しどけ

1   zzr   2016/05/19 22:40

今回の山菜取り、一番の目当てだったシドケが時期を逃してもうこんな感じ。
一耕人さんの地元、湯沢辺りでも食べるのかなー。

いっぱい取ってお世話になってる南の人に送りたかったです。
さっき月山の人に電話して確認相当高い場所でももう終わってるっていわれました。
好き嫌いが分かれるしクセのある山菜だけど前に九州に送ったら好評だったので年初めから考えてたのに、残念。。
トリカブトの芽と間違えやすいらしいですね。でも趣味でやってる普通の慣れた人なら大丈夫。
合う人ならクセになりますよ。kusanagiさんにも試してほしいな〜。
南の方、ぜひシドケを食べてみてください。
初夏の東北の味です ^_^

2   stone   2016/05/19 23:06

シドケ...とっても不思議な雰囲気の音ですね
しどけない~と、そんな言葉になりそうな^^
クセというのが気になります。
香草っぽいのでしょうか、和風じゃなく?!
ルッコラというレタス系の菜っ葉があります。なんとなく淡くドクダミ風の香りと風味があって
ドクダミも薄めればこんな感じ?旨いやん!タイ風味って感じかもと思いました。

追伸>私も初見でトリカブトかと思いました^^

3   一耕人   2016/05/20 06:38

おはようございます
山菜オンチのオンチの私は食したことがあるのか定かでありません。
父が大の山菜好きで、母の目を盗んでは叔父と二人で採りに行っているようです。
80歳過ぎの爺様たちがそんなに楽しいもんなのでしょうかね(困

4   zzr   2016/05/20 22:39

stoneさん、こんばんは。
シドケはウドみたいなクセがあります。
トリカブトと間違えて食べる事故はあるみたいですね。小さいうちは似てるのかな。
私がとるのは食べ頃になった物なので間違えようがないです。新鮮なうちは香味がとても強いし。
同じ場所に生えている場合もあるので量を取らなきゃいけないプロの人の方が一緒にとりやすいのかも。
一耕人さん、こんばんは。
秋田人なら食べてると思いますよ。
仙台のスーパーには並ばないのかなー。

5   kusanagi   2016/05/21 00:33

シトゲで探しているとこういうサイトがありました。
http://www.sansaikinoko.com/sidoke.htm
ネット通販を行っていて、東北各県の山菜文化の層の厚さを思いしりました。
キノコの販売もあります。(^^;

戻る