熊野灘に生きて
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/49sec.
絞り値 F11
露出補正値 -0.7
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1333x2000 (2,682KB)
撮影日時 2014-02-04 09:33:57 +0900

1   プゥ   2014/2/4 23:15

先月行ってきたばかりなのに、なんとまた3泊4日で三重県に行ってきてしまいました。
どうしても、もう一度熊野灘を見たくなって。
今回のメインフィールドは尾鷲市の「須賀利町」と、「九鬼」という小さな漁村です。
写真は須賀利町で、人口は300人くらい。まずは状況説明的な一枚です。
散策メインであまり写真は撮っていませんが、今日から何枚か投稿させていただきます。

2   Nozawa   2014/2/5 10:29

プゥさん、お早うございます。
 良く晴れた素晴らしい日ですね。
港は小さい規模ですが民家の個数は結構ありますね。
美しい昔からの典型的な漁村ですね。

3   調布のみ   2014/2/5 15:26

プゥさん、こんにちは~。
海に向かって開けた小さな漁村、黒い瓦屋根が歴史を感じさせます。
湾曲する海岸線、右上がりの山、バランスのとれたいい構図ですね~。

4   ペン太   2014/2/5 20:10

プゥさん こんばんは。
尾鷲、昨年の3月に訪れて以来 ご無沙汰しているので
お写真を拝見して めちゃ行きたくなりした~。
須賀利町 尾鷲市よりかなり東の半島にあるんですね。
係留された小型の漁船や、屋根瓦から 静かな漁村の雰囲気が伝わってきます。
尾鷲港の北側にある、”風帆”という民宿・・
熊野古道の湯・・  
土井竹林・・
足を延ばせば、丸山千枚田・・
本当に行きたくなりました!

5   プゥ   2014/2/5 20:16

Nozawaさん
こんばんは。
小さな漁港が好きで、「海あり県」に行くたびに物色しているのですが、ここと九鬼ほど感銘を受けた港町は他にはありませんでした。今まで見てきたものとは格が違う、とさえ思いました。
家の数は多そうに見えますが、実は相当数が空き家です。人口は300人を切り、近い将来廃村になる可能性が高いかもしれません。
もったいないことだと思います。
調布のみさん
こんばんは。
まずは場所の雰囲気を感じて頂きたく、高台から俯瞰気味で撮った写真を投稿させていただきました。
確かにこの写真がバランス的にはいいのかもしれませんが、町の中に入って散策すると、アンバランスな写真を撮りたくなる、そんな遊び心にかきたてられる町だったように感じます。
半日弱の散策ではとてもではありませんが堪能しきれませんでした。
ペン太さん
こんばんは。
遠くて遠くて仕方の無い熊野灘ですが、もう私の中ではぶっちぎり(地元さえも凌ぎます)のお気に入りスポットです。正直、移住したいです。
今回、日数不足の関係でメジャーどころに寄る時間が無く、漁村プラスアルファの風土の観光に特化しました。
それでも全然見たりなかったのですが、今までに行った数回よりはディープな熊野灘が体験できたような気がしました。
いつか、大王崎から那智まで何泊もして旅をするのが今の最大の夢です。

6   kusanagi   2014/2/5 21:00

プウ様、お写真拝見させていただきました。
素晴らしい光景で、かつ撮影の力量も言うことがありません。
熊野灘の写真が続くということで今後大いに期待をしています。
私、日本の里山や里海に興味を持っているもので、それで観光地では
ない自然な風物の写真を願っているのですが、なかなかそれは叶わない
というところがあります。やはり皆さん、どうしても観光地や有名所の
絵になる写真を撮るっていうことになるようですね。

3泊4日だとかなりの枚数を撮られたでしょう。数点と言わず、よろしければ
もっと多くの枚数を期待をしたいところです。
以前に管理人さんがサーバのデータ容量には余裕があるとおっしゃって
いました。遠慮なさらずに1点数メガバイトの画像を多数アップされても問題
はなかろうかと思っています。
今回のように撮影場所とか印象などの情報も入れてくれるとありがたいです。

7   Ekio   2014/2/5 21:58

プゥさん、こんばんは。
お天気良かったようでなによりですね。
静かな漁村のゆっくりとした時間を感じさせるお写真ですね。
これに続くお写真も楽しみです。

8   CAPA   2014/2/5 22:35

空、海がいい色合いで、また山の緑も美しいです。船もなにげなくカラフルです。
落ち着きと豊かさを感じるのどかな漁村ですね。

9   プゥ   2014/2/5 22:47

kusanagiさん
はじめまして。
ありがとうございます。お言葉、たいへん嬉しいです。
私も、観光地は嫌いではなくむしろ好きなのですが、写真を抜きにしてもこんなこじんまりとした漁村が好きなこともあり、散策のついでに今までの絶景ポイント探しを一休みして、別ジャンルの開拓や腕試しをしてみようと思いました。
ただ、本当に散策ついでなので、気合の入った写真はあまりなくて、その点ではガッカリさせてしまうかもしれません。一人で行っていたらもっと写真に集中できたとは思いますけどね(笑)
拙作、また見ていただければ、と思います。今後ともよろしくお願い致します。
Ekioさん
こんばんは。
実は、この写真は熊野灘から家に帰る直前に、せっかく晴天だから、ということで撮った写真です。
他の2泊3日は、ず~っと曇り天気でした(笑)。それはそれで熊野灘らしい、ちょっと鬱蒼とした雰囲気があって良かったですけどね。
ですので、今夜からは曇り写真メインとなります。また見てください。
CAPAさん
こんばんは。
ちょっと寂しい漁村、晴天は、その寂しさを吹き飛ばし、全てを輝けせているようでありました。
くもりは曇りで味があり、その間の撮影も私はとっても楽しかったのですが、最終日にこの青空が見れたことは、なんだかんだ言っても嬉しかったです。帰り際に爽やかな気分になりました。
絶対、きっとまた来よう!って思えましたよ。


10   stone   2014/2/5 23:43

深い青、素晴らしいです。
俯瞰の港町とてもいいです。
臨場感たっぷりの素晴らしい描写です。うっとり^^

11   一耕人   2014/2/6 03:39

うわ~ 我慢出来ねえや コメント付けちゃえ
プゥさん 改めてはじめまして。
若き貴殿の素晴らしい作品の数々。スルーの程ご勘弁を。
バンバン拝見させてください。素晴らしいです!!

戻る