auction
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
焦点距離 170mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/197sec.
絞り値 F5.7
露出補正値 -0.3
測光モード 評価測光
ISO感度 10000
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (1,813KB)
撮影日時 2014-02-03 07:44:03 +0900

1   プゥ   2014/2/12 23:35

尾鷲漁港の競り風景。
私は、競りというと、台に乗ったセリ人が大きな掛け声を出し、非業界人には理解できないような言葉が飛び交う威勢のいいものとばかり思っていたのですが、
この尾鷲の競りは買い手が板の裏側に値段を書き、それを座っているセリ人が下から見上げて読み取る方法で行われていました。
魚は、一瞬の緊張感の後、淡々と買い手に引き取られてゆきました。

Ekioさん
十津川温泉の写真にコメントをいただきありがとうございました。
この場でお礼を申し上げます。

2   一耕人   2014/2/13 04:40

やばっ
そろそろフェードアウトしようかと思っておったところで、とんでもないお写真に捕まってしまいました^^
ナイス!! 上手いですね~
でも、こういったセリの場所には自由に入って行けるものなのでしょうか。

3   スカイハイ(旧バリオUK)   2014/2/13 05:22

おっ、裕次郎が啖呵切ってる!

4   プゥ   2014/2/13 06:48

一耕人さん
おはようございます。
キャノン板で拝見しましたが、フェードアウトなどとおっしゃらず、こちらにもお出掛けください。
ありがとうございます。
市場は、出入り自由です。立ち入り禁止を告知するものはありませんし、とがめる人もいません。
それどころか、興味津々で話しかけて来てくださる人も何人かいらっしゃいました。これは嬉しかったですよ~
さすがに、間近で撮っては仕事の迷惑になりますので、少し離れて撮影します。そのための望遠使用でもあります。
また、人物スナップの第一歩は「相手に気づかれないこと」だと思いますが、そこでも望遠が威力を発揮します。
だからといって、隠し撮りになってはいけません。堂々と、平然と撮影し、もし目があったら会釈をします。
この時相手の方といい出会いが生まれることもあります。それも一つの醍醐味です。
市場は「活気」の宝庫です。非常におすすめする撮影スポットです。

ところで私が発注した望遠レンズですが、タムロンの150-600というレンズです。価格は約11万で、この領域では破格です。
その分、AFは純正に劣りますが、純正の600なんてとても手が出ないのでこちらを買うことにしました。
とりあえず、「今まで撮れなかったものか撮れるようになること」に、意義があるように思います。

スカイハイさん
おはようございます。
石原裕次郎ですか。
確かにこのセリ人さん、いかにも漁師という四角いお顔で、すごく男らしくてカッコ良かったです。
イメージしていた競りとはちょっと違いましたが、この静かな競りならではの、引き立つ男ぶりがあるように感じました。

5   プゥ   2014/2/13 07:06

追記
一耕人さん
もし、気になられるようでしたら、市場関係者に入って撮影しても良いか、確認してみたら、より安心できるかもしれません。
まずダメとは言われないと思います。
ただし、皆さん忙しく動き回る仕事中ですので、三脚、一脚、脚立の持ち込みは、マナー上やめた方がいいでしょう。
内部ではフォークリフトも動き回っています。被写体のみではなく周囲の動きにも気を配って、漁師さんが普段どおり気持ちよく仕事ができるように、フットワークよく撮影するのがいいと思います。、

6   mukaitak   2014/2/13 09:19

真剣な表情、競りの雰囲気が肌身に感じられます。
顔に当たった光の加減が良い塩梅ですね。モノクロは
やはり明暗の機微が物を言いますね。

7   Nozawa   2014/2/13 09:22

プゥさん、お早うございます。
 せり人の方は素晴らしい迫力の目つきですね。
素晴らしい迫力の画像の撮り方だと思います。

8   stone   2014/2/13 16:02

市の方々、しゃがんだ姿立ち姿、素晴らしくバランスが良いですね。
視線にも力があります。
光線の捉え方、格好いいから際立っていると思いました。
遠景のおじさんも光の中で雰囲気だしてます。いい絵ですね。

9   調布のみ   2014/2/13 16:29

プゥさん、こんにちは~。
上目加減の視線の先に差し出された木札、真剣なやりとりの緊張感みたいなものが伝わるいい瞬間です。
後方の男性の表情との対比でセリ人の表情がより迫力のあるものに・・・素晴らしいです。

10   一耕人   2014/2/13 22:28

プゥさん おばんでがす
フェードアウト。冗談ですよ。少しペースを落として各掲示板の投稿写真を投稿する側からじっくり拝見させて頂き、勉強させていただく側に身を置きたいと思った次第であります。

いろいろご親切にありがとうございます。
当地は震災をもろに受けた地でありますので、とにかく人、観光客に来てほしい状況下にあります。漁協に関しても同様な考えで動いております。
恐らく望めば上け入れてくるものと思っております。

>発注した望遠レンズですが、タムロンの150-600というレンズです。
流石、お目が高い!!
良い写りをするレンズですね。純正テレコンが装着出来ない、三脚座が外せない、LDが三枚しか入っていない。フードを付けた様はあまりにも威圧感がある、絞り値がちょっと頑張って欲しかった、等々難点もありますが、
写りの良さに惹かれるレンズだと思います。
因みに、近日中に同レンズとシグマテレコンがどうゆう訳でしょうか、小生の防湿庫を飾る予定になっております(爆
どうやらプゥさんとは切っても切れない仲のような気がしてしまいます^^
これからも良きお付き合いの程をお願いいたしますm○m

11   Ekio   2014/2/13 22:39

プゥさん、こんばんは。
いやぁ、これは格好いいですねぇ。
構図というか、バックの人物の切り方が大胆です。
その大胆さに惚れ惚れしますね。

12   プゥ   2014/2/13 23:09

mukaitakさん
こんばんは。
漁師の仕事はほとんどが日の出前に集中していて、なかなか光が当たらず四苦八苦していましたが、その後の競りではこんな風に、海側から差し込む太陽光がいい仕事をしてくれました。
私としては、セリ人さんの、右頬あたりの光の当たり加減が気に入っています。
Nozawaさん
こんばんは。
私自身の気性が激しいせいか(笑)、男性もちょっと怖そうな人が好きです。
意志の強さがファインダー越しにもビンビン伝わってきて、惚れ惚れとするようでした。
stoneさん
こんばんは。
これが築地流の立ち上がった競りであったら、この表情・このアングルは撮れませんでした。いろんな意味で尾鷲漁港には感謝したいと思います。私は今まで小規模漁港が好きでしたが、この尾鷲は中規模以上ながらも素晴らしい雰囲気でした。
撮影の間は、セリ人さん以外のは位置に気を配る余裕は全くありません。すべてが偶然の写真です。まだまだ、私の腕では闇雲でしか撮れません。
でも、闇雲の中に気に入った写真を見つけた時も案外嬉しいもんですねぇ。
調布のみさん
こんばんは。
この写真、セリ人さんの目線がキマっただけでは絵にならなかったはずで、この差しだされた木札あってこそだと思っています。
そこに触れて頂きありがとうございます。
一耕人さん
こんばんは。
え?カメラだけではなくレンズまでかぶっちゃいましたか。参りましたねぇ(笑)
テレ端のF6.3っていうのがちょっと気になりますね。5D3でもまともに動くのは中央の一点ってことになるんでしょうか。
写真は好きなのですが、メカ的なことにはめっぽう弱い、というか無頓着なので、その辺、大いに不安です。
Ekioさん
こんばんは。
ノートリの写真ですが、正直なところ、周りの人の描写まで考える余裕は全くありませんでした。うまくいったのは本当に単なる偶然です。
最近、自分の写真を見ていると、望遠好きなのはいいけど切り取るにもほどがある、と思う時があります。いくらなんでももうちょっと背景入れた方がいいな、とか。
主題はクローズアップしながら、もう少しだけ、構図にゆとりのある写真を撮らなきゃいけないかな、って思っています。

戻る