Nikon 20mm F1.8
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D4S
ソフトウェア Capture NX 2.4.7 W
レンズ 50mm F1.4
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1600sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3266x3713 (5,301KB)
撮影日時 2014-01-14 15:34:28 +0900

1   zzr   2015/8/30 22:07

レンズ板の皆様、こんばんは。

貴重なレンズやカメラを自在に使われ素晴らしい写真を投稿されている皆様は各板の羨望の対象だと思います。

さて、最近ネイチャー板に投稿された笑休さんの作品にこのようなコメントがつきました。
私個人としても、こちらの板への花鳥風月さんの投稿に関しては?です。
また笑休さんの挑発的な文章も残念な気がします。

以下全文
笑休さん こんばんは
自分だけ言いたい事を言って はいさよならはないでしょう!

二回に分けて投稿しますね。
笑休さん こんばんは
(恐らく)管理人様は,下記の様なメッセージを発せられてると思います。
ファイル制限は設けていないので 大きな画像で思う存分お楽しみ下さい。
運営は、各々の板の投稿者に任せるので自由に楽しんでください。
そのご厚意に応える為にも 住み良い掲示板を作る必要があると思います。
自分が詫びなければならないのは ここへ投稿されている皆さんだと思っています。
笑休さんが、不愉快ならここを見なければ良いだけです。
改善しない彼の行動に、少し前にも花鳥風月さんの話題を取り上げました。
その時訪問者の方か、自分の写真の趣旨と違うコメントを、自分の価値観でレスする
花鳥風月さんの川柳(ここではこう称します)で 引退された方がいたという旨の発言
がありました。
自分も彼の存在で、ここへの投稿を辞めようと思った事がありました。
笑休さんも こいう人間関係が原因でここから身を退かれたのではなかったのですか?
自分は出ていくつもりはないし、出て行って後悔したくないので踏みとどまっています。
笑休さんは 自分だけ騒ぎ立てていると書かれていますが、ここに集われている方の
殆ど(全員)が 彼の存在を疎ましく思っています。
他の方は無視すれば好いよってアドバイスして下さっていますが、
花板、ペンタックス板(どちらも彼の投稿を最後に停滞していますが)風景板とご利用
出来る投稿先をたくさんお持ちなのに 何故ここへ敵の様に投稿されるのかが不可解
なんです。
再度書かせて頂きますが 彼の投稿の理由は常連だけが楽しんでいるのはけしからん
というだけなの理由です。(今までの推移は、書き込みを読んで頂けたら分かります)

改めて投稿の趣旨を伺いしても返事はなし、投稿の自由は認めた上でローカルルール
を作り、お互いの投稿を一日一回にしましょうと云う呼びかけにも NOを示す投稿。
幾度の呼びかけにも投稿を続ける彼に失礼乍ら堪り兼ねて変態と呼ばせて頂きました。

以前シグマ板で こう云うやり取りがありましたね。
http://photoxp.jp/pictures/153346
(奇しくもここでも花鳥風月さんの話題が出ておりますが)
こちらのKさんにも 10回近くご自身の発言に対しての真意を伺っていました。
他では嫌という位お話なる方が だんまりを決め込んで責任逃れをしています。
(相変わらず 文章の説得力は超一流ですが)
やっと最近無視出来るようになり、昨夜のKさんの投稿にも冷静に対応出来ました。

その2を送ります。
あなたも差別用語を使うのはやめましょう。

笑さん こんばんは
間違った返信にならない様に 少し遡って拝見させて頂きました。
当初8月10日に 民族紛争になぞられてこの板の事を書かれていますね。
しかし誰からの反応もなく 改めての今回の書き込みという事だったと思います。

この話題自分はイスラエルでさしずめ花鳥風月さんは、パレスチナの物言えぬ
民衆の石投げ運動(インティファーダ)をされているという例えですか?
決定的に違うのは 対話の呼びかけは何度もしています。
花鳥風月さんの投稿の趣旨が納得出来れば それで解決する問題です。

色々な人が集う場なので 嫌な話題、気にいらない人もいるのは事実です。
公に引退宣言されていた笑休さんの発言で、花鳥風月さんの白ナスの句に
あなたも句で返されていましたね、その句を読んだ時に悲しくなりました。
自分は大阪生まれ大阪星光学院という学校で、中高6年間をそこで過ごしました。
学友にそういう症状の人がいました。
その時代にさえ 笑休さんが句で使われている言葉を使う人はいませんでした。
その時注意させて頂こうかと思いましたが、馴染みのない板なので止めました。
外国人参政権の問題こそ ご自身のブログで持論を展開すべきです。

花鳥風月さんのここでの存在が違和感がないと仰せなら 時間がある時には
川柳でレスを送ってあげてください。
レンズ板でそれに同調する方が多く集まれば、管理人さんへ川柳、俳句板の
新設の要望を出されれば この問題も解決すると思いますが、如何でしょうか?

中東とは違いここには多くの板が用意されているので、お互いのテリトリーを
尊重出来れば仲良く共存出来ると思います。

まったくその通りだと思います。
特に最後の文には激しく同意です。

2   zzr   2015/8/30 22:28

またシグマ板でkusanagiさんの作品にもこのようなコメントがつきました。

以下GEMさんの文を抜粋。
一部私のコメントも。

kusanagiさん こんばんは
以前dp2Q発売の折に もっと多くのシグマファンが集える様に、カメラ以外の話題を極力控えて下さいとお願いいたしました。
当初その約束は守られて 自分も参加させて頂きdp2Qでの話題でで盛り上がっていたと思います。
しかしながら 又投稿者の数が減りだすと三脚談義など ご自身の持論を長々と展開されていましたね。

今回投稿させて頂いたのは、先日EOS板でのkusanagiさんの発言に就いてです。
以前ここで http://photoxp.jp/pictures/150923 こう発言をされていましたね。
自分も認めていない超高画素のカメラを、他人にけしかけるなんて一体どういう神経でしょうか?
自分の名前もそこで出ていたので 今夜こうして投稿した次第です。

最後に以前kusanaiさんに対する批判めいた書き込みがあった際にも。暗に自分
だと云う様な発言をされていましたが、自分はそんな卑屈な事はしませんので、云いたい事があれば正々堂々と云わせて頂きま

GEMさん、おはようございます。
EOS板でお願いします。
6 GEM 2015/06/11 17:59
zzrさん こんにちは
発言されるからには、事の経緯の全てをご理解なさっていると思います。
EOS板に、この趣旨でで新たなスレをつける必要もないし そこのメンバーの方にとっても大迷惑になると思うのですが。
スレ元の一耕人にもこちらで真意を伺うという事で、ご報告致しました。
そうなれば 直接ご本人に真意を伺うのが筋だと思いますが。
自分も一応こちらの投稿者の一員なので こちらを利用させて頂きましたが 何か不都合がありますでしょうか?

>以前kusanaiさんに対する批判めいた書き込みがあった際にも。暗に自分だと云う様な発言をされていましたが
、自分はそんな卑屈な事はしませんので、云いたい事があれば正々堂々と云わせて頂きます。

その時zzrさんも、他人のHNでその様な卑屈な人もいるんですねって確かご発言されていたと思うので、
これを機会にzzrさんはじめ他の方にもこの場を借りて釈明したかったという思いもあります。

これからが本題です。
自分が否定したカメラを他人に人柱になれよって勧める、そこに自分の名前が出ていたら、
zzrさんだったらどうします、そのスレ元の場所の発信者宛に投稿するのは当然だと思いますが。
発信のタイミングも、気も多少高揚していたので、すぐにでも投稿したかったのですが、
その時点ではkusanagi さんからzzrさんへの返信がなされていなかったので暫く見合わせて、
zzrさんへのコメントが終わった時点で今回のコメントを発信致しました。
EOS板での一耕人さんへの返信の時間からも ご確認頂けると思います。

最後に末席ながらも自分もここの一員で、もう一度気軽に投稿できる場所にしたいという思い、
違和感ありますか zzrさん?

今日はサッカー観戦の為 早く帰宅しておりました。
後ほど 又改めて

zzrさん こんばんは
8の投稿に就いても ご納得頂けましたでしょうか?

少なくとも kusanagiさんとのお付き合いは古いので 最初のHNさ○きさんから、
何度もHNは変えられていますが氏の事は よく存じ上げているつもりです。
zzrさんにとってはスレをしてくれる良いお方でしょうが、氏が原因でここを去られた方も、
数人存じております。
8の投稿の様に 証拠もないのに決めつけなど発言で あなたに気持ち悪い人ですねって 云われた時の無念さ分かりますか?

何れにせよ 事情も把握せずに自分にこういうコメントを送りつけて来るののですから決して、
あなたから好かれていると思いませんが、写真を楽しむ場になればと願っています。
 
始めたばかりのシグマ初心者の敷居を高くしてるのはそちらではないですか?
これは kusanagi さん宛?  自分宛ですか?

zrさん こんばんは
お返事お待ちしておりましたが、今だ頂けていないのでもう休みます。
氏の発言で本題から外れていると書いたのは、4の発言の様な支離滅裂な意見、
昨今の時事問題など 遡って読み返されたらご理解願えると思いますが。

的確なコメントでは余り荒れないこの板で 8の4の様なスレは出てこなかったと思います。

初心者掲示板 創設希望 
もしかして、自分にそこへ行けっていうことですか?
少々見苦しいのでは?

笑休さん はようございます
不愉快さを感じさせて 申し訳ございません。
しかしながら これは良い悪いの水掛け論じゃないんですよね。
自分も長年ここでの投稿を楽しんでいる者として、皆様の前で醜態を
演じたくありません。
今回の件k氏の某板での無責任発言、そこに自分の名前が出ていた
ので、釈明をお願いしているだけですよ。
それと例の濡れ衣発言、それを受けた者として 皆様の前で釈明する
のが、間違った事ですか?
そのいずれも 当事者さんより未だコメントを頂いておりません。
川柳問題にしろ 後に板の停滞につながる事は、解決させる事が一番
だと思います。
自分は釈然としないことを放置して休業宣言出来るほど器の大きな人間
ではないのかも知れません。
生意気を云う様ですが、当事者からのコメントを頂いたならそれがどんな
答えにしろ それ以上は言及致しません。
自分は目下議論途中だと思っています、自分の云いたい事だけ仰せになり、釈明はしない、申し訳ないですがご提案承服しかねます。

通常PCの前に座っている時間ではないのですが、取り急ぎお返事まで。

笑休さん こんにちは
ご存知の川柳の問題にしても、単刀直入に、不愉快ですのでおやめなさい!で、書き込めば事態の収容は早かったと思います。
しかしながら 写真であれ、スレであれ 基本管理人さんからの削除がない限り投稿の自由はあると思うのです。

笑休さんを含め、今回の何れの問題も相手側の発言によって 生じた議論だと思います。
今回はなりすましの発言じゃなく ご本人はそれぞれ現役の方ばかりです、放置していると今後のご自身の発言の信憑性も問われかねないと思います。


何れにせよ シグマ板を訪れた方に不愉快な思いをして欲しくないので、自分なりに工夫して お返事を気長に待つ事に致します。

zzrさん こんばんは
もう少し早く 色々なお話をして理解を深めておけば良かったと思います。
ご不快な思いをさせたと思いますが、自分にとってはなりすましの件を、
はっきりと釈明出来て良かったです。
火種のk氏当然ご覧になっているでしょうが、ご連絡がないみたいです。
予想はしておりましたが、氏の事だから当然かと、、、

読者さん はじめまして
揉め事の当事者としてお詫び申し上げます。

8の発言の発信元です。
k 2014/10/29 00:06 180-196-71-108.aichiwest1.
自分は暴走人間だしこれからもきっと文章で人を傷つけ
るんだろうな、これが生き甲斐なんでね。
 
流出した情報 aichiwest1.さすがにこれから先は個人情報になるので削除しております。
自分は kobeminatomachi .でした。



k 2014/10/29 00:06 180-196-71-108.aichiwest1.
自分は暴走人間だしこれからもきっと文章で人を傷つけ
るんだろうな、これが生き甲斐なんでね。

この時は他板への延焼を危惧して私が退出しました。

GEMさんのお言葉は一連の板でとても有益だと思うのでこれからもこちらで全文をご紹介したいと思います。

3   zzr   2015/8/30 22:39

あー50mmでしたね。すみません。

4   GEM   2015/8/30 23:04

zzrさん こんばんは
どうお話して良いのか少し躊躇して お返事が遅れました。

自分の発言で恐縮ですが
中東とは違いここには多くの板が用意されているので、お互いのテリトリーを
尊重出来れば仲良く共存出来ると思います。

この事をご理解 ご同意頂ければ嬉しい限りです。
暫くは これで様子見を致しましょう、どの板もストレスを感じない楽しい集いの場所にしたいと思います。
是非これからは お写真のご投稿をお待ちしております。


5   zzr   2015/8/30 23:32

GEMさん、こんばんは。
自分としても不本意な投稿でした。

6   perLod   2015/8/30 23:47

zzrさん、こんばんは。
これら一連の出来事は黙殺するつもりでしたが、これだけのやりとりが投稿されたので一つだけお願いしたいです。

私はしばらくここを離れていて人間関係を存じません。
そのため、発言者が抜けている上記の書き込みが「誰の」書き込みなのか分かり難いです。
誰に非があるとかないとか言うつもりはありませんが、こうなった経過が把握できておりません。
発言者と日時を含めて引用されると分かりやすいです。あるいは簡潔にまとめていただけないでしょうか。
とはいえ、もうここでこの話題を打ち切るというのであればそれはそれで仕方がありません。

7   GEM   2015/8/30 23:39

zzrさん こんばんは
どうぞお気遣いなく 自分もニコンユーザーの一員です。
Dfユーザーの方もいらっしゃいます、是非楽しく語らいましょう。

8   GEM   2015/8/31 00:08

perLodさん こんばんは
http://photoxp.jp/pictures/155997
ここに書き込まれた 笑休さんのレスに対してその発信元のネイチャー板へ自分が送ったものを引用されています。
これを読んだり ここの板を少し遡ればほぼ全容がご理解頂けると思います。

要はせめてこのレンズ板だけは 川柳での投稿がなくなって欲しいという要望なのです。
ここ最近又多くの板で川柳の投稿やレスが増えています、この板位STOP
川柳発言をしても許されると思います。

9   zzr   2015/8/31 19:47

GEMさん、perLodさん、こんばんは。
お返事が遅れてしまいました。

perLodさん、事の経緯につきましてはGEMさんのご説明と文中にあるリンクを参照していただければと思います。

GEMさん、写真投稿はこちらの板へという事でしょうか。
私はGEMさんやperLodさん、花鳥風月さんとは違い初心者ですし初心者用であるネイチャー板が合ってると思います。
レンズ板の皆様、この度はお騒がせして申し訳ございませんでした。

お互いのテリトリーと投稿者を尊重してそれぞれの板が盛り上がればいいですね。



10   MacもG3   2015/8/31 21:00

zzrさんお疲れさまです。
またSIGMA板にも来てくださいな。
楽しくやりましょう!

11   perLod   2015/8/31 21:47

zzrさん、こんばんは。
先にGEMさんからの書き込みもありましたが、了解しました。

GEMさん、こんばんは。
花鳥風月氏の問題は、もはや管理人さんにお願いする段階ではないでしょうか。
それでダメであれば、私たちはただの利用者ですしここを去るほか無いのではないのでしょうか。
この板が機能不全に陥るのも、またやむなしかと。
ストレスが溜まるだけだと思います。

12   GEM   2015/8/31 22:08

perLod さん こんばんは
上にも書いていますが、ご本人の自覚だけですね。
管理人さんへ申し出るつもりもないですが 恐らく民事不介入(笑)かも?
写真投稿だけじゃなく 会話も成り立っての楽しみだと思うのですが、、、
ご本人さんが 今の状況を平然と続けておられる胸中を知りたいですね。
今回の件はzzrさんに取り上げて頂き、今一度皆様と考える機会が出来たので有意義だったと思います。

戻る