キクの仲間
Exif情報
メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 *ist D
ソフトウェア *ist D Ver 1.10
レンズ FA* 24mm F2
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1250sec.
絞り値 F2.0
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 684x1024 (136KB)
撮影日時 2005-11-05 16:03:53 +0900

1   ふき   2005/11/5 17:52

久しぶりに投稿します。
ここはいつも賑ってて良い雰囲気ですね。
デジタルではあまり評判の良くない開放で庭の菊を撮りました。
そして私もピカサを使ってみました。
PENTAX PHOTO Browserでは消えてるのに、ここはレンズ名表示できるんですね。
すばらし〜い。

2   makoto   2005/11/5 18:25

こんばんは。
最近賑わってますね(騒がしいのはもちかして私のせいだったり・・・(^^ゞ)
密かにほしかったFA24ですね。デジタルでは相性が悪いのでしょうか?
広角としてはクセの少ないボケだと思いますが。

3   haru   2005/11/5 19:34

ふきさん、お久しぶりです♪きれいな菊の花ですね!背景のキラキラした印象のボケも素敵ですね・・解放で、きれいだなって思いますが・・・

登場してから、皆さんとお話しさせて頂くのが楽しくて、、結構おしゃべり〜は、私でした(^^;)

あっ、ピカサ使われましたか?!いろいろおもしろくて、楽しいソフトですね(^_^)v

4   ふき   2005/11/5 22:42

makotoさん、コメントありがとうございます。
>デジタルでは相性が悪いのでしょうか?
良くないらしいってな具合で私にも分かりませんが、このモワモワしたボケのせいでしょうか?私は気に入っているのですが・・・
>密かにほしかったFA24ですね。
これを手に入れて私の欲しかったレンズ揃ったので、今のところ欲しい病は治まってます。
makotoさんも1本いかがですか?なんてね・・・

haruさん、お久しぶりです。ありがとうございます。
>いろいろおもしろくて、楽しいソフトですね(^_^)v
フリーなのに高機能で良いですね、Exifのメーカーノートが純正とは異なる場所に記録されるようですが、ここではちゃんと表示されるのが良いですね。
これはこの掲示板が優れているからだと思います。
これからもお二人をはじめ皆様のご活躍を期待しています。

5   MAK_ist   2005/11/6 06:35

ふきさん

>Exifのメーカーノートが純正とは異なる場所に記録される
>ようですが、ここではちゃんと表示されるのが良いですね。
>これはこの掲示板が優れているからだと思います。

まったくおっしゃるとおりです.ExifReader でもレンズIDが表示されないのに...この掲示板システム PhotoXP の圧倒的に優れている処理機能の一つだと思います.

思うに,『デジ一眼写真は使用レンズの情報がきわめて重要』ということを管理人さんが熟知されているんだと思います.
レンズごとの集計が行われている写真掲示板,なんて(私の知る限り)世界でもここだけではないかとと思います.まったく素晴らしいことです.

戻る