dance with HAMO
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
焦点距離 70mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/64sec.
絞り値 F4.6
露出補正値 -0.3
測光モード 評価測光
ISO感度 1600
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (1,392KB)
撮影日時 2014-02-03 07:01:05 +0900

1   プゥ   2014/2/24 23:28

尾鷲港にて。
漁師のお兄さん(イケメン)が「ワッ!」と声を上げたので見てみると、
どうやらハモが水槽から暴れ飛び出してきたようです。
漁師さんがカゴを取り出したので、これで捕まえるのかなと思いきや、
カゴの端っこをハモに咥えさせて持ち上げ、水槽にポチャンと戻していました。
ハモの凶暴な習性を活かした、見事なお手並みでした。
ハモはハモで早く水の中に戻りたかったのかもしれません。

2   MacもG3   2014/2/24 23:52

ずいぶん巨大なハモですね。
ウツボと見間違えるほどの迫力です。
これだけデカイと骨を切るのも大変でしょうね。

3   スカイハイ☆Αθήνα(旧バリオUK)   2014/2/25 02:55

見事な瞬間を捕えられましたね。
タイミングも構図もばっちりです。

4   Nozawa   2014/2/25 10:53

プゥさん、お早うございます。
 ハモが籠に飛びついた見事な瞬間を撮られましたね。
素晴らしい画像です。

5   Ekio   2014/2/25 05:07

プゥさん、おはようございます。
なるほどダンスですか、斜めった身体が見事にシンクロ。
見事な瞬間を捉えましたね。

6   調布のみ   2014/2/25 15:14

プゥさん、こんにちは~。
カブッとカゴに噛みついた瞬間を見事に・・・
咄嗟のことでしょうが、素晴らしい構図、お兄さんのポーズもきまっています。
右上の人物のシルエットも何気にいい仕事していますね~。

7   ペン太   2014/2/25 20:35

プゥさん こんばんは。
説明を読むと このシュチュエーションはしっかり理解できますが、
この瞬間を写真に収めたのが凄いことかと思います。
この絵を予想して構えていたのか、
瞬間に反応して撮影したのか、
いずれにせよ スローに流れる時間を撮影する大自然の写真とは
まったく違った、感性・技術が必要ですね。素晴らしいです。

8   プゥ   2014/2/25 21:54

皆様、コメントをいただきありがとうございます。
MacもG3さん
こんばんは。
ウツボのゴツゴツした皮膚に比べてこちらはツヤッツヤでしたので、多分ハモだと思うんですけど、どうでしょうねぇ。
ウツボだとちょっと嫌ですね。似てるんですけど、どうしてこう好き嫌い別れちゃうんでしょう。ウツボって可哀想ですね、なんか。
スカイハイさん
こんばんは。
持ち上げるまでの僅かに時間がありましたので、ん?と思った後でしたが対応することが出来ました。
人物スナップはタイミングが命、連写をしたとしても前後の画像は全く印象が違いますね。
そこが楽しいです。
Ekioさん
こんばんは。
漁師さんの背中が反ってくれたので、たまたま二人がシンクロしたようなポーズになりました。
ハモはしばらく呼吸が出来なくて大変だったでしょうけど、いい仕事してくれたと思います。
Nozawaさん
こんばんは。
カゴに飛びついたというか、地面でにょろにょろ動いているところに漁師さんがカゴを差し出したらいい塩梅に噛みついた、という感じでした。
ワッと驚いてすぐの行動でした。さすが漁師、という機転で、めちゃくちゃカッコよかったです。
調布のみさん
こんばんは。
右上の人物は、さすがにここまで撮影時に意識出来てませんけど、
チョイスしているときに見つけて、どーもありがと~っていう感じでした。
漁港は人が多くせわしく動いているので、撮影時にはわからなかったものが予期せず写り込んでいる、ということが良くあります。
ペン太さん
こんばんは。
イケメンでしたので素早く反応することが出来ました(笑)
>まったく違った、感性・技術が必要ですね。
私にはまだそういうのはあんまりなくて、まさに数撃てば当たる状態です。
家に帰ってパソコンで開いて見て、星の数ほどの没写真からいくらか大丈夫そうなのを探す、といった感じです。撮影後のそれがまた新しい発見があってすごく面白くて、むしろ、私としてはその作業に風景写真との差を最も感じています。
でも、フィルムだったらきっとこうはいかないでしょうね。本当に、デジカメ様様なんです。

9   Booth-K   2014/2/25 22:49

これはでかい、しっかりくわえてますね。尾だけが微妙にブレて動きを感じます。いい瞬間を捉えましたねぇ。

戻る