田貫湖に行ってまいりました

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 A032
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1.3sec.
絞り値 F11
露出補正値 +1.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1334 (1.97MB)
撮影日時 2018年06月21日(木) 19時12分
1.
ポゥ
2018/06/23 22:00

2泊3日で田貫湖~知多半島の駆け足旅行に行ってきました。 宿泊した休暇村富士の自室から撮影したものです。 (私の右隣の室の宿泊者は完全な逆さ富士を見れたんでしょうね) この日は昼間ずっと曇りだったのですが、夕食を食べている間に どんどん富士山頂が見えてきて、ほんのり赤く染まり始めたので 慌ててごちそうさまをして自室に戻り撮影したものです。 (宿の方によると、この時間帯に富士が見れたのは、梅雨時でもあり 実に2~3週間ぶりだったそうです。食堂がものすごくざわつき始めたのが印象的でした。) またもや、マイブームおもちゃ・ハーフNDが猛威を発揮(笑) 湖上に曇天の名残りの霧が漂っていたので、いくらかオーバー目の露出で 霧を白飛び気味にさせ表現してみました。 色温度は、「くもり」よりは高いけど「日陰」よりは低くなる程度に設定。 ちなみにハーフND君は翌朝も大活躍しました。機会があれば投稿してみます。

2.
Booth-K
2018/06/24 01:08

さすが晴れ男、厳かな感じで富士山現れてくれましたね。ハーフNDも、言われなければわからないくらい自然です。いい色に染まって、いい旅になりましたね。

3.
Ekio
2018/06/24 08:24

ポゥさん、おはようございます。 このところお仕事がお忙しいようですが存分なご褒美をいただいたようですね。 爽やかな空の色、オレンジに染まる雲、青富士、落ち着いた森林、そして逆さ富士、見事な組み合わせです。 直線の雲は飛行機雲でしょうか、素敵なアクセントですね。

4.
ポゥ
2018/06/24 22:51

Booth-Kさん、Ekioさん、コメントをいただきありがとうございます。 >さすが晴れ男 いえいえ、今年は曇りや雨に苦しめられましたよ~ おかげで、あがたの森の桜も、親海湿原のミツガシワも撮れなかったし。 こんなところで晴れ運の無駄遣いはしたくなかったですね~ >直線の雲は飛行機雲でしょうか いえ、普通の雲です。 たまたま、一本だけ靡いて伸びたものがこんな形になりました。

戻る

同じEOS 5D Mark IIIで撮影された写真

EOS 5D Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。