緑
Exif情報
メーカー名 SIGMA
機種名 SIGMA dp2 Quattro
ソフトウェア SIGMA Photo Pro 6.2.0
レンズ 30mm F2.8
焦点距離 30mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3616x5424 (17,615KB)
撮影日時 2015-06-06 15:23:31 +0900

1   kusanagi   2015/06/09 22:53

最近、歩いていないので、久しぶりの歩きながらの撮影が新鮮です。
もう、緑、緑、みどりの季節になりました。
この列島国は世界でも稀な緑の大国です。少しでも気を抜くと雑草に
全てが覆われてしまう。やがて雑草は樹木になり、もし人がいなければ
大木の森林地帯へとなり果ててしまうだろう。
水と光と温暖な気候と豊かな地味。この豊かな地に生まれた幸せを
感じています。花鳥風月南無大師遍照金剛。

2   zzr   2015/06/10 06:16

そちらは変化のある地形が面白そうです。
山形は海、山、平地、全部単調で。

最近運動不足で植物園を半日歩いたら結構しんどかったです ^_^;

3   kusanagi   2015/06/10 23:12

zzrさん、お仕事が忙しいと、なかなか撮影は難しいわけですが、とにかく
仕事が最優先となりますし、その中の余暇で多少なりとも自分の時間がとれて、
ふっと一息でも撮影ができれば、写真人として有意義かなって感じますね。
写真は、ぼちぼちとやりましょう。(^^;

4   GEM   2015/06/10 23:47

kusanagiさん こんばんは
以前dp2Q発売の折に もっと多くのシグマファンが集える様に、カメラ以外の話題を極力控えて下さいとお願いいたしました。
当初その約束は守られて 自分も参加させて頂きdp2Qでの話題でで盛り上がっていたと思います。
しかしながら 又投稿者の数が減りだすと三脚談義など ご自身の持論を長々と展開されていましたね。

今回投稿させて頂いたのは、先日EOS板でのkusanagiさんの発言に就いてです。
以前ここで http://photoxp.jp/pictures/150923 こう発言をされていましたね。
自分も認めていない超高画素のカメラを、他人にけしかけるなんて一体どういう神経でしょうか?
自分の名前もそこで出ていたので 今夜こうして投稿した次第です。

最後に以前kusanaiさんに対する批判めいた書き込みがあった際にも。暗に自分だと云う様な発言をされていましたが、自分はそんな卑屈な事はしませんので、云いたい事があれば正々堂々と云わせて頂きます。

5   zzr   2015/06/11 05:12

GEMさん、おはようございます。
EOS板でお願いします。

6   GEM   2015/06/11 17:59

zzrさん こんにちは
発言されるからには、事の経緯の全てをご理解なさっていると思います。
EOS板に、この趣旨でで新たなスレをつける必要もないし そこのメンバーの方にとっても大迷惑になると思うのですが。
スレ元の一耕人にもこちらで真意を伺うという事で、ご報告致しました。
そうなれば 直接ご本人に真意を伺うのが筋だと思いますが。
自分も一応こちらの投稿者の一員なので こちらを利用させて頂きましたが 何か不都合がありますでしょうか?

>以前kusanaiさんに対する批判めいた書き込みがあった際にも。暗に自分だと云う様な発言をされていましたが
、自分はそんな卑屈な事はしませんので、云いたい事があれば正々堂々と云わせて頂きます。

その時zzrさんも、他人のHNでその様な卑屈な人もいるんですねって確かご発言されていたと思うので、
これを機会にzzrさんはじめ他の方にもこの場を借りて釈明したかったという思いもあります。

これからが本題です。
自分が否定したカメラを他人に人柱になれよって勧める、そこに自分の名前が出ていたら、
zzrさんだったらどうします、そのスレ元の場所の発信者宛に投稿するのは当然だと思いますが。
発信のタイミングも、気も多少高揚していたので、すぐにでも投稿したかったのですが、
その時点ではkusanagi さんからzzrさんへの返信がなされていなかったので暫く見合わせて、
zzrさんへのコメントが終わった時点で今回のコメントを発信致しました。
EOS板での一耕人さんへの返信の時間からも ご確認頂けると思います。

最後に末席ながらも自分もここの一員で、もう一度気軽に投稿できる場所にしたいという思い、
違和感ありますか zzrさん?

今日はサッカー観戦の為 早く帰宅しておりました。
後ほど 又改めて




7   GEM   2015/06/11 18:06

こんにちは
http://photoxp.jp/pictures/153167
自分の写真云々より フォビオンの良さを発信する場でありたいですね。

8   GEM   2015/06/11 18:32

こんばんは
http://photoxp.jp/pictures/146829
自分じゃないかと推測されていましたが、、、
この際きちんと誤解を解いておきたいと思います。

9   zzr   2015/06/11 21:36

kusanagiさん、GEMさん、こんばんは。

GEMさん、経緯は全く分かりませんがコメントにEOS板の発言についてとありましたので勘違いしました。
不用意な発信でした。 すみません。

kusanagiさんの、長めの ^_^; 色々なコメントについてですが私はとてもありがたいと思ってます。
本題に外れてるとご指摘の三脚のお話も撮影全般と考えればとても有益な話題だと思えるし。。その他色々。

始めたばかりのシグマ初心者の敷居を高くしてるのはそちらではないですか?

初心者掲示板、創設希望です。



10   GEM   2015/06/11 22:32

zzrさん こんばんは
8の投稿に就いても ご納得頂けましたでしょうか?

少なくとも kusanagiさんとのお付き合いは古いので 最初のHNさ○きさんから、
何度もHNは変えられていますが氏の事は よく存じ上げているつもりです。
zzrさんにとってはスレをしてくれる良いお方でしょうが、氏が原因でここを去られた方も、
数人存じております。
8の投稿の様に 証拠もないのに決めつけなど発言で あなたに気持ち悪い人ですねって 云われた時の無念さ分かりますか?

何れにせよ 事情も把握せずに自分にこういうコメントを送りつけて来るののですから決して、
あなたから好かれていると思いませんが、写真を楽しむ場になればと願っています。
 
始めたばかりのシグマ初心者の敷居を高くしてるのはそちらではないですか?
これは kusanagi さん宛?  自分宛ですか?




11   GEM   2015/06/12 00:44

zzrさん こんばんは
お返事お待ちしておりましたが、今だ頂けていないのでもう休みます。
氏の発言で本題から外れていると書いたのは、4の発言の様な支離滅裂な意見、
昨今の時事問題など 遡って読み返されたらご理解願えると思いますが。

的確なコメントでは余り荒れないこの板で 8の4の様なスレは出てこなかったと思います。

初心者掲示板 創設希望 
もしかして、自分にそこへ行けっていうことですか?
少々見苦しいのでは?

12   笑休   2015/06/12 07:16

こなたりで、終わりにしましょう・・傍観者としても、不愉快です。

13   GEM   2015/06/12 08:49

笑休さん はようございます
不愉快さを感じさせて 申し訳ございません。
しかしながら これは良い悪いの水掛け論じゃないんですよね。
自分も長年ここでの投稿を楽しんでいる者として、皆様の前で醜態を
演じたくありません。
今回の件k氏の某板での無責任発言、そこに自分の名前が出ていた
ので、釈明をお願いしているだけですよ。
それと例の濡れ衣発言、それを受けた者として 皆様の前で釈明する
のが、間違った事ですか?
そのいずれも 当事者さんより未だコメントを頂いておりません。
川柳問題にしろ 後に板の停滞につながる事は、解決させる事が一番
だと思います。
自分は釈然としないことを放置して休業宣言出来るほど器の大きな人間
ではないのかも知れません。
生意気を云う様ですが、当事者からのコメントを頂いたならそれがどんな
答えにしろ それ以上は言及致しません。
自分は目下議論途中だと思っています、自分の云いたい事だけ仰せになり、釈明はしない、申し訳ないですがご提案承服しかねます。

通常PCの前に座っている時間ではないのですが、取り急ぎお返事まで。





14   笑休   2015/06/12 12:01

GEMさん、あなたが、まっすぐな方であることは、いままでのネット上での振る舞いを、みてきた者として、充分に、わかっております。
こういう、ネットは、裏は闇・なりすまし投稿、闇にまぎれての無責任な発言、そういうものは、許せませんが・なくならないのが現実です。
いろんな、人格が、相手の顔、表情、性格もわからないまま、交錯します・
真意がどうとでもとれる文章、正しく、自分の想いを伝える事は難しい・・
私が、投稿を辞めたのは、上記の現状が、嫌になったのが要因です。
フォトコン掲示板など、私が退いて、新しい風が吹き、盛況してるので、退いてよかったとおもっております。
今後、復帰するつもりは、ありません、みなさん、仲良く楽しんでください。

15   GEM   2015/06/12 12:53

笑休さん こんにちは
ご存知の川柳の問題にしても、単刀直入に、不愉快ですのでおやめなさい!で、書き込めば事態の収容は早かったと思います。
しかしながら 写真であれ、スレであれ 基本管理人さんからの削除がない限り投稿の自由はあると思うのです。

笑休さんを含め、今回の何れの問題も相手側の発言によって 生じた議論だと思います。
今回はなりすましの発言じゃなく ご本人はそれぞれ現役の方ばかりです、放置していると今後のご自身の発言の信憑性も問われかねないと思います。


何れにせよ シグマ板を訪れた方に不愉快な思いをして欲しくないので、自分なりに工夫して お返事を気長に待つ事に致します。

16   zzr   2015/06/12 18:02

GEMさん、こんばんは。
ご指摘のコメントは他人のハンドルネームを使った投稿者に対してのものでした。
決してGEMさんを意識したコメントではありません。

あとできたらいいなと思った掲示板は、私のような初心者用のものです。
GEMさんは初心者でないですよね。

17   zzr   2015/06/12 18:26

今まで私の不用意な発言で気分を害された方が他にもおられたならばここで謝罪いたします。

申し訳ありませんでした。

笑休さん、kusanagiさん、一耕人さん、GEMさん、m3さん。シグマ板の諸先輩の方々。
今までの御指導ありがとうございました。

18   読者   2015/06/12 20:05

写真の投稿もまだの私が言うのもなんですが。
あれもやめろ、これもやめろと各者の投稿を楽しみに見ている私はどうすればいいのか。
不愉快だ、なんだとは人それぞれではないかと。
当然、成りすまし等はいけませんが、無くならないものなのでしょう。
個人的には画素数とQuattro化について議論と知見をいただきたところですが。

19   GEM   2015/06/12 20:49

zzrさん こんばんは
もう少し早く 色々なお話をして理解を深めておけば良かったと思います。
ご不快な思いをさせたと思いますが、自分にとってはなりすましの件を、
はっきりと釈明出来て良かったです。
火種のk氏当然ご覧になっているでしょうが、ご連絡がないみたいです。
予想はしておりましたが、氏の事だから当然かと、、、

読者さん はじめまして
揉め事の当事者としてお詫び申し上げます。


20   m3   2015/06/12 21:43

@読者さん はじめまして。

掲示板での「なりすまし防止」という機能は、あります。

当掲示板がその機能を有しているか否かは、わかりません。もし、有るとすれば、管理さんから、その旨の指示が記載されるでしょう。小生、未だ確認をしていませんので、わからないとしか言えません。

手法に差異はありますが、概ね、下記のような手法がとられます。
名前の記入欄に、自分用に下記のような手順で入力します( + 記号は入力しません)。
ハンドルネーム + # + すきな文字(パスコードですね)

上記の要領で記入した名前は、例えば、下記のように表示されます。
ハンドルネーム@10桁の暗号(トリップ)
#以降が暗号化されて表示されるので、過去にスッレッドを立てられた方や、過去にコメントをされていれば、@以下のトリップが異なるので「なりすまし」が、防止されます。

と、いうような手法です。


21   一耕人   2015/06/12 22:49

m3さん はじめまして・・・ではないですよね。こんばんは

ご提案頂いた「なりすまし防止」策。効果を望めそうな案ですね。これは是非、管理人さんに取り入れて頂きたい機能だと思います。是非、管理人さんご検討のほどを!!

お~い みんな勇気を出して帰っておいで~一歩前に踏み出すだけでいいんですよ。後ろ向きに歩いちゃいけないですよ!!

22   GEM   2015/06/22 00:10

8の発言の発信元です。
k 2014/10/29 00:06 180-196-71-108.aichiwest1.
自分は暴走人間だしこれからもきっと文章で人を傷つけ
るんだろうな、これが生き甲斐なんでね。
 
流出した情報 aichiwest1.さすがにこれから先は個人情報になるので削除しております。
自分は kobeminatomachi .でした。



k 2014/10/29 00:06 180-196-71-108.aichiwest1.
自分は暴走人間だしこれからもきっと文章で人を傷つけ
るんだろうな、これが生き甲斐なんでね。


戻る