夕焼け小焼け
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア SILKYPIX Developer Studio Pro 6
レンズ EF24-70mm f/2.8L II USM
焦点距離 45mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/49sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 1000
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 5760x3840 (3,973KB)
撮影日時 2018-10-13 02:15:33 +0900

1   一耕人   2018/10/13 13:40

夕焼けが美しかったので数カ月ぶりにカメラを持ち出してみました。
ちっちゃな三日月も花を添えてくれたようです。

2   Kaz   2018/10/14 14:48

お久しぶりでーっす!
写欲が失せておられたのでしょうか。
心機一転、ミラーレスの新機種、EOS R などを購入されて、
ヨンニッパを装着、ちっちゃな三日月を大きめの姿で
撮られると回復するかも...😊

3   一耕人   2018/10/14 15:17

お久しぶりです。
写欲もヨレヨレで、全くカメラを持つ気力がありません。
物欲も同様です( ;∀;)
428も今となっては無駄な買い物だったなと思い、売却しようかどうか迷っといるところであります。
何か良い薬はないものでしょうかねぇ

4   kusanagi   2018/10/14 21:29

写欲なんていりません。EOS-Rも428なんてのも不要です。
キャンピングカーはまだお持ちですか? 持っているのならば売っちゃいましょう。
そしてちっちゃな車を(しかし室内は大きめの背の高い車)中古でいいから手に入れましょう。
軽自動車がお勧めです。そして布団毛布を積んで旅にでましょう。
ホテルは道の駅などでで車中泊。そうやって日本中の旅にでるんです。冬場は南の方がオススメ。
カメラは記録程度のちっちゃなやつで十分。
宿泊費や安い湯治場なんてのもあれば(自分で自炊)、しばらく泊まって周辺の山野を歩くって
いうのも良いですね。とにかく、家を出ましょう。嫁さんから離れましょう。特効薬はこれです。

実は私の知り合いにそういう人(70歳代)がいるんです。彼はお養子さんですが嫁も子どもも
ほっといて3ヶ月くらい東北を車中泊で旅しました。そして夏場は徳島の剣山でこれも車中泊で
毎年恒例で1ヶ月くらい過ごすんです。涼しいですからね。
嫁はしっかりしてるし子供も所帯持ちですから何の問題もないんですね。あとは世間体の問題だけ。
もともと山好きの人間だし変人だしで、皆がそうだねって認めればそれでOKなんです。(笑)
そういう人生ってあって良いんじゃないですかね。

5   S9000   2018/10/14 23:09

 こんばんは。ご無沙汰してます。いい色に焼けてますねー。
 スピリチュアルの世界では、朝日はパワーを与えるという話ですが、
どうも夕日って、人のパワーを吸い取る要素があるのじゃないかと
心配してます。だから、薬ということでは、朝日!というのはいかがでしょう。
 それはともかく、kusanagiさんの言われる車中泊旅行は魅力的
ですね。私もまたやりたいです。クルマは軽ワゴンが、完全フラット
スペースができるのでいいなと思うけれど、あんまりフラットに
こだわらなくても、意外と寝られるように思います。クルマにこだわ
る人はたいがい不眠症なようです、なぜかっちゅうとクルマで寝て
いるとクルマの夢を見るからです、根拠ないですけど(笑)

6   裏街道(山口市)   2018/10/15 08:38

ご無沙汰しております。
自炊&車中泊の旅は楽しいですよぉ~。
エンジンを止めて寝袋に潜り込めば熟睡できます。
毎晩のように車中泊している私が保証します。^^

7   youzaki   2018/10/15 09:32

お早う御座います。
素敵な色の写真で夕焼けが綺麗ですね・・
私もこんなシーンを撮ってみたいです。
瀬戸の夕焼けを散歩でみますがいつも花用のレンズで機会がありませんし上手く撮れません。

8   一耕人   2018/10/15 13:43

kusanagiさん お久しぶりです。
キャンピングカーは半アウトドア的で楽しいですよ。
我家の場合、キャンピングカー旅にはもれなく家内がついてきますので、グルメ旅になり落ち着いて撮影はできないんですよ。
今は、美しい風景を見ても心が動かないって感じですので、もっと根本的なもののような気がします。アドバイスありがとうございます。

S9000さん お久しぶりです。
震災で朝日の見える海岸は様変わりしてしまいましたが、たしかに以前朝日の撮影をしていると気力がみなぎってくるような気がしていました。
私は車中泊する際は早寝遅起きで爆睡しております。おかげで朝の動き出しが遅くなっちゃうんですよね^^;

裏街道(山口市)さん お久しぶりです。
車中泊楽しいですよね。テントとまではゆきませんが外で寝ている感じが好きです。
でも、毎晩はちょっとかな~

youzaki さん お久しぶりです。
この日はいつになく赤く焼けていました。
瀬戸内の夕焼けですか。いいですね。いつか見てみたいなと思います。

戻る