暑中のご挨拶
Exif情報
メーカー名 SIGMA
機種名 SD1 Merrill
ソフトウェア QuickTime 7.7.3
レンズ
焦点距離 210mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F9.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 4704x3136 (10,784KB)
撮影日時 2014-05-02 10:20:14 +0900

1   m3   2014/8/2 21:51

シグマデジカメ写真掲示板の皆さま、ご無沙汰です。
Qちゃんの出現で、賑わっていますね!
多忙で観察に出れない日々ですが、暑中のご挨拶です。

カスマグサで吸蜜するシルビアシジミの♀、1化です。ごみ取りに「QuickTime」を使用。
カスマグサ:
カラスノエンドウとスズメノエンドウの間の大きさなので「かす間草」という和名が冠せられたとの事です。

では、よきFoveonLifeを、

2   笑休   2014/8/3 03:49

暑中お見舞い申しあげます。
シグマ板が盛況になり、驚いています(笑)
quattroがでて、使い易くなったのが要因でしょうね。
m3さんも、お元気で・・MT氏に会われたら、よろしくお伝えください。

3   kusanagi   2014/8/3 20:08

m3さん、お久しぶりです。お仕事、忙しそうですね。(^^;
シルビアだなんて素敵な名前のシジミ蝶です。
暇になったらまた写真を見せてくださいな。
連日、猛烈な暑さが続きます。皆様、体調には気をつけて。

4   GG   2014/8/3 21:13

m3さん、こんばんは。
sigma dp2 quattroの新参者ですがm3さんのSD1Mで撮られた
蝶の写真を拝見する度に何度sigmaへ靡こうと迷ったことか(笑)
新参者はQuattroで充分ですね。どうぞ体調万全にお過ごし下さい。

5   youzaki   2014/8/6 16:50

m3さん、今日は
御無沙汰しています、鳥サイトでは情報等も頂いてお世話になりました。
鳥の方は休止中で重いシグマレンズも押入れの中です。
鳥の方もいつも見せては頂いています。
このサイトも小さなきっかけで古いDP2を手に入れ参加してみました。
SIGMAのカメラのテクニックにはいつも感心しています。
十数年鳥の写真屋さんと接触ありますがシグマのカメラでの鳥の撮影者は珍しいです。

6   m3   2014/8/6 22:01

みなさん、お元気でなによりです。来期ぐらいには参戦出来そうです。。

笑休さん:
MT氏の件、ちょうど知人のピアニストから週末「ナイトクルージングコンサート」のメールが有り、MT氏にも連絡、お会い出来そうです。
曲目は「展覧会の絵」とのこと、こちらも楽しみ、、。

kusanagiさん:
この蝶は英国人教師フェントン氏が栃木県の鬼怒川で発見、シルビアシジミの学名「Zizina otis emelina」の記載者はDe L'Orza氏とのこと。
この種は希少種で和名は、鳥取県橋津(現:湯梨浜町)出身の昆虫学者でもあった、元国立がんセンター総長の中原和郎氏とドロシー夫人との間に米国留学中に生まれたシルビア嬢(生後7箇月で夭折)に由来するので、特にこちらではなじみがふかいです。

GGさん:
quattroでの参戦、おめでとうございます。小生、入手はしていないのですがわりと素直なようですね 笑)
SD14とツァイスとの組み合わせは素晴らしいものがありましたが、SD1との相性が悪く残念です。

youzakiさん:
ご無沙汰をしています。
>古いDP2を手に入れ参加してみました。
小生、ファインダーの無いカメラが全く駄目で、ですからDPシリーズは一度も手にしたことがないのです、残念です。


みなさん、良きFoveonLifeを、

戻る