【MFS】影絵
Exif情報
メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 *ist D
ソフトウェア Nikon Capture Editor 4.4.0 W
レンズ SIGMA 10-20mm F3.5 or F4-5.6/SIGMA 18-50mm F3.5...
焦点距離 18mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/640sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1200x800 (241KB)
撮影日時 2006-07-25 10:54:59 +0900

1   はる   2006/8/4 22:59

上野の科学博物館に南極展を見に行ったときのものです。ペンギンを捕まえようというコーナーで、小四の娘が挑みました。だから何だ、という写真なのですが・・・・。

2   小山卓治ファン   2006/8/5 07:37

娘さんでしたかぁ。
女の子も含めて影絵なのかと思いました。

3   マフィンマン   2006/8/5 08:32

ファンタジーの世界ですね。
左から右上に流れる構図が活き活きしてますね。

4   mukaitak   2006/8/5 09:03

ほんとに影絵のようですね。階調のあるダークグリーンを背景にしたシルエットが夢を誘いますね。

5   ZEBRA   2006/8/5 11:37

はじめまして.走馬灯の絵のような雰囲気のある作品ですね

6   haru   2006/8/5 14:17

なんとも印象的なシルエットですね!娘さんの可愛い右手の上に流れるペンギンたち。。リズミカルで上に伸びていく雰囲気がありますね♪

色彩が、涼感を誘います!シンプルで美しいお写真ですね(^^)/

7   はる   2006/8/5 22:06

コメントありがとうございます。
>小山卓治ファンさん
説明が無くて済みません。初めのご想像通り娘も含めて影絵なのです。このスクリーンの内側が「ペンギンを捕まえようコーナー」でこのスクリーンの内側に壁からペンギンの絵が放映されていて、子どもはその間に入って、スクリーンのペンギンを捕まえようとするのです。ところがコンピュータ制御になっていて、その手から逃げるようになっているのです。それを、スクリーンの外側から写しました。

8   はる   2006/8/5 22:13

>マフィンマンさん
ウーン、ありがとうございます。構図だけは、まあ、なんとかできたかなと思いました。

>mutaitakさん
夢まで感じていただけるとこれ以上のことはありません。

>ZEBRAさん
走馬燈ですか。そこまで感じていただけるとは望外の幸せです。

>haruさん
ありがとうございます。そこまで褒めていただくと、どう答えたらよいのか言葉もありません。

9   ワンコロ_MZ3   2006/8/5 23:25

藤城清治の光と影の世界を見ているようです。
懐かしさを感じさせる絵ですね。

10   makoto   2006/8/6 07:51

微笑ましいです。とても可愛い。
構図もとても安定してます。
しかし、娘、やっぱりいいなぁ・・・
コゾーだとこんな可愛いカット撮ろうとも思いませんね・・・(^_^;)

11   PENN   2006/8/6 08:04

斜めにペンギンが連なる構図が奥行きを感じます。

>コゾーだとこんな可愛いカット撮ろうとも思いませんね・・・
激しく同感! その上ヒゲなんか生えてくると、昔の可愛かったのは夢だったんじゃないかと思っちゃいます。

12   rrb   2006/8/6 19:26

はじめましてm(..)m
キヤノン板のrrbといいますm(..)m
小山卓治ファンさんをはじめこの板の方々の温かいご好意により
【MFS】に参加させてもらってますm(..)m

まさに「影絵」って感じがステキです。
最初は「どうなってる?」と疑問だったのですが、
説明を読んでわかりました。
けれどそこに着眼点を持っていくのがスゴイと思います。
構図も安定しているし…見ていて楽しいです。

13   はる   2006/8/6 19:37

コメントありがとうございます。
>ワンコロ_MZ3さん
藤城清治さんという方、存じ上げなくて、ネットで調べたら、私の見たことのある絵も並んでいました。ああいう立派な作品になぞらえていただけるとは光栄です。

>makotoさん
ありがとうございます。私は娘しかいなくて、男の子も一人はいても良かったなと思っているのですが、もう今更無理になってしまいました。

>PENNさん
この写真については、構図だけは何とかなったかなと、思っています。女の子はつまらないぞ、何れいなくなっちゃうんだから、とよく職場の同僚から言われました。今のうちですね。

>rrbさん
着眼点というほどのものではありません。何しろ親ばかで撮っていますから、こどもが何かやれば何でも撮っちゃうんです。そう考えるとこの写真も偶々ですね。

14   ジョバンニ   2006/8/6 20:29

影絵も良いですね!
>こどもが何かやれば何でも撮っちゃうんです。
私も子供が小さければ子供ばっかり撮っていると思います。

15   まさびっち   2006/8/6 21:37

僕がこの場にいたら・・・、多分電源落としているかも(笑)
>こどもが何かやれば何でも撮っちゃうんです。
とても同感です。
デジカメだからフィルムの枚数や現像代を考えなくてよいんで余計にですね。

16   はる   2006/8/6 22:12

コメントありがとうございます。
>ジョバンニさん
実は、私はデジタル一眼を買うまでは、家族写真しかほとんど撮っていませんでした。家族以外のものを撮って現像・プリントして貰うなんてお金がもったいなさ過ぎると感じていました。ところが、デジタルになったら、ランニングコストはかからないということで、とりあえず、紅葉を撮り始めました。3年前です。今年は花も撮っていますが、初めてです。

>まさびっちさん
いや、まさびっちさんも、小さい子どもと一緒に行っていたら、撮らずには済まないと思いますよ。写る写らないを度外視して。
デジカメだから撮ったという部分もありますね。銀塩だったら、ストロボを使うしかない場面で、そうなると、この様子はスボイルされちゃいますからね。好感度のフィルを入れていない限りはですが。

戻る