ヤーヤ祭りの夜に
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
焦点距離 214mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/99sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 -0.7
測光モード 評価測光
ISO感度 12800
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (1,710KB)
撮影日時 2014-02-02 19:35:17 +0900

1   プゥ   2014/2/18 00:39

尾鷲のヤーヤ祭りにて。
ピントの向こう側に、激しくもみ合う男性たちを見て上品にほほ笑む女性がいらっしゃいました。
一際素敵な笑顔でしたので、思わず連写してしまいました。
もう30ミリくらい引いて、画面を右下側にシフトさせてたらよかったな、って思います。
女性の前に木枠が組んでありますが、これが祭りの男衆と観客を隔てる柵となっています。
もみ合いが始まると、この柵に男衆がぶつかってきて、それはすごい剣幕です。
私は女性の対岸の柵によじのぼって撮っていたので、足もとがぐらぐら揺れてめちゃくちゃ怖かったです。


2   一耕人   2014/2/18 02:09

プゥさん こんばんは
上手いな~ 

一度、直にお話しがしてみたいと思ってしましました。
後期高齢者の我儘です。
捨てハンを使用して、管理人さまご協力の了解を得た上で、ヤフードレスを
一瞬公開しますので、是非、御迷惑でなければ、少々お声を聞かせて頂ければ幸いであります。
ご検討の程をお願いいたしますm○m

3   Nozawa   2014/2/18 10:00

プゥさん、お早うございます。
 高いところ?から見ているお嬢さんの笑顔が美しいです。

4   調布のみ   2014/2/18 13:29

プゥさん、こんにちは~。
若い女性の表情、手の仕草が素晴らしいです。これしかないという瞬間を見事に捉えていますね~。
提灯があることで祭の雰囲気も濃厚に・・・

5   プゥ   2014/2/18 19:46

一耕人さん
こんばんは。
ありがとうございます。
お話の件ですが、旦那様がいて(そういうの気にする人じゃありませんが)悪いな、と思うのと、あと、私の仕事柄プライベートで起きた万が一のトラブルもご法度であるということで、すみません、交流は掲示板のみでお願いいたします。
一耕人さんが万が一にもトラブルを巻き起こす人だなどとは全く考えてもいませんし、今回のようなお話をいただけたこと自体、大変うれしく思っているのですが、仕事とか、けじめとか、私なりのネットスタイルでこのように判断させていただきました。
これで疎遠に、などということが無いようにお願いしますね(笑)。
今度同じレンズも買いますし、これからも変わらずこの掲示板で交流できたら、と思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
今回は素敵なお話ありがとうございました。
Nozawaさん
正直なところ、この方が普通にとっても綺麗(美人)なのでねらった(笑)っていうのもあります。
やっぱり、群衆を見ていても際立ったいい表情をしている人っているんですよね。その出会い・発見がスナップの醍醐味であると思います。
調布のみさん
こんばんは。
ありがとうございます。
私としても、この「手」に、惹きつけられての撮影でした。
男らしく猛々しい尾鷲で、すごく上品な仕草を見つけたような気がしました。
この前後を連写しましたが、ほんのちょっと歯が見えて笑顔が際立ったこの瞬間を投稿させていただきました。
提灯が前を横切ってくれたのは非常にラッキーでした。

6   Booth-K   2014/2/18 20:35

激しいお祭りを、アグレッシブに撮影されてますねぇ。お祭が写っていなくても連想させるような表情を、いい瞬間で捉えていると思います。祭り+白黒のプゥさんらしいお写真ですね。

7   Ekio   2014/2/18 21:24

プゥさん、こんばんは。
女性お二方の視線と表情がとてもよく出ていますね。
>もう30ミリくらい引いて、画面を右下側にシフトさせてたらよかったな、って思います。
いやぁ、咄嗟にそこまで出来たらプロですよ。この素敵な瞬間を捉えた事でさえ素敵に思えます。

戻る