積もる秋
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 27mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/25sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.3
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (4,271KB)
撮影日時 2012-11-18 14:52:43 +0900

1   気まぐれpapa   2012/11/25 07:33

プゥさん、おはようございます。
枯れ葉が溜まって良い感じの秋風景です。
奥に見える石仏でしょうか、風情を感じさせてくれます。

2   Nozawa   2012/11/25 09:34

プゥさん、お早うございます。

 美しい紅葉がすっかり散りまして水神様の周りの地面が
代わりに紅葉でトテモ美しくなりました。

3   調布のみ   2012/11/25 11:09

プゥさん、おはようございます。
敷き詰められたような落ち葉が晩秋を感じさせます。
木に残った葉の付き具合がまたいいですね〜。
ちょっと寂しげな景色、それでいて暖かみのある色との調和が心地良いです。

4   gokuu   2012/11/25 21:00

プゥさん こんばんは〜〜
落ち葉の絨毯が半端ではないですね。枯れは葉殆ど見えず
暖かく感じます。ごろ寝が出来そうな心地良い眺めです〜。

5   Ekio   2012/11/25 21:36

プゥさん、こんばんは。
低い視線が心地よいですね。
ぽつねんと置かれた小さな石、まるでこの石のために舞台が用意されたみたいです。

6   プゥ   2012/11/24 22:05

先日紅葉の様子を投稿した、安曇野市堀金にある水神の桜の落葉風景。
残り少なくなった葉も、強めの風に耐えきれなくなったかのように、地面で待つ仲間のもとへ次々と舞い降りては、カラカラと乾いた音を立てていました。

7   oldenseaman   2012/11/24 22:43

紅葉も落ちて木枯らしに備えるといった感じですね。
晩秋から初冬の風物詩として雰囲気満点です。

8   Booth-K   2012/11/25 00:12

季節感たっぷりの、晩秋を感じるお写真です。溜息が出そうな。季節が変わりますね。

9   坂田   2012/11/25 06:18

プゥさん おはようございます。
一面の落葉が秋の終りを感じさせてくれるような風景ですね。

10   プゥ   2012/11/26 15:38

oldenseamanさん
こんにちは。
これだけ葉を敷き詰めれば水神様もさぞかし暖かいでしょう、なんて思ってたんですけど、ここ最近の強風続きで、先日行ってみましたら葉はかなり減ってしまっていました。その日も撮りましたが、おそらくこの日がベストタイミングだったのではないかと思ってます。
Booth-Kさん
こんにちは。
この桜が散ってしまうと、いよいよ安曇野も灰色チックな風景になってしまいます。さて、これからどうしたものかと思案中なのです。
一年間この桜を追いかけてきましたが、秋の終わりにこの風景に巡り合えて、自分的には満足しています。
坂田さん
こんにちは。
結構風通しのいいところだと思うのですが、何故か、これだけ葉が深く積るロケ地 ってなかなかありません。ある意味、圧巻の晩秋でした。
気まぐれpapaさん
こんにちは。
この石碑、手前のは「千年・・・」、奥のは「御岳大権現・・・」と書かれているのが読み取れます。ネットで由来を調べても全然分かりません。
なんとなく「水神」と言っていますが、どれが水神なのかも分かりません。おそらく、奥の石碑の右側に立つ小さい社に入っているのがそうだと思うのですが。
社には鍵がかかっていなくて、かんぬきを上げれば扉をあけられそうなのですが、怖くて開けれません。
Nozawaさん
こんにちは。
ありがとうございます。紅葉全開の桜も綺麗でしたが、私はなんとなく、この風景の方がこの桜には合っているような気がしました。花や紅葉よりもさらに旬が短い光景、見れて良かったです。
調布のみさん
こんにちは。
ありがとうございます。雲が出ていて有明山をはじめとする背景のアルプスは見えませんし、光線の強さもいまいちで、想像していたような影はできませんでしたが、この、冷たいんだか温かいんだか分からない微妙な色合いが、この季節らしいような気もしました。残った葉に触れて頂きありがとうございます。単純な構図ですが、この葉をどうやって組み込むかと、あと、石碑が桜の樹に重ならないようにするのとで、意外と苦心しました。
個人的には水神の桜を撮った中で一番好きな写真です。
gokuuさん
こんにちは。
ごろ寝ですか〜私は食いしん坊なので焼き芋をしたくなりましたよ(笑)
後ろに道路があって、意外と人がよく通るので、写真を撮っていると結構注目を浴びます。ごろ寝は、どうでしょう?心配してお巡りさんが来てくれるかもしれませんねぇ(笑)
Ekioさん
こんにちは。
あんまり下げ過ぎてもリアルじゃないし、上げ過ぎても奥行き感が弱くて。上に残った葉を入れつつ落ち葉の奥行きを出せる高さはどこかな?と思いながら、エレベーターを上げ下げして撮っていました。

戻る