栗尾山満願寺紅葉

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/6sec.
絞り値 F5.7
露出補正値 -0.7
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (3.59MB)
撮影日時 2012年11月11日(日) 12時47分
1.
プゥ
2012/11/12 21:24

安曇野市穂高にある栗尾山満願寺の紅葉風景です。 春から夏の桜とツツジが有名で紅葉は知られていませんが、池の畔に地味にモミジも植わっています。 この池は結構な日陰にあり、差し込む光とのコントラストが激し過ぎて晴天時はいい絵になりません。 そこで影も出来ないような小雨の日(11日)に行ってみたのですが、PLをつけて撮影したところ、なぜか赤色がすごい発色をしました。 これはこれからも使えるテクニック。の様な気がしました。 残念ながら、雨で水面が乱れるからなのか、映り込みは見えませんでした。

2.
MacもG3
2012/11/12 23:13

覆いかぶさるような真っ赤な紅葉見応えあります。 雨の日や日陰でもそれなりの反射があるからPL効果があるのでしょうか?

3.
プゥ
2012/11/13 06:37

MacもG3さん おはようございます。 サーキュラーは水面の反射が少しでも除去出来たらいいな、と思い付けてみました。 いくらクルクルまわしてみても変化無かった(笑)ので、適当に撮ったんですが、こうなりました。なんででしょうね? でもこれはこれで、極端で面白いです。

4.
Nozawa
2012/11/13 09:48

プゥさん、お早うございます。  木の橋と橋の向こうの紅葉が美しいです。 サークルPLフィルターや、PLフィルターは使うときだけ嵌めて 使わないときは冷暗所に保存しても三年で効果なくなります。 付けっぱなしにしていると一年くらいでただの減光フィルターになります。 貴方の物なので余り効かなくなったら又、買えばよいだけのことですが・・。

5.
調布のみ
2012/11/13 15:54

プゥさん、こんにちは〜。 濃厚で鮮やかな紅葉と周辺の緑のコントラストが見事、しっとり感もあって素晴らしい!!

6.
gokuu
2012/11/13 21:04

プゥさん こんばんは〜〜 燃えるような紅葉が眼を引き素敵な紅葉です。 水面への映り込みにも風情を感じます。 曇りにもPLフィルター効果とは知りませんでした。

7.
気まぐれpapa
2012/11/14 13:27

プゥさん、こんにちは。 木造の橋と川、そして紅葉と日本そのものですね。 のどかな一日が楽しめそうな場所ですね。

8.
プゥ
2012/11/14 16:05

Nozawaさん こんにちは。 橋の、向こうですか(笑)目の付けどころが渋いですねぇ〜 PLは天気次第で付けたり外したり。曇天の日には水面でも撮らない限り付けないですねぇ。今回も映り込み目的でした。あては外れましたけどね。 他の方のコメントで「付けっ放し」と言ったのは、私は撮影に出ると日中ほぼ丸々出ていますので、天気が良ければその日はずっと付けている、という意味です。家に帰れば外します(笑) 調布のみさん こんにちは。 紅葉の木の下の、微妙な陰影の緑が気に入ってます。 これで、水面に跳ねる雨粒でも撮れれば良かったと思うんですけどね・・・・ gokuuさん こんにちは。 肉眼で見るよりもはるかに赤い色が写った時はたまげましたねぇ。これは面白い、と思って、モミジの木の下で傘をさし、しばらく撮影に没頭してしまいました。 気まぐれpapaさん こんにちは。 狭いお寺ですが、斜面に立っているので結構な高低差があり、時間帯や天候さえよければ写真には面白いお寺だと思うのですが、いかんせん日照時間が少なすぎます。ツツジのエリアは割とよく日が当たるんですけどねぇ。 ここも冬の撮影を楽しみにしているポイントです。

同じEOS 5D Mark IIIで撮影された写真

EOS 5D Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。