中山高原の蕎麦刈り
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/64sec.
絞り値 F13
露出補正値 -0.7
測光モード 評価測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (3,074KB)
撮影日時 2013-10-18 11:53:01 +0900

1   プゥ   2013/10/18 21:42

一昨日大雨が降りましたが、そのころ北アルプスの高山帯は雪が降ったらしく、鹿島槍ヶ岳も真っ白に冠雪していました。
例年より5日ほど早いのだそうです。
平日休みの今日、その冠雪を撮りに大町市中山高原の広大な蕎麦畑に行ってみたところ、ちょうと蕎麦刈りをしている最中でした。

2   花鳥風月   2013/10/18 22:19

秋の青空 巻雲掃き残し 立山劔鹿島槍 コンバインの唸る音

3   MacもG3   2013/10/18 23:07

ん〜素晴らしいコントラストです。良いタイミングで平日休みがきましたね。
この辺に住む方にとってはいつもの光景も私にとっては凄いごちそうですわ。
中山高原の蕎麦なんて最高に美味そうです。

4   調布のみ   2013/10/19 06:52

プゥさん、おはようございます。
気持ちよく晴れ渡った空に白い雲、冠雪の山々、そして蕎麦刈り、
秋の爽快な空気に満ちていますね~。
上から被さる枝が効果的です。

5   Nozawa   2013/10/19 13:21

プゥさん、今日は。

 白く雪を頂いた遠くの高い山が美しいです。
蕎麦の栽培も機械化農業で蕎麦の利益があるか、機械貧乏か難しい蕎麦作り農家ですね。
私のむらにも、そばを作っている方があります。
米つくりも、蕎麦つくりも、いずこも同じ・・。

6   プゥ   2013/10/19 18:29

花鳥風月さん
こんばんは。
ここからだと剱岳は見えませんが、蓮華岳・爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳の眺望は抜群です。
春に花の花と、初秋には蕎麦の花とのコントラストが大変美しい、後立山連峰屈指の展望スポットです。
ついでに美味しいコーヒー屋さんも高原内にあります。
MacもG3さん
こんばんは。
今日も、多分明日もお天気は良くないようですので、明日働くのはちょっと嫌ですけど、昨日が休みでよかったです。
常念岳付近が曇っていましたので、遠くから見ても晴れていたこちらに行きました。
到着当初は雲の無い空でしたが、絵になるのはこの頃だったような気がします。
大町市まで足を運ぶことは滅多に無いので、私としてもこの景色は御馳走でした。
調布のみさん
こんばんは。
どうしてもこの広大な蕎麦畑に来ると、広すぎて空側が空虚になったり、もしくは広角不足に悩まされます。
そこで毎回、こんな風に枝を入れたり、逆に木陰を入れたりして、なるべく広さが伝わる描写に心がけています。
今回は、上の枝と彼方の針葉樹が弧を描いて一体に見えるようにと考えました。
さすがにここにきて切り取りは考えません。広角で主に角度メインの調整になることが多いです。
このロケ地で望遠メインで撮れる人は上級者なような気がします。
Nozawaさん
こんばんは。
コンバインを見ると(株)美麻ライスファームと書いてありますので、おそらく地元農業団体のレンタル品かと思われます。
が、写真を撮るときはそういう社会的な背景にはあえて無頓着になろうと考えています。
余計なことを考えていると写真を撮っていても楽しくありませんからねぇ。

7   ペン太   2013/10/19 18:35

プゥさん こんばんは~。
この時間、そちらはまだ青空だったんですね~。
スタイリッシュな赤白のコンバインと、収穫を表す麦畑の茶色 その向こうに緑の木立、更に遠景に冠雪したアルプス、濃い青空と秋らしい筋雲と計算し尽されたの様な見事な構図で ヨーローッパの風景を見ている様にも錯覚を覚えました。
昨日、深夜から上高地行きを予定していましたが、疲労で深夜出発を断念且つ 天候予報で行く先を木曽に変更しました・・・。

戻る