専属カメラマン殿に敬礼
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/83sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.7
測光モード 評価測光
ISO感度 8000
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (2,221KB)
撮影日時 2013-10-03 19:58:01 +0900

1   プゥ   2013/10/19 20:09

本格的に寒くなる前に、やはりこのネタは投稿しておきたいと思います。
松本市浅間温泉「松明祭り」にて。

一際目立つ絵笑顔とガッツを見せるこの連の方々に惹かれ、しばらく一緒に歩いて撮影させてもらいました。
「この人さ、さっきからウチらのこと撮ってるよね。」
しつこく付きまといすぎたかな~・・・怒られるのかと思っていました。
「じゃ、俺たちの専属カメラマンってことで、ね。」
一休みを呼びかけ、私のカメラの前に集まる煤けた顔の面々。カメラマン冥利に尽きるひと時でした。
単なる集合写真のようでもありますが、忘れられない写真になりました。
この後、連の方々に法被まで貸していただきました。袖を通した時の高揚や誇らしさといったら、それ以上のものは無かったです。

2   花鳥風月   2013/10/19 20:14

警備 誘導 安全確保 笑顔で祭りを締めくくる

3   Nozawa   2013/10/19 21:19

プゥさん、今晩は。
 松本市浅間温泉「松明祭り」の皆さんは、本当に良い表情をしておられますね。
この表情は最高です。

4   Ekio   2013/10/19 22:04

プゥさん、こんばんは。
みなさん、素晴らしい笑顔ですね。
同じ時間を共有した者たちが醸し出す「仲間意識」がにじみ出ています。

5   MacもG3   2013/10/20 00:12

こんな楽しそうなお祭りなら行ってみたいと思わせる一枚です。
自然にこぼれた笑みだからでしょうね。素晴らしいお写真です。

6   調布のみ   2013/10/20 08:27

プゥさん、おはようございます。
うち解けた自然な笑顔、これに勝るものはありません。
最高の雰囲気、敬礼のポーズがきまっていますね~。

7   ペン太   2013/10/20 16:11

プゥさん こんにちは。
これは何と微笑ましい祭りの光景・スナップショットですね。
皆さんの自然の笑顔、敬礼のポーズ、
これを引き出すのは撮影者の人柄・カメラマンとしての一つの力量ですね。
風景相手がメインの私には真似の出来ない境地です。
写される事を仕事としているモデルの撮影より難易度が高い プロの領域。。感服です。

8   プゥ   2013/10/21 17:59

皆様、コメントをいただきありがとうございます。
花鳥風月さん
こんばんは。
あ、この方達はですね、ヘルメットかぶってますけど、警備員ではなくてお祭りの連の方たちなんですよ。
たいまつの炎で危ないのでかぶっていらっしゃるんだと思います。
Nozawaさん
こんばんは。
お祭りの中でもこのお祭りは屈指の笑顔率でした。
今まで行ったことが無かったのを悔やむほどでした。これからは休みが合えば毎回行きたいと思っています。
Ekioさん
こんばんは。
私もこの方たちの仲間に加われたのかなぁ・・・と思いますねぇ。
ひと時でも、この青い法被を着て浅間温泉を練り歩いた高揚感は忘れられません。
MacもG3さん
こんばんは。
私も来年また来たくて仕方がないと思っています。
次回もフラッシュはつけるつもりはありませんが、もうちょっと明るい単焦点で挑もうかなぁとか、モデルを絞り込もうかな、とか。
私なんかにこんな笑顔を送ってくれて、思わず感動モノでしたよ。忘れられない秋の一夜です。
調布のみさん
こんばんは。
何故か敬礼ポーズ。嬉しかったですねぇ。黒ずんだ顔とヘルメットにこの敬礼がなんとも似合うんですよねぇ。
一番左のオジサンは、「充実感」と題した写真でしりもちをついていた方です。
あの大きなため息をついていたオジサンがこの笑顔ですよ。たまりません。
ペン太さん
こんばんは。
身に余るご評価、とっても嬉しいです。
私が上手なのではなく、この方達が「プロ中のプロモデル」だったのだと思っています。
溌剌としていました。だからこそ、この方たちを重点的に撮ったのです。
そこで思ったのですが、お祭りスナップはいかに構図を確保するか、とかより、「いかに輝く人を見つけるか」
なのかもしれません。
引力のある人が、必ずいます。そういう人にファインダーを向けていると、実に、胸が躍るのです。
来年の秋祭りには今年気づいたこのことを思い出して写真を撮りたいと思っています。

戻る