雨上がりの白眼
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX |
|---|---|
| 機種名 | K-5 II s |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 4.4 (Windows) |
| レンズ | smc PENTAX-DA* 300mm F4 ED [IF] SDM |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1600sec. |
| 絞り値 | F4.0 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 80 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3000x1987 (1.85MB) |
| 撮影日時 | 2016年09月08日(木) 15時58分 |
百も無いですが・・ 余談でが ウィッシュボーン・アッシュ ”百眼の巨人アーガス” 昔良く聞いたアルバムです。
おぉ~、ギロギロっと沢山視線を感じますね。エゾメバルさんはじめ、巧みに水滴を操るのに感心してしまいます。百眼、確かにリアリティがありますね。
お〜アーガスとはなつかしたいとるじゃござんせんの。 聞いてましたよ、ウイッシュボーンアッシュ。 ジャケットはダースベイダーの後ろ姿でしたか?? 懐かしいなぁ。 おっと、このお写真ジャケットに良いかも。
斬新でありながら、詫び寂びを感じるような作品でもありますね。 御着物の柄なんかにも合いそうな感じです。 おそらくこれはRAWをモノクロ現像したのではなく、反射のみで この様に見えているんですよね? このきらめきをゲットするために視線の高さを1センチ単位で 変化して行かれたのだと思います。 同じカメラマンだからこそ、隠れたご苦労が垣間見えてkる 「力作」だと思います。
シンプル・イズ・ベストですね。フレーミングもカッコイイです。 開放撮りでの白目でなく、白眼にしたところが なるほどです。
斬新で印象的な作品ですね。 水面の水草の葉の上に光る水滴でしょうか? そうだとすると、どうして撮ったのか、水面を黒く落としたのは どうしたのかと、あれやこれや考えてます。
ペン太さん、おはようございます。 シンプルな色味と構図が、丸っぽい葉っぱと水滴のシンクロで見事なお写真となりましたね。 構成力に魅せられました。
コメントありがとうございます。 蓮の葉の上の雨上がりの水滴が、傾いた日差しに輝いているのが 目に留まり試行錯誤の上に撮ったショトです。 ポゥさんのご推察どおりで、 輝きが強すぎて葉の色は飛び 池の水は黒く写りました。 現像時に逆に プラス0.25 補正を掛けているだけです。
同じK-5 II sで撮影された写真
K-5 II sで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
すみません タイトル ”雨上がりの百眼です”(汗)