アクロポリスより2
Exif情報
メーカー名 SONY
機種名 α580
ソフトウェア DSLR-A580 v1.11
レンズ AF24-85mm F3.5-4.5
焦点距離 24mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/80sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +1.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 4912x3264 (4,805KB)
撮影日時 2014-02-03 09:46:11 +0900

1   スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK)   2014/2/20 08:13

手前はオデオンと呼ばれる劇場、向こう側の新しい立派な建物は新アクロポリス博物館です。

また機会があればご紹介しますが、この新アクロポリス博物館のすごいのなんの、こんなものを建ててたらそら財政破綻するわと。
それでも、財政破綻して国民が飢えようが公共サービスが滞ろうが、財政援助のためにEUの大国の内政干渉を招こうが、これは建てる価値があったなあと思わせるくらいの博物館ですね。
ルーブルも大英もメトロポリタンもスミソニアンもそれぞれにいいですが、いちばん気合が入っているのはここですね、感動しまくりました。
古代ギリシャ人に恥じないどころか、胸を張って見せれると思います。
是非一度、訪れてみてください。

2   花鳥風月   2014/2/20 09:02

ギリシャ版 虎三郎の 米百俵

3   調布のみ   2014/2/20 09:28

スカイハイさん、おはようございます。
これだけの遺跡が市街地のすぐ隣りにあるんですね~。
オデオン、そんな名前の映画館があったかと、元はここですかと納得。
ヨーロッパへは何度か行きましたがギリシャはまだ、行ってみたくなりました。

4   Nozawa   2014/2/20 09:57

スカイハイさん、お早うございます。
 オデオンと、向こう側の新アクロポリス博物館が壮大ですね。
日本では考えられない豪華な施設ですね。

5   スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK)   2014/2/21 00:21

花鳥風月さん、
無学なもので何のこっちゃらみかんやらでしたが、珍しく調べましたよ〜
「百俵の米も、食えばたちまちなくなるが、教育にあてれば明日の一万、百万俵となる」
そういうことでしたか。
文化事業が大事だということになりますかね、どこかの市長にも聞かせてやらないけません。

調布のみさん、
アテネは、昔も今も、アクロポリスを中心に発達した都市のようですね。
私の中ではオデオンと言えば、パリの映画館かな、地下鉄の駅名にもなってると思いますが、調べてみるとイギリスでもいっぱい出てきます。
ギリシャはもう、最高ですよ。
歴史的なことと最近の経済財政の状況ばかりイメージしますが、自然や食べ物や人々も含めて素晴らしいです。
一度行ってみてください。

Nozawaさん、
新アクロポリス博物館は、ギリシャのギリシャによる世界のための博物館だと思いました。
是非どうぞ!

6   mukaitak   2014/2/21 16:32

出遅れましたが素晴らしい景観ですね。
乾燥地のギリシャ、もっと白っぽいと想像していましたが
緑が奇麗ですね。スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK) さんの故郷の
奈良も日本の古都ですが、こちらは正に世界の古都ですね。
奈良の写真を時々投稿しますが、私は大阪からです。

7   GG   2014/2/21 18:32

4年前のツアー画像とwiki確認しました。こちらはディオニソス劇場ですか
古そうだなぁと拝見しましたが紀元前5世紀のものとか
小生の方はアクロポリスへ向かう途中にあったヘドロ・アティクス円形劇場で
大理石がとても美しく滑らかでした。新アクロポリス博物館は観てませんが
屈指の博物館のようですね、撮影もOKだったのですか
同じ地区を旅行したとは、掲示板はこれだから何度も楽しめますね。

8   ペン太   2014/2/21 21:20

スカイハイさん こんばんは。
地中海らしさを感じる街並みも素敵ですが、
遺跡大好きの私は、やはり手前の円形の遺跡に惹かれます。
ギリシャ・・行って見たい海外の場所の一つですが、
日本国内すらまだまだ制覇できずに・・いったいいつになるやらです・・。

9   プゥ   2014/2/21 21:29

意外と住宅街がすぐ目の前まで迫ってるんですねぇ。緑の色遣いが非常に鮮やかで、住宅街との気持ちのいいコントラストを成していて大変印象的です。意外とミスマッチ感が無いものですね。
近代住宅もギリシャらしく石灰調の色彩で統一感があるからなんでしょうか。
写真の色の件、回答申し上げました(大したことをやっているわけではないのでお恥ずかしいのですが)ので、またご覧になってください。



10   スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK)   2014/2/21 21:30

コメントありがとうございます。

mukaitakさん、
私も同じ感想です。
冬の間は雨が多いのでしょうね、低地にはかわいらしい春の草花などが咲いていて、地中海ぽくなかったです。
一方、高山は雪で真っ白、低い山や丘はさすがに乾燥地っぽい潅木で、南カリフォルニアのようでした。
それから、私も、奈良とギリシャ、京都とローマという類似性はあるように感じます。

GGさん、
御指摘を受けてもう一度調べました。
ディオニソス劇場が正しいですね、みなさんに嘘を教えてしまいました。失礼!
円形劇場も見ましたよ、写真としてはあまり面白いものにならなかったような・・・
新アクロポリス博物館見れなかったのですか、それは残念、すごかったですよ、何回も言ってますが。
撮影は、地階と1階のコレクションは禁止されていましたが、3階のいちばんすごいところは許されていました。

戻る