ゆく秋を染めしながめの満願寺
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1.3sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (4,845KB)
撮影日時 2012-11-17 13:46:42 +0900

1   プゥ   2012/11/22 23:39

「ながめ」は「長雨」の掛詞(笑)
皆さんの東京をはじめとした今が全盛の紅葉を拝見していると、もう懐かしささえ感じる今の安曇野。
ちょっと前に撮った、栗尾山満願寺の落葉風景です。
見ている間にも次々と落ちる葉を、終日続いた雨が絶え間なく濡らし、最後の色どりを与えていました。

2   Booth-K   2012/11/23 01:14

見事に赤いカーペットのように敷き詰められてますね。歩いてみたい様な、もったいない様な。緑葉の上にも赤が散りばめられて、とってもインパクトのあるお写真になってますね。

3   調布のみ   2012/11/23 06:11

プゥさん、おはようございます。
上も赤なら下も赤、散り際の美しさですね〜。
下り坂の向こうにカクッと曲がった橋、その向こうは無彩色の林、
いい画面構成、流石です。

4   Nozawa   2012/11/23 06:25

プゥさん、お早うございます。

 沢山散った紅葉と下の水路?にたまった紅葉の落ち葉が美しいです。

5   Nozawa   2012/11/23 08:42

すみません訂正します。

 紅葉がたまった細長いのは通路の様です。

6   mukaitak   2012/11/23 10:26

プゥさん、お早うございます。
紅葉の赤が目をセンターに導き、その後橋を渡って森に誘うという見事な構成だと思います。赤と緑の対比も奇麗です。

7   Suzume   2012/11/23 11:00

Puuさん おはよようございす 
「素晴らしい!・紅葉・森・川・橋」です
すべてが 上の方からパチリ☆☆
 無理なく好い「画」ですね わたしも此処へ行きたいです
           杖曳き爺にはチョツと無理よー!。

8   気まぐれpapa   2012/11/23 11:41

プゥさん、こんにちは。
誰も歩かないから綺麗に敷き詰められて良い感じの
写真ですね。

9   gokuu   2012/11/23 11:54

プゥさん おはようございます。
これは見事な秋色。緑が有って最高に美しい景色です。
踏み入るのが惜しい気がします。橋も渡らないでネ!^^

10   プゥ   2012/11/23 19:23

Booth-Kさん
こんばんは。
すみません、歩いちゃいました(笑)ためらいつつも。↓
http://photoxp.daifukuya.com/exec/landscape/29759
本当に、落ちたばかりらしく、とても瑞々しい葉でした。
調布のみさん
こんばんは。
ありがとうございます。
ちょっと紅葉には遅いかな?と思っても行って見るものだなぁ、って思いました。
雨の中なので三脚のセッティングが大変でしたが、小道の様子が分かるように、め一杯背伸びをして撮ってみました。
Nozawaさん
こんばんは。
当初はこんな状況になっているとは思わず、雨も降っているし様子見だけにしておこうかな?って思ってたのですが、この様子を見てあわてて車に戻りカメラを取り出しました。
季節の移ろいを感じさせてくれる、いい光景だったと思います。
mukaitakさん
こんばんは。
この森に至る小道の形状が分かるように、三脚をエレベータまでほぼ全伸ばしにして撮影しました。足元は斜面だし、レリーズは持ってないし、雨は降ってるしで不安定で仕方ありませんでしたが、セルフタイマーでなんとかぶらさずに撮ることが出来ました。
晴れてれば何のことは無い構図ですが、お天気がいいとここはコントラストが強過ぎていい写真にはならないのです。いろいろとタイミングが良かったです。
Suzumeさん
こんばんは。
満願寺は、斜面の上からも下からも来ることが出来て、↑kらのルートだと駐車場からここまで歩いて一分ですから、年配の方でも大丈夫かなぁ?っておもいますよ〜。ただし、下から来る方が「微妙橋」というこの寺のシンボルの一つを見ることが出来るので、本当は下からの方がいいんですけどね。
機会があればぜひ一度お越し下さい。紅葉の季節も、ツツジの季節も美しいと思います。
気まぐれpapaさん
こんばんは。
ツツジの季節はそこそこ人が来る所ですが、紅葉は盲点なのでしょう、滅多に人は来ません。だからこそ、落ち着いて、ロケ地を一人占めして撮影に没頭できます。
撮影時の天候が難しい(雨か曇りがベスト)ので、訪れるタイミングは難しいですが、斜面が豊富でなかなか立体的な撮影を楽しむことが出来る、いいロケ地だと思ってます。
gokuuさん
すにませ〜ん・・・渡っちゃいました〜・・・「この橋、渡るべからず」一休さんなら真ん中を渡る所ですけど、私は一応気を使って端っこ歩きましたよ(笑)・・・ダメ?

戻る