みずがき湖

1   akisana   2006/1/8 21:19

山梨県に行ってきました。
湖が凍って、てそこに太陽が反射してきらきらしてました〜。

なぜファームウェアのところが変わってしまったんだろう…。

2   おっし。   2006/1/10 20:34

キラキラしてますね、氷の所をUPで撮っても、面白かったかも。
ゴミが目立つのが、残念です、画像素子のクリーニング出される事おすすめします。

3   akisana   2006/1/10 22:29

こんばんわ、おっし。さん
氷のところをUPで撮るのもおもしろそうですねえ、なるほどお。
左上のほうに出てるゴミが気になってました。
画像素子の汚れですか、調べてみます〜。

4   鼻水太朗   2006/1/10 22:49

きれいな青空に太陽? 反射した太陽を利用するだけでもよかったかな?。

5   akisana   2006/1/11 23:26

>鼻水太郎さん
こんばんは〜。反射した太陽を利用するだけってことは
空の太陽を入れない構図ってことですか〜。
なるほどお。いろいろ試してみます〜。
>おっし。さん
今日、レンズ拭き買ってきてレンズを綺麗にしました。
これでしばらく撮ってみて汚れが写らなければokかなあ。

6   hosozumi   2006/1/12 16:25

>akisanaさん、はじめまして
露光設定が難しそうな絵ですが、大変旨く設定されていますね。。!!
部分測光ですが、このような絵柄の場合スポットを、どのあたりにされたのか
興味があります。・・(^^)

7   akisana   2006/1/12 20:47

>hosozumiさん
初めまして〜。
家に帰ってきてから、スポットについてある疑問がわいたんです。
僕の好きな取り方はAFフレームは中央の1カ所のみです
ピントを合わせたい被写体に向けて
フォーカスロックをしてから構図をずらしています。

んで、スポットはフォーカスロックしたときに
露出が固定されるかと勘違いしていました。
調べてみると、実際はシャッターを押しきる瞬間の
中央部分を測光してるみたいですので、この写真は画面中央を測光してるんじゃないかなと思います。
ほんとは凍ってる湖で測光しようとおもったんですけど。。。

次からはフォーカスロックして構図を変える前にAEロックボタンを
押すようにします〜。

8   hosozumi   2006/1/12 21:16

>akisanaさん、ありがとうございます。。!!
実は私も以前から、この事について疑問を持っていましたが今一スッキリしないでいました。
貴重な経験を教えていただき重ねて御礼申し上げます。
お伺いしてスッキリしました。今後ともよろしくお願いします。

9   rrb   2006/2/7 19:05

はじめまして。
akisanaさん、hosozumiさんの露出の会話を読みました。

同じく露出にはいつも悩まされています。
絞り優先・中央AF一箇所で撮っています。
風景写真等比較的時間がある撮り方の場合は、
①ピントまたは露出を決めたい部分で、
 フォーカスロックをし、
 その時のシャッター速度を覚える。
②構図を決めた時にシャッター速度がどのように変わったかを
 チェックする。
③露出補正ダイヤルで①のシャッター速度に調整する。
④念のため③の前後の露出で数枚撮る。
というやり方をしています。

白とびや黒つぶれの箇所ができて、
思ってたイメージと違う場合もありますが、
まあまあ、いけてると思ってます。
一度、試してみてください。

けれど被写体が動いている場合は、
この方法は無理なんですよね(* *)

んむ〜…写真は難しい…けれど楽しい。

10   akisana   2006/2/7 21:31

はじめましてrrbさん。
rrbさんの工夫は興味深いです。
カメラ任せで露出を決めると黒つぶれしたり
白飛びしたりすることが多いのでやはり工夫が必要ですよね。
最近はブラケッティングをつかってラフに撮ってます
数打てば当たると思って(笑)

すぐにCFがいっぱいになって慌てるんですけどね。

戻る