里に行く秋、山に来る冬
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/64sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2100x1400 (3,732KB)
撮影日時 2012-11-04 11:22:55 +0900

1   im   2012/11/8 23:33

お気に入りの(私も)いつものあの丘からの眺めですね。いい眺めですね〜。11月に入って空気が澄んできたのか遠くまではっきりと見えますね、その澄んだ空気の中で野焼きの煙が棚引いているのがみえてパッチワークのような田んぼとあわせて田園地帯の風情がべりーグーです。そしてそれを近景と遠景がはさんでいて厚みのある(見る楽しみがちりばめられている)お写真ですね〜。

2   プゥ   2012/11/8 20:39

顔見知りのクラフトパークのオジサンから、
「いい天気だぜ〜。登ってこいや。」(このいい方、しびれます。カッコいい。)
と言われ、いつものここに来る。
見渡すと、秋色は高台から里に向かって色を増していました。
そして、遥かな北アルプスには冠雪。
高台には、うららかな陽光と、ちょっと冷たい風が同居していました。
安曇野の豊かな四季の表情です。

3   Nozawa   2012/11/8 20:46

プゥさん、今晩は。

 頂上に雪を頂いて美しい北アルプスの山々と下にマッチ箱の様に見える町の景色が美しいですね。
素晴らしい絶景の場所ですね。

4   プゥ   2012/11/8 21:22

Nozawaさん
こんばんは。
なんだかんだ言ってここは池田最高の絶景ポイントですからねぇ、特に行くつもりは無かったとしても、このような晴天なら行かずにはいられません。
アルプスが真に美しくなるのはこれから。とても楽しみです。初冠雪はとけてしまいましたが、これからはもうとけずに積もるだけなのではないかと思ってます。

5   gokuu   2012/11/8 21:43

プゥさん こんばんは〜〜
冠雪の見えるアルプス山脈と土色になった中景。
紅葉がちらほら。素敵な秋景色では有りませんか。
登ってこいや。 とは親切なオジサン。感謝ですね。

6   oldenseaman   2012/11/8 22:31

プゥさん、こんばんは。
往く秋と来る冬を一枚に写しと撮った画像が美しいですね。
里を見下ろした感じがまた何とも言えません。

7   調布のみ   2012/11/9 07:50

プゥさん、おはようございます。
山は冠雪、里は紅葉、すっかり秋景色、空気が澄んで清々しさいっぱいです。
そうこうしているうちに冬ですね〜。

8   気まぐれpapa   2012/11/9 10:30

プゥさん、おはようございます。
秋色と冬色の融合が素敵です。
ふもとの色がなくなると、いよいよ冬
今度は青と白の世界が待ちどうしいです。(見る方は・笑)

私は三叉路でこの景色を眺めていましたが、早朝の車のライト
や野焼きの煙が印象的な風景だったと、思い起こしています。

9   プゥ   2012/11/9 18:20

gokuuさん
こんばんは。
ホント身内自慢のようですが素敵な風景です。こんなところが駐車場から歩いて15分で来れるとは。しかも基本的に誰もいないし。最高です。
oldenseamanさん
こんばんは。
里と冠雪域の標高差は2000メートル強です。四季折々、どちらかが一歩進んでいる季節感を味わうことが出来ます。
本当はめちゃくちゃ見上げているのに見下ろしたように見える。不思議ですよねぇ。
imさん
私が言わんとしていることを余さず語ってくださり、ホントありがとうございます(笑)感動しました。最初のコメントでは触れませんでしたが、野焼きと田んぼのコンビネーションもお気に入りポイントです。
実は、この前日も同じ風景を撮ったのですが、野焼きの煙がすごすぎて景色が霞んでしまい、冠雪が写らなかったのでこの日撮り直したんですよ。
構図なんて一切考える必要がないロケ地です。あるとすれば、好みの山をどこからどこまで入れるか選ぶくらいです。
調布のみさん
こんばんは。
先週末はホント空気澄んでましたねぇ。さて、今週末はどうなることでしょう。あんまりいい予報ではありませんが。
気まぐれpapaさん
こんばんは。
三叉路がどこのことなのか、よく分からないのですが、朝もいいでしょうねぇ。ただ、背後の山がそこそこ高い上に近いので、下界に陰が出来がちなので、私は撮ったこと無いんです。基本的に10時過ぎ頃から日没(アルプスへの日没なので、まだ超明るいんですけどね)くらいを好んで撮ってます。
これで春・夏・秋と撮ってきましたが、この秋の風景が私は一番好きですねぇ。綺麗です。さて、冬はどうなることでしょう。

10   Booth-K   2012/11/11 13:53

安曇野一帯に秋降臨といった感じの、スケールの大きな秋を感じます。もうだいぶ寒くなってきましたね。また機会があったら、この場所には行ってみたいです。

戻る