残夏
0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 30D |
| ソフトウェア | Digital Photo Professional |
| 焦点距離 | 17mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/8sec. |
| 絞り値 | F13 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| ISO感度 | 160 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1494x996 (1.06MB) |
| 撮影日時 | 2007年09月14日(金) 17時58分 |
1.
2007/09/15 21:10
はじめは大きな雲でしたが、日が沈むにつれ小さくなっていくので慌てました。 少し樽形収縮が見られます。
3.
2007/09/16 04:44
S9000さん、ありがとうございます。 そうですね、夕焼けをと思ったのですが赤くもならず、反対側を見ると大きな二つの雲、少し赤く染まったところをパチリです。 天気が心配ですが今から朝日撮りです。
4.
2007/09/16 05:20
うわ〜、広大な感じですね。都会にいると、たまには広さを補給しないと…。雲の表現もさすがですが、大地と空の比率がいい感じですね。こういう構図、勉強になります。
夏雲も遠くに去っていよいよ秋がやってくるってイメージですね。
6.
2007/09/16 07:37
テレ助さん、ウォルターさん、早くからありがとうございます。 「早起き倶楽部」でもつくります? テレ助さん このようなシーンも手元に機材がないとチャンスを逃しちゃいますよね。構図は基本的な三分割です。 ウォルターさん 入道雲もそろそろと言う感じですね。
空まで 遠いですね‥ いいなぁ、、この距離感。 雲の色素敵です
8.
2007/09/17 20:12
stoneさん、ありがとうございます。 日がかげる頃に赤味が増すだろうと予想できました。 「ご褒美」にコメントありがとうございました。
同じEOS 30Dで撮影された写真
EOS 30Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
左の雲に対して右の雲が相棒みたいにも、 あるいはもぐらたたきのもぐらが頭を出したり ひっこめたりしているみたいで面白い。 日没方向の反対側の雲でしょうか、下層の 雲はすでに地球影に入った様子が見られます。