青い朝の向こうに
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/166sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.3
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (2,188KB)
撮影日時 2013-01-27 07:10:14 +0900

1   プゥ   2013/1/31 21:41

道の正面が常念岳、雲の下にあるのが有明山。
大王わさび農場の西側に、この、北アルプスへまっすぐ向かう道があります。
写真を撮っていると、白馬にスキーに行くらしいグループが車から降りて、
私の後ろで「ヤッホー!」と叫びました。
ビックリしました。

2   Nozawa   2013/1/31 22:05

プゥさん、今晩は。

 寒そうな真っ青な地面と青空、朝日が当たり始めた北アルプスの山々。
美くしい早朝の景色です、プゥさん自体が凍てつかないようにお気をつけて・・。

朝早くから若い方が熱心に写真を撮っておられますので目立つのだとおもいます。

3   MacもG3   2013/1/31 23:07

ヤッホーと叫びたくなる気持ちは痛いほどわかります。
おそらく遠くからスキーに来たんじゃないでしょうか?
この道を走れば絶景に会えると思ったら、自分もヤッホーと言ってしまいそう。

4   くまちゃん@ペンタックス   2013/2/1 20:30

そぉですね.前回のお写真から,もぉ少し,北上した位置.

確かに,この景色は,ヤッホーです.
青い空と前景.赤く染まった蝶〜常念〜横通〜有明の稜線.
痺れます.

なかなか,土日しかチャンスのない私には,縁遠いお写真です.

5   気まぐれpapa   2013/2/1 21:11

プゥさん、こんばんは。
私も叫びますね(笑)
しかし一本道の先に北アルプスが見えるとは。
冬に見る景色は、春などとは全然違いますね。
いやぁいい感じで行きたくなってしまいますが
今年は寒さに気をつけなくてはならないので行けません(悲)
プゥさんの写真拝見で我慢して楽しませていただきます。

6   プゥ   2013/2/2 01:52

Nozawaさん
こんばんは。
実はこの写真、WBを晴天に変更してさらに彩度を半段上げてあります。ホントはこんなに青くはなくって、むしろ朝焼けの影響から赤っぽい色をしていました。たまたまいじってみたら面白い色になったので、この色・このタイトルにしてみました。
MacもG3さん
こんばんは。
私は真後ろでヤッホーされてビックリして素でワー!って言ってしまいました。
ナンバーは見ませんでしたが、きっと遠くから来たんでしょうねぇ。県民ならいいお天気に感動はしても、なかなかヤッホーまでは言いません。長野県民って基本的にテンション低いですしね(笑)
くまちゃん@ペンタックスさん
こんばんは。
正解です。距離にして4〜5キロ北に来てると思います。やはり、北アに興味がある方からのコメントは嬉しいですねぇ。ありがとうございます。私もたま〜に早起き写真をしますが、基本はサンデーカメラマンですよ。で、おっそろしく拘束力の強い職場にいるので、滅多に遠くまで行くこともできません。ですから、私の写真はいっつも松本安曇野ばかりなのです。まぁ、不満はないですけどね。くまちゃん@ペンタックスさんの行動力(と、体力(笑))、ホントに羨ましいと思います。
気まぐれpapaさん
こんばんは。
そうなんですねぇ〜・・・papaさんには池田の冬に来て写真を撮って頂きたかったので、ちょっと残念です。見たかったですね。
この道、さすがに北アのふもとまでは続いていません。この先500メートルくらいのところで突き当たりになります(笑)。広角で撮ると、そう見えるんですよ。大王わさび農場入口の交差点から西に向かってすぐのところにあります。お加減が良くなったら是非いらして下さいね〜!

戻る