城島
Exif情報
| メーカー名 | SONY |
|---|---|
| 機種名 | α580 |
| ソフトウェア | DSLR-A580 v1.11 |
| レンズ | AF24-85mm F3.5-4.5 |
| 焦点距離 | 85mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/160sec. |
| 絞り値 | F11 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 4912x3264 (2.41MB) |
| 撮影日時 | 2014年02月08日(土) 07時47分 |
キャッチャーじゃない方です(わかっとるわ!)。 ペロポネソス半島ナフプリオという町の港からブルジイ城を望む景色です。 最後の2~3日は天気に恵まれました。 言葉では説明したものの、背景に雪山をやっとお見せできます。 これがどの山なのかちょっとはっきりしませんが、2000メートル級の山が海からほど近いところにごろごろしてる感じでした。
ギリシャというとあまり山というイメージがありませんが、海の近くにこんな高山があるんですね~。 青を基調にした風景の中に白い城が印象的、滲んだ映り込みも効いています。
スカイハイさん、お早うございます。 海?に浮かぶ島の様な美しい白ですね。 昔の貴族?の方は豪華な生活をしていたのでしょうか。
うっとりするような光景ですね〜。 まるで、絵本を見ているようです。
透明感のある素晴らしい風景ですね。 天空に浮かぶ城を見ているようです。 ギリシャのイメージが根底から変わりました。
皆さん、ありがとうございます。 そうなんですよ、ギリシャって遺跡と島の写真しか見ないから山のイメージないんですけど、実際には山だらけ。 でも、地図で見る複雑な海岸線や島嶼は、実際にはリアス式海岸のように山が水没した感じで、海と山が非常に迫っていて、自然景観がとてもきれいでした。 また、海も深い湾が多いので、波が静かというか、見た限りではほとんどなかったです。 波がないから水がいっぱいあるように見えるというか、多分波がないから脳が勝手に池や湖を連想して、無意識のうちにそれと比べているのかも。 でも、水面の反射がもっときれいに出るかと思ったけど、角度の加減かPLがあまり効かず、これが精一杯でした。 このPLはKenkoか何かの私には珍しくサーキュラーPLだから悪くないはずだと思ったんですけど、着けるとAFが合わなくなるし、MFで合わせても画質が低下するようで、メリットよりもデメリットのほうが多かったですね、サーキュラーじゃない安いやつのほうがよかったかも。
ほんのちょっと左に寄せた白の位置取りや存在感も素晴らしいですし、個人的には背景の美しさが最高だと感じました。 山と雲の関係が。山肌に光の当たっている部分がいいですね。雲の上から陽が差し込んでいる空気感がよく出ていると思います。 映り込みを撮ろうとする場合、PLはあった方がいい場合と無い方が綺麗に写る場合があって、悩むところですね。私はめんどくさがりなので、なかなか、両方やってみる、という手間をかけることが出来ません。
スカイハイさん、こんばんは。 城島さん、凄いですね。ストライクです。 透明感のある青の世界がとても美しいです。 海の上に浮かぶ城、どのような経緯でこのようなお城が存在するのでしょうね。
繁栄していた頃は毎夜舞踏会でしょうか? 海山の大自然に勝るとも劣らない素晴らしい建築物ですね。
ありがとうございます。 書き忘れましたが、ウィキペディア(英語版)によると、こちらは時代がずーーーーーっと下って、1473年、ベネツィアによって要塞化され、オスマントルコ、ギリシャと持ち主が変わる中で1865年まで要塞として利用された。 その後は死刑執行人の住処、ホテルなどを経て、現在(観光資源、モニュメント)に至る、って感じです。 ということなので、貴族の住処としての優雅なお城というより、軍事施設なんですね。
Ekioさん、 「キャッチャー」に付き合っていただきありがとうございます。
凄い所に城(要塞?)築きましたよね。壮大かつ美しい景色です。
同じα580で撮影された写真
α580で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
暖かい エーゲ海から 雪の山