Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS Kiss Digital N |
| ソフトウェア | Digital Photo Professional |
| 焦点距離 | 0.0mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/30sec. |
| 露出補正値 | -0.7 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 683x1024 (296KB) |
| 撮影日時 | 2005年12月23日(金) 16時13分 |
みなさん、お待たせ致しました〜!! 1月のお題発表で〜す。 お題は、 MONOTONE 略して「M」です。 モノ=1、で同一色相での配色を、モノトーンと言います。 ですので、モノクロ、モノアカ、モノアオ・・・、何でもOKです。 カラーで、いまいちでも、モノクロ、セピアにすると、案外いけてる写真になります。 写真に写ってる、モノがモノトーンでもOKです。 寒くて、なかなか写真を撮りに行く機会もあまりないと思いますので、細かい事は言いません。 在庫の再現像、大歓迎です。 でも、以下の事はお守りください。 *タイトルの頭に、「M」を出来るだけつけてください。 *投稿は、1月1日になってから、行ってください。 (フライング投稿は、カウントされません) *プロ・アマは問いませんが、秩序等は、お守りください。 *肖像権等の権利がある場合は、事前にクリアしてください。 *以前フォトコン板に投稿された写真は、ご勘弁ください。 (確認はしませんけど) 年末年始、12月のお題の追い込みで、みなさんお忙しいでしょうが、1月も張り切っていきましょ〜!!。 1月オフィシャル、おっし。
これはいいお題ですね。 グーグルで『フォトコン掲示板』で検索したら一発で ここが出ましたよ。さあ、はりきって行こう!!!
うう、難しそう・・・(^_^;)
同感、難しそう。 アート系フォトコンかぁ…(笑)。 ませっかくのチャンスなのでいっぺん挑戦してみよう。 というキラクな構えでいきます。 おっし。さんよろしく〜。
なかなかぁ〜〜〜。ムゥ〜〜〜。 さすが写真家。全体金粉でもモノトーンカニャァ?(ヨケイニャ) 最初からつまづいてます。(爆笑) よっし挑戦だぁ〜〜〜。 おっしさんよろしく〜〜ネ。
おお、素敵なお題! モノトーンですね。 別に加工しなくてもいいんですよね? 元からモノトーンの写真なら。。。 元からモノトーンって、、ええっとそういう設定ってことじゃなくって、、、その場面がそういう色だった。。ってことで。 カラーだけどモノトーン。。。あり?
ところで、ナンですよね(なんなんだ)。 新年あけましておめでとうのお題がおっし。さんによって決定されまして、 ほいでもって以来、モノクロ・モノクロとぶつぶつ呟きつづけているのですが、そこで 旗 と思ったんですけど、 なんでモノクロ専用のデジカメってないのでしょうかいね。
モノトーンですか。 ちょっと試してみたいことはあるけどなあ。 >モノクロデジカメ コダックのDCS720がモノクロでしたっけ。 DCS760のモノクロバージョン。 日本では売ってなかったかな。 新聞社用かな。
専用ではないけれど、モノクロモードがついたデジカメは 沢山あるよ。
爆笑王、モノクロ・モードなんてぇもなぁダメだ。 ウチのニコンのコンデジでさえ、んなもな、ある。 モノクロ専用だ、専用(笑)。 と思ったら、え。ミノルタユーザーさん、あるの(@_@)。 モノクロ専用にすると、どういうメリットがあるんだしょうなぁ。 コストダウン、かなぁ。やっぱり。 ただなんか、きっぱりしててキモチいい(?)
モノクロって〜のも一つの色だよ。 黒一点! スナップなんかカラーよりモノクロのほうが奥行きが深いし 真実味がある。黒のサングラスをかけて見たようなもんだ。
モノクロモードにしてフイルターを使うのも一つの手だな。 黄色だと白い雲がはっきり浮かび上がるし、オレンジだと 青空は弱くなるが夕日の輝きが増す。赤は青空は相当暗く なるけれど紅葉の葉がはっきりと明るくなる。 その他、青、紫、緑一色なんて〜のも面白いかも。
あるっていうか あったって言うべきか。 DCS760/720はニコンF5ベースの初期のデジイチですが カラーフィルターやローパスが要らないからコストも勿論ですが モノクロ専用としてみた場合の描写も良くなるでしょうねえ。 いや その画像を意識してみたことはないのでわかりませんが。
あっ もちろん データが軽くなるのも大きなメリットでしょうね。 ちょっと前の新聞ベースだとカラーいらないって所もあったでしょうし アメリカでは特に。
う〜む、なるほど。 いや最初っからモノクロ一発しか撮れなくて。 んで、吐き出されるデータも書き換え禁止になっていて。 もう撮ったまんまで発表するしかなくて。 あるいは、撮った瞬間に自動的にこのフォトコン板に アップロードされる機能がついていて。 お。ママくんが今この瞬間に撮った写真はこれだな。 と見て楽しめるカメラは☆ばきょ〜ん\(^。^;)
あ、すいません。ミノルタユーザーさんの書き込み中に アホな投稿をしたのはわたしです(__;)。 カラーフィルタやローパスフィルタ、要らないですよね。 そうすると、なんかどえらい切れ味の写真が撮れへんかとも思いますし。 テッテ的に白黒にこだわったデジカメがあれば 結構それは時流に合ってんじゃないかという気もしまして。
DSC-760はスペースシャトルに乗せて宇宙で使っていたカメラじゃないの?>ミノルタユーザーさんよ。
DCS760 その通りです。 野口飛行士も使ってました。 シャトルでは35mm系はFマウント 中判はハッセルみたい。 F5やD1Xも使われているみたいですね。 こんな感じ。 http://iss.sfo.jaxa.jp/iss_faq/faq_env_12.html 私の知り合いもレース写真で使ってましたがバッテリー関連以外は良いカメラみたいです。 その人の腕でもありますが すばらしい写真を沢山見せていただきましたから。
これのこと? http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/products/cameras/dcs760/index.shtml すんごい、カメラじゃないですか!!
1月のフォトコン板、スタ〜トです。(すでに、出遅れ) 写真に写ってる、モノがモノトーンでもOKです、のでガンガン写真撮りましょう!!。 それでは、みなさん、よろしくお願いします。
同じEOS Kiss Digital Nで撮影された写真
EOS Kiss Digital Nで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
くぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、そう来たかぁ こりゃ名作出まくり、期待してます。