夏の通り道
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/49sec.
絞り値 F11
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (2,647KB)
撮影日時 2014-06-01 11:25:22 +0900

1   ポゥ   2014/6/6 01:16

池田町の道路です。
うちの先生も、「池田にこんなところあったんだ?いいとこだね」
と、地図を見て場所を確認して興味津々なご様子でしたが、
二言目には、「でも、こういう写真ばっか撮ってるとじきに飽きてくるよ。
見る人はもちろん、撮ってる自分自身が飽きるの。」と。
厳しいねほんとwww、と思いつつも、確かにそれはごもっともで、
改めて見るに、この道を見つけた時の感動は思い出したけど、
「だから何なの?」感が否めない。
自分が何に感動したのかをいかに伝えるかが写真なんですね。
それだけに、本腰入れたら面白くなりそうな趣味だと思います。

2   スカイハイ(旧バリオUK)   2014/6/6 02:09

深呼吸したくなる写真ですね。
これで標高どれくらいですか?
この青空は高地の空の色ですね。
コロラドにいた頃が懐かしく思い出されます。

まあ、捉え方は人それぞれなのでね、私なんかは自分がいいと思うものを「よくない」といわれても、それは「わかってない」で片付けますね、たとえそれが達人だとしても。

3   hi-lite   2014/6/6 03:06

ポゥさん、こんばんは。
気持ちのいいお写真ですね。
青い空が印象的です。

4   調布のみ   2014/6/6 08:23

晴れ渡って、空気が澄んで、きもちのいい景色、遠くには山脈も・・・
緑を分かつ道、うねっているところがいいですね~。

5   Nozawa   2014/6/6 08:51

ポゥさん、お早うございます。
 良く晴れた青空の下の緩やかで広大な斜面ですね。
急傾斜地の多い山陰地方では余り見られない美しい景色です。

6   mukaitak   2014/6/6 17:46

広々とした気持ちの良い光景にこの済んだ空気感、記録して家に持って帰りたくなります。

7   ペン太   2014/6/6 20:02

ポゥさん こんばんは。
はっきり言って、都市部近くに住む自分には
緑の中、アルプスを望むことの出来る、快適そうな路、
”ワイディングロード”と表題を変えたくなる絶景です。
PL効かせた青空と、緑、路のグレーのコントラストも映えています。
写真だけで、空気の清清しさ 美味しさが伝わりますね。

8   Booth-K   2014/6/6 23:27

今まで見せて頂いた池田町とは、また違った雰囲気ですね。急に夏になってしまったかの様な陽気ですが、空が開けて澄んだ空気感が伝わってきます。タイトル、ピッタリと合ってます。

9   ポゥ   2014/6/7 00:28

みなさんこんばんは、こんなにコメントをいただいて、ありがとうございます。
スカイハイ(旧バリオUK) さん
ここの標高は650メートルくらいで、大したことはありません。
向こうにアルプスが見えるので高く見えるのかもしれませんね。
プゥの指摘はこの構図の良い悪いではなくて、
多分、これはこれでいいけど、ちょいと工夫してみると
その人らしい着眼点が見えてきて面白いということだと思います。
私も、批判を心底ありがたいと思うほどマゾっ気のある人間ではありませんし、
自分の感性に反する意見を受け入れるつもりは無いんですけど、
有意義な批判は参考にしてみるつもりです。
写真のみではなくて、色々と。
hi-liteさん
晴れっていいですよね。
そんなもので、なおさら広角で撮りたくなっちゃうわけです。
調布のみさん
通ったことが無い道で車を走らせこの景色が広がった時はビックリしました。
こんなとこあったんだな、と。
知らない町に来たような感覚でした。
Nozawaさん
そうですね、ここら辺は斜面は多いけど急傾斜ではないかも。
だからマッタリ感があるんでしょうね、池田町は。
mukaitakさん
うわ、広いわ。と思って車から降りるままに撮ってみた写真ですけど、
そうおっしゃっていただけると嬉しいですね。
いろいろ考えないで直感で撮ってみるのもいいもんなのかもしれませんね。
ペン太さん
私もバイク好きなので、ワインディングには目がありません。
そんなわけで、ちょいと道から外れたとこに立って向こうにあるうねりを入れてみたのです
畑もあんまり無くて通る人が少ないんでしょう、
道路のフラットな質感もいいなーと思いました。
PLはカメラを借りて初めて使ってみましたが病みつきになりますね。
Booth-Kさん
Booth-Kさんには何度か池田町を訪れて頂いているそうで、
いいタイミングでご紹介ができたようで嬉しく思います。
ここは、位置的にはクラフトパークから北側に車で5分くらいのとこです。
上手く表現できませんが、
クラフトパークの北端から西に降り、一本目の北に向かう道路をずんずん進むとここに出ます。

戻る