【いのち】誕生

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 6D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 90mm
焦点距離 90mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/166sec.
絞り値 F4.6
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1333x2000 (1.03MB)
撮影日時 2013年07月26日(金) 08時54分
1.
凡打
2013/11/05 16:08

蝉が脱皮した直後を顔の真正面から撮りました。 汚れない透き通るような青白いからだ、じっと静止して飛び立つ時を待つ姿に命の神秘さを感じました。

2.
花鳥風月
2013/11/05 17:50

地に潜む 数年間から 空目指す

3.
mukaitak
2013/11/05 19:03

可憐で美しいですね。

4.
stone
2013/11/05 19:03

綺麗ですね! この子ひょっとしたらニィニィゼミですか? だとしたらめちゃくちゃ嬉しいですーー! 私も貼ってみます^^

5.
翼の折れたサル(旧バリオUK)
2013/11/05 20:35

凡打さん、おひさしぶりです。 すごい色してるんですね。 私も以前蝉の羽化をたまたま見つけて撮ったことがありますが、 出てきて既に時間が経っていたようで、 こんなほやほやじゃなく、もちろんこんな色じゃなかったです。

6.
masa
2013/11/05 21:47

なんと美しい変身!! こんなに泥んこになって出てくるのは、ニイニイゼミにちがいありません。 地面の下で数年、ひたすら木の根から樹液を吸って成長してきた証がこれ! 天使のように羽を広げ、陽光輝く緑の森で、ほんの一週間、次の世代に命を 繋いでいくんですね。

7.
凡打
2013/11/06 15:16

花鳥風月さん こんにちは。 コメントありがとうございます。 mukaitakさん こんにちは。 透き通るような青白い身体の美しさにしばらく見惚れてしまいました。 コメントありがとうございます。 stoneさん こんにちは。 ニイニイゼミのようですね。 泥んこの殻からこんな綺麗な蝉が出てくるなんて・・・ 初めてみたのでびっくりしました。 コメントありがとうございます。 翼の折れたサル(旧バリオUK)さん こんにちは。 ホントにお久しぶりです。 泥まみれの殻からこんなに綺麗な蝉の赤ちゃんが出てくるのですから驚きです。 とにかくぞっとするほど綺麗でした。 80歳一歩手前までなんとか辿り着きましたが、あちこちと病気だらけ。 カメラを持ち出す機会もめっきり少なくなってしまいました。 忘れた頃にポツンポツンと顔を出しますのでよろしくお願いします。 masaさん こんにちは。 ニイニイゼミに違いありませんね。ちょっとどうかな?という所もありましたので安心しました。 家の庭で、地面から20~30センチ位の所にいるのを発見しました。 すでに泥んこの殻の中から2/3位身体が出てきていました。 ニイニイゼミが殻から出てくる瞬間を見るのは初めてでしたので その美しい姿にびっくりしました。 コメントありがとうございます。

8.
調布のみ
2013/11/06 16:17

青白い姿にこちらを見るような目、何か吸い込まれそうです。 生命の神秘を感じますね~。

9.
凡打
2013/11/06 17:21

調布のみさん こんばんは。 ニイニイゼミが殻から抜け出る瞬間を見たのが初めてでしたので その姿の美しさに驚きました。あの神秘的な瞬間が忘れられません。 コメントありがとうございます。

同じEOS 6Dで撮影された写真

EOS 6Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。