常念小屋 2013
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/83sec.
絞り値 F11
露出補正値 -1.0
測光モード 評価測光
ISO感度 160
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (3,040KB)
撮影日時 2013-10-13 10:10:01 +0900

1   CAPA   2013/10/13 22:36

青空、人々を取り囲むような山の緑たち、美しくさわやかそうです。
人はテントの設営とか食事の準備をしているのでしょうか、きっと楽しいでしょうね。

2   プゥ   2013/10/13 22:29

昨日の夜の天気予報を見ましたら快晴でしたので、
今日、思い付きで常念岳に登りに行ってきました。
日帰りで。メチャクチャきつかったです。
昨年の今日も丁度この山に登っているのですが、残念ながら昨年と違い紅葉はほぼ終わっていました。
背景は、もちろん穂高連峰。

CAPAさん、Nozawaさん
乗鞍の紅葉の写真にコメントをいただきありがとうございました。
この場でお礼申し上げます。

3   MacもG3   2013/10/13 22:35

秋色の槍穂が青空に映えるのなんのって。最高!
我慢出来ずに行かれお気持ち良くわかります。青空に誘われたんですね?
常念岳の日帰りはかなりきついと思いますけど、この絶景が癒してくれたのでしょう。
今週出掛けようと思っていましたが、次の水曜に大仕事(ほんとの仕事)があるのでやめときました。

4   ペン太   2013/10/14 02:20

プゥさん こんばんは。
日帰りで2800m登山ですか!
でも抜けるような青空に、北アルプスの主峰を間近に見れれば、疲れも吹き飛びますね。
紅葉でなくとも、素晴らしい景色だと思います。
お疲れ様でした。

5   調布のみ   2013/10/14 08:32

プゥさん、おはようございます。
透明感が凄いですね~。遠くの山肌の質感が手に取るように鮮明で、ピュアな色彩に思わず見入ってしまいます。
これだけの天気はめったにないのでは・・・思い立ったが吉日ですね~。

6   Nozawa   2013/10/14 11:22

プゥさん、お早うございます。
 常念小屋の上空の油絵の具で描いたような色合いの濃い青空が印象的です。

7   Ekio   2013/10/14 18:19

プゥさん、こんばんは。
思いつきで常念岳! その行動力がうらやましいです(^_^;)
数年前は休みが2日あったら、今日はあちら明日はこちらと電車で飛び回っていたのですが、最近はどっちかになりつつあります。
紅葉は残念でしたが、この空の碧さはご苦労のプレゼントのように思えます。

8   プゥ   2013/10/15 18:22

みなさま、コメントをいただきありがとうございます。
MacもG3さん
こんばんは。
この翌日が夜勤だったので、どうしようかな~・・・と悩んでいたのですが、天気予報を見たらいてもたってもいっれなくなり・・・
で、紅葉を見れる高さまで行ったら引き返そうと思っていたのですが、いざ登り始めると、あれよあれよという間に頂上へ・・・(笑)
日帰り常念はとっても辛かったですけど、おっしゃる通り、風景が見れれば疲れなんか吹っ飛ぶんですねぇ。というか、疲れた甲斐があったな、なんて思えるんですよ。
山は最高です。登るとますますその山が好きになるのです。
CAPAさん
こんばんは。
昼間でも結構風が冷たくて寒かったです。岩陰にはわずかに雪がありました。
荷物を持って登るのも、泊まってからもたいへんでしょうけど、憧れてやまないテント泊です。
ペン太さん
こんばんは。
こういう天気にこういう風景に出合うと、ついつい広角病が再発するのですが、それも本能かもしれませんねぇ。
たまには本能の赴くまま(笑)カメラを構えるのもいいものです。
調布のみさん
こんばんは。
これだけの晴天となると、PLのきき具合がすさまじかったです。
回すと、見たことないくらい山肌の質感が変化していくのが見えました。
空の色よりも、山肌に向けてPLを操作するというのはなんとも新鮮な感覚でした。
Nozawaさん
こんばんは。
油絵ですか~。私はどっちかというと水彩っぽいと思ったのですが。
塗り絵っぽいってことでしょうかねぇ。
Ekioさん
こんばんは。
山登りはですねぇ。「もう行きたくて行きたくて頭がおかしくなりそう!」っていうくらいテンションを高めておくと結構行けちゃうもんですね(笑)
私も以前は早起き写真に没頭していたのですが、最近は滅多に早起きしません。撮りたいものが変わったっていうのもあるんですけど、テンションは、維持するのではなくて、「上げる日を待つ」という感じにしてます。
飽きっぽい私が珍しく長続きできそうな写真という趣味ですので、無理はせずに大事にしていきたいな、と思っています。

戻る