オトメユリ
Exif情報
| メーカー名 | SIGMA |
|---|---|
| 機種名 | SD14 |
| ソフトウェア | SIGMA Photo Pro 3.3.0.1016 |
| 焦点距離 | 0.0mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 1/640sec. |
| 絞り値 | F1.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | 晴れ |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2640x1760 (873KB) |
| 撮影日時 | 2009年05月29日(金) 10時38分 |
日本特産のユリ 東北地方の、一部の地域でしか群生していない貴重なユリです 環境省レッドリスト:順絶滅危惧(NT) 国際自然保護連合(IUCN)レッドリスト:絶滅危惧種(EN) ササユリと、よく似ていますが、 オトメユリの雄しべは、先が黄色いので区別が出来ます。 撮影データ:CONTAX G SONNAR f2.8/90mm F4 撮影場所 :とっとり花回廊 雑木林内
m3さん こんばんは〜〜 順絶滅危惧種のユリは勿論初めて見ます。それ以上にポッットラ イトが当ったようなユリの花に見惚れています。何時もなから撮影 技術の高さには脱帽です。一枚の絵になっていて素晴らしいです。
seichanさん 今晩は すてきなコメントありがとうございます。 ちょうど木漏れ日が差し込みラッキーでした。 どうも誤字が多くて申し訳ありますん。 順 > 準 でした。 gokuuさん 今晩は いつもお褒めいただきありがとうございます。 この「乙女ユリ」は「ササユリ」より魅力があり つい力が入ってしまいます。 なぜか、望遠よりも広角になるほど緊張します。 もうすこしリラックスできればと、反省しています。
私も花回廊で見ましたが、百合の写真は撮りませんでした。 百合がいろいろ有り、軽く見てパスしてしまいました、残念と言うか知識不足でした。 いい勉強になりました、感謝します。
m3さん、おはようございます。 SONNAR f2.8/90mmですか、この絶妙な光の当たり方m3さんの力量あってのものですね。
youzakiさん 今晩は 花回廊にお越しいただき、ありがとうございます。 花回廊は、面積:約50ha (50万平方m)、東京ドームの約11個分 という広さですから、一日で見て回るのは難しいですね。 石井幹子 氏のデザインによる、 月明かりをイメージした、夜間庭園も開催していますので、 機会がございましたら、また お越し下さい。 Ekioさん 今晩は お誉めいただき、ありがとうございます。 レンズに名前がついているのは、たのしいですね。 あのxxの描写は・・・とか、 失敗しても、なぜか自分の非を納得させられます(笑)
なぜ、実体コードに化けてしまうのだろうか。 どうもこのサイトとの「文字コード」の相性がよくないようです。 エンコーディング( utf-8とeuc-jpとの)の違いだろうか。 pipiさん おわかりでしたら、ご教授を。
同じSD14で撮影された写真
SD14で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
m3さん こんばんは。 ササユリは知っていますが、「オトメユリ」は初めてで す。準絶滅危惧種に指定されている希少で貴重な花なの ですか。薄暗い雑木林の中で、スポットライトを浴びた ように浮かび上がるユリの描写が見事ですね。幻想的な 感じさえします。