Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | *ist D |
| ソフトウェア | Nikon Capture Editor 4.4.0 W |
| レンズ | FA* 85mm F1.4 |
| 焦点距離 | 85mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/2000sec. |
| 絞り値 | F2.2 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 801x1199 (244KB) |
| 撮影日時 | 2006年10月02日(月) 10時34分 |
こちらは、墓石無しで、撮ってみました。この写真はrawで撮って”photo laboratory 3”で現像したのですが、ホワイトバランスはオートでこの状態でした。実物そのままの色かどうかはともかくとして、これも悪くはないなと思いました。
85mmのボケがキレイですね。 単焦点レンズならではのボケだと思いますが…。
これは水滴とボケで素晴らしいですね。この辺りのレンズは絞りは開けて使う事が多いと思いますが、ここまでボケがキレイだと開放も見てみたいですね。
これはまた、ワインレッドがかかったような、華やかな色彩になりましたね♪ 前後の彼岸花が美しく溶けて、、すっきり真ん中の彼岸花と水滴が浮かびあがり、、さりげないけど、、見事な手法ですね。。マネは出来ませんが(笑)とてもお勉強になりますm(_ _)m
雨の日の彼岸花、前ボケ、後ろボケ、ジャスピン♪ 見ごたえありますね! 本当の色は何色なのでしょうか?
はるさん、なんか初めてのイメージではないかしら? この優しいピンクのロマンチックな彼岸花って。 名前も手伝ってか、彼岸花って独特のイメージがありますもんね。 こんなに優しい表情もあるって、ちょっと新鮮な驚きです。
コメントありがとうございます。 >柳沢君さん 浮かび上がったのはこのレンズのもたらした効果です。ありがたいことです。 >rrbさん そうですね。やはりこのレンズのボケは素晴らしいです。 >makotoさん 開放ですか。それはなかなか。三脚に載せて、ピントがずれないようにしないと行けないですね。これぞ、というものがあったら、試してみたいと思います。 >haruさん いやいや、真似は簡単です。同じレンズを入手されれば何と言うこともありません。でも、135ミリをお持ちでしたね。それはそれで立派なレンズですね。 >KENTさん 本当の色ですか。もっと緑色の成分が多いような気がします。でも、これはこれで、まあいいかと。 >まりっぺさん こういう色合いも珍しいですよね。これは、*istDからのプレゼントです。ホワイトバランスが駄目という人もいるかと思いますが、でも、標本を撮っているわけではないので、綺麗なら何でも良いんじゃない?というのが、私の基本的な考え方です。
瑞々しい曼珠沙華ですねえ。滴の一粒一粒がシベを華麗に彩っているうえ、ボケに囲まれて、とても立体的です。
マフィンマンさん、コメントありがとうございます。 雨に当たっているものですから、文字通り瑞々しい被写体ではあります。明るいレンズのせいでボケが出てくれて助かりました。
同じ*ist Dで撮影された写真
*ist Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
彼岸花が浮かび上がって素敵ですね。 参考にさせていただきます。