潮風の記憶
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 55mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/64sec.
絞り値 F6.4
露出補正値 -1.3
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2500x1667 (2,592KB)
撮影日時 2014-02-03 11:09:07 +0900

1   mukaitak   2014/2/22 10:21

山茶花の落花の美しさを見事に表現されていますね。
絞り具合と露出補正が流石です。

2   プゥ   2014/2/22 00:36

先日、「サザンカと海」というタイトルで投稿した須賀利町のサザンカの、足もとの風景。
潮風の吹き抜ける隘路、風化した路面に一時の瑞々しさが舞い降り、彩っていました。

3   スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK)   2014/2/22 06:13

めちゃめちゃいいですね。
アンダーでいい色がでています。
ズームレンズなのにぼけも綺麗。

4   Nozawa   2014/2/22 07:21

プゥさん、お早うございます。
 路面に散った山茶花が良い雰囲気で撮れています。
椿は花の形を保ったまま散りますので山茶花とは違うイメージなのですね。

5   Ekio   2014/2/22 08:49

プゥさん、おはようございます。
サザンカの色味は散っても絵になりますよね。
黒ベースの色味で整えられたバックが色を引き立ててくれ、下げた目線の先の空気感が良いです。

6   調布のみ   2014/2/22 14:16

プゥさん、こんにちは~。
石畳の階段、苔むした塀の渋い色調の中に散った花びらの赤が、得も言われぬ空気感を醸しています。
低い位置からアンダー目の露光でより印象深い光景になっているように思います。

7   一耕人   2014/2/22 16:01

こんにちは
お上手な拾い方ですね✌
視点の広さに感服いたしております。

8   ペン太   2014/2/22 21:46

プゥさん こんばんは。
ピンクの花、落ちても尚 灰色の路地に色を輝かせていますね。
冬の花の華やかさと、散った花びらの侘びしさ
共に感じるお写真です。
前ボケ、後ろボケはもちろん効果がしっかり利いてます。
ふとした足元に視線を配る、
自分に欠けている部分かもです」・・・。

9   プゥ   2014/2/22 23:15

みなさま、コメントをいただきありがとうございます。
スカイハイさん
こんばんは。
このレンズ、ボケ味がいまいちという評判なので、なるべく解放付近では撮らないようにしています。
それで、一段絞ってみたのですが、たまたま、いい塩梅で撮れたような気がしています。
半分以上は散策が目的だったので、ぱっぱと撮りました。
Nozawaさん
こんばんは。
わたしも、今回旅行に行くまで椿とサザンカの違いを知りませんでした。
今も、散らないと分からないと思います(笑)
この写真では、絵的にサザンカでよかったかな、と思っています。
Ekioさん
こんばんは。
カメラを地面に置き、ライブビューでピントを合わせて撮りました。
それでも地面に寝そべって構図を検討していたので、他人に見られなくてよかったです(笑)
この写真も、色は淡目で現像してありますが、アンダーとの相性が良かったのだと思います。
mukaitakさん
こんばんは。
アンダーは、曇天だから、っていうのもありますね。分割測光でも補正無しだと明るくなりすぎてしまいました。
あと、路地のジメッとしたような、若干鬱蒼としたような、そんな空気感を出したいと思いました。
調布のみさん
こんばんは。
>苔むした塀
ありがとうございます。サザンカと同じくらい、これを撮りたいと思っていました。
港町という、陽が当たっていそうで当たっていない雰囲気。その象徴がこの苔だと思っていたからです。
なかなか、コメントが無ければこれが港町の風景だとは分かりません。なにか、いいシンボルが無いかな、と探していました。
一耕人さん
こんばんは。
ありがとうございます。
見た瞬間、これはローアングルだな、と思ったのですが、寝そべってとっても思うどおりにはいきませんでした。
カメラを地面に置き、ライブビューを起動させた時モニターに写り込んだ絵にはちょっと感動しました。
ペン太さん
こんばんは。
旅行に行くと、普段湧かない好奇心でいろんなものに目が向かいます。
最近、見慣れて撮影ポイントを若干心得た地元より、こうやって初めて訪れた場所の撮影の方が面白いな、と思うようになりました。自分で見てみても、雑ではあるのですが旅行中の写真の方がバラエティに富んでいて好きです。
今日も地元の写真を撮りましたが、撮ってて面白かったのは、やはり旅行中です。
テンションのギャップに最近戸惑い気味です。いけませんねぇ。これじゃ。



戻る