男達
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital N
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 100mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F14
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (313KB)
撮影日時 2006-05-03 09:33:43 +0900

1   紅蓮   2006/5/11 17:46

初めて書き込みます、これからよろしくお願いします。

写真は少し前田植えの時期に撮った一枚です。
初めて見た方は多分何これ?と思うと思いますが^^:
これは左の人が右の人に稲を渡している写真です。

2   mete   2006/5/11 22:17

はじめまして♪
田植えの風景、懐かしく拝見しました。

いくつか質問があります♪
F14であることの意味は?
ピントの芯はどこを狙っていました?
一番見せたい所はどこらへん?
かな(笑)
バランスの良い絵ですからつい聞いてみたくなりました♪
モノクロの作品つくり・・・もの凄くなつかしく思い出しました(笑)

3   紅蓮   2006/5/12 10:37

meteさんコメントありがとうございます^^
質問の件なんですが、僕自身もよく覚えていないのですが(汗)、
背景の方もハッキリ見せたかったからかと思います。
ピント位置は多分右の人の顔辺りだと思います。
すいません、よく覚えていません。
でも実を言うと動きが早くてとっさに撮ったと思うので前の設定まま撮ってしまったのかもしれません(^^:

4   まあち   2006/5/12 10:56

はじめまして♪
苗代のジュウタンですね。(笑)

> 背景の方もハッキリ見せたかったからかと思います。
あら、違ったのですね〜。(^^ゞ
お答えを聞いてからと思ってたので、静観させてもらっていたのですが、
シャッター速度のコントロールのためかと思っていました。(笑)
偶然だったようですが、ほどよい動感がいい感じですね♪

ピント位置に関しては、後ろのガードレール辺り(左下)に抜けてしまったようですね。
F14まで絞り込んでいたので手前の人の服などもそこそこピントがきたのでしょうか。。。
題名と焼き込み方からドッシリとしたインパクトがあるので、
好み的には、人物周辺の静止部分をカッチリとシャープに見たかったかなと感じました。^^
<かといって、シャープネスの掛けすぎは論外ですけどね。(苦笑)

狙うピントは私ならより動きの少ない左側の渡し手さんかな。。
こういう場面は繰り返し動作が多いので、
落ち着いて撮れるチャンスが多いと思います。^^

あと、他の構図が良い感じだけに、左のバックミラーは気になりますね。(笑)
でも、きっちりの構図ですしね。^^;

5   紅蓮   2006/5/12 17:08

まあちさんコメントありがとうございます。

>シャッター速度のコントロールのためかと思っていました。(笑)
ん〜やはりハッキリ見せたかったのと、正直に言うと慌てて撮ってしまったからですね^^:
設定を見ないで。

やはり早い写真はピントなどを見ないで慌てて撮ってしまう癖があるんですよね。
これから気をつけて撮ってみます。
色々とご評価ありがとうございます。

戻る