Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 6D |
| ソフトウェア | Digital Photo Professional |
| レンズ | EF16-35mm f/2.8L II USM |
| 焦点距離 | 23mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/49sec. |
| 絞り値 | F9.1 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 100 |
| ホワイトバランス | 太陽光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3000x2000 (2.31MB) |
| 撮影日時 | 2015年08月14日(金) 11時18分 |
XPオフ会とその仲間たちの皆さんで東海道新幹線・米原駅で撮影会。 そのあと梅花藻で有名な醒ヶ井峡谷まで行きました。 写真は証拠写真ですね(笑 その他の写真も運転席後ろの乗降扉にしかピントできなかったです。 年寄りには早すぎますね(爆)
タイプミスです。 「真が回りそう」→「目が回りそう」
凄い 流石だ! 臨場感があっていいと思います。 私はぜ~んぜん ダメでした。 シュン
撮影してるとコワイぐらい その場で回転してしまいそうなぐらいのスピード感ですよねぇ しがしながら右端(鼻先の空間)ギリギリまで引き寄せられてお見事です。
早速のコメントありがとうございます。 >年寄りには早すぎ・・年寄りには速すぎの変換ミスでした。 masaさん そうです、無謀にも目の前を恐ろしいスピードで通過する列車にトライでした。 同行者の方たちはモニターを確認しながらあともう少し手前ならと 数十センチの世界でしたが、私は数メートルの世界でした(笑 親切に設定など教えていただきながら、少しだけ慣れましたので 次回はビギナーズラックがきっとあるでしょう(笑 シャドーさん、お疲れ様でした♪ 傾き補正をかけて体裁よくしようとしましたが止めました(笑 なべさんの助言が功を奏したようです♪ あと数メートル手前にどうピントさせるか・・・神技の領域ですね。 そんなことおっしゃらずに是非見せてください♪
なべさん、行き違いました、ありがとうございます。 そしてお疲れ様でした。 鼻先は偶然、偶然・・・運転席にピントさせるなんて「神」の領域ですね。 私だと一日この駅で流してるとひょっとすると一枚撮れるかなの確率ですね。
こんばんは。 うわぁ~新幹線にピントが!小生には全く無理です(汗) 試したりしたことありますが、とてもとても。。。 沢山の想いを乗せて疾走してますね。
Ralickさん、ありがとうございます。 ほとんど偶然と思ってたんですが、これは優秀なレンズとカメラのおかげが 80%ぐらいありそうな写真ですね♪ 列車や列車同士の事故はゼロ、このまま皆さんを無事に行き先へ運んでほしいものです。
新幹線のスピード感、半端ないですね。 それでも、新幹線にピントが合っているし、鼻先いっぱいまで引き寄せれてるのがお見事ですね。
BENさん、お疲れ様でした♪ AFを使って鼻先にピントさせてグ~ンと流すのですが、いつもこのあたりに 合焦してしまいます。 難しい撮影ですが多くの列車が通過してくれて時間を忘れてしいアッという間の2時間でした♪ またご一緒に・・・
新幹線の駅撮りは被写体との距離が使いので270km/h程とはいえ、広角での流しは難しいですね。 サーキットでマシーン撮りの方が距離があるので随分簡単です。 あまりお話も出来ず、黙々と撮影してたのをお許しください。 また、ご一緒できる日を楽しみにしています。
タッキーさん、ありがとうございます。 お疲れ様でした。 難しい被写体でしたけどギャンブル性が高くて面白かったですよ♪ もちろんビギナーとして面白いだけでレベルは鉄撮りの方たちとは比較になりません。 私も撮影に集中すると同行の方たちを忘れてしまいます(笑) ぜひまたお誘いください。
同じEOS 6Dで撮影された写真
EOS 6Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
これって、「流し撮り」ですよね。真が回りそう。 トライするだけでも尊敬しちゃいます。