すっかり定着しましたね〜。  
taketyh1040 散歩道に独特の香りが漂っていました。 既に、かなりの数が咲いていましたね。   GG こんばんは。 クチナシの花、真近で撮ったことありませんが 成程、花びらも意外に肉厚ですね 甘い香りもぎっしり詰まっているという感じで 良いタイミングでしたね   taketyh1040 おはようございます。 傷みの早い花なので旬の内が勝負です。 特に蕾がドリル形状なのが面白いですよ。  
taketyh1040 森で近くに飛んできました。 よく見たような?、珍しいような?、思い出せない蛾です。(^_^;)   taketyh1040 調べたら、「シロシタホタルガ」らしいです。 危険度、要注意とあったので、触らずに良かったと思います。(^_^;)   GG この蛍蛾、自分も珍しいので それに顔つきが特有なこともあり ...  
taketyh1040 中央分離帯に咲いているので車道に出て撮るのも この季節の行事のようになりました。(^_^;)   GG 仰せの通り何故か道路に面したところで 見かけることが多いです つつじの街路樹から出番を待っていたようですね   taketyh1040 こんばんは。 我が街では、今でこそ、いろんな処で見られますが、 そもそも、この道路から、この花が広まりました。 なので、必ず、ここの花は撮っています。  
Kaz masa さんもお勧めのようにじっと我慢の子でいると 翅をパタパタとやってくれました。 これはオスのようですね。 メスはもっと地味なほぼ黒一色でした。   S9000  こんばんは。このシャープな体躯と、メタリックな輝きがいいですね。  雄雌の派手・地味については、鳥さんと同じでしょうか。男性側がいっしょうけんめい女性の気を...  
Ekio 基本的には大きな口を開けている雛にエサを突っ込んでゆくのでしょうが、雛が5羽もいると親鳥も大変そうです。 餌をもらった雛とそうでない雛との間では争いも特に無く、みんなで親鳥からの餌を待っていました。   masa こんな大きなトンボも一呑みなんですね! 右から二番目の子の口からも呑み込みかかトンボの翅が覗いています。 取り合いをしないというところが何ともまた意地らしいこと。   Ekio 大きなトンボ、これ絶対入らないよな。と思うんですが・・・ じわじわと呑み込んでいっち...  
Ekio サーバー移転・プラットフォーム変更、お疲れ様でした。 フォーム切替時の不安定さやタイムラグなどが無くなり、キビキビ動くので気持ち良いです。 また、最近Exifの内容によって?投稿出来ないファイルがあった事も...  
Kaz キヤノン板補欠部員のKazでーす。😅 今週はコロナ禍に来襲した暴...  
Ekio アガパンサスを挟みましたがツバメの子供たちをもう一枚。 じっと親が来るであろう方向を凝視するもの、あちこち見回すもの、何となく一息つくもの、合間を見てのトイレタイム・・・それぞれですね。 今年は積極的な雛たちのおかげで良い写真が撮れました。 ※軽くトリミングあり。   ペン太 この初夏はツバメさん   心行くまで観察...  
Ekio 先日アップした「ツバメの雛たち」ですが、1週間ですっかり「ツバメの形」になっていたのには驚きました。 もはや「ツバメの子供たち」ですね。 今週に入って、気付いたら巣が空き家になっているみたいで、いつの間にか巣立ってしまったようです。 ※横から縦にトリミングあり。  
Kaz これまた不鮮明な画像でごめんなさい。 メスの方がオスよりも男っぽく見えてしまうなあ。   コウタロウ Kazさん こんにちは どの世界も元気溌剌は女性ですよ! 男は黙って黙々と働くものなんです、そうなんです~^^   yama Kaz さん こんばんは 最近何故かトンボを見ることが少なくなりました。 子供の頃は鬼トンボに糸を付けて竹の先を回...  
Kaz 飛び立ちそうでなかなか飛び立たない。 じれったいなあ。   一耕人 こんにちは 綺麗なボケをバックに素敵なお写真ですね(^_-)-☆ 生き物の動きはどうしようもないですよね。自然に任せるしかありませんね。  
masa Kazさん、仰る通り学名が逆でした。コピペのとき入れ替わってしまったようです。   Kaz 鮮明さに欠けますが、雄雌の違いが判るかと。 生物は本当はオスの方が美しいんだな。 人間も目指せ男性の美、復権。😊   裏街道【沼津】 自然界の多くの生物は雌に受け入れられなければ己の遺伝子を残せないから気を引くために着飾るのでしょうか。 雄の気を...