秋夜の祈り
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 45mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/128sec.
絞り値 F3.2
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 6400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1500 (2,982KB)
撮影日時 2014-09-10 19:40:54 +0900

1   ポゥ   2014/9/10 22:00

本日撮りたてホヤホヤの写真です。
松本市多賀神社の例大祭で行われた浦安の舞。
これが撮りたくて、仕事を頑張って早く終わらせました。
小さな神楽殿、しかも前後左右の全方位から撮影できる
(通常は後方からしか撮れません。元々神様に向かって
奉納するものなので。ただし、ここも混雑しているので、
一度決めた場所からは動けません。私は1時間あまり
ここで場所取りのため待機しました)ため、
松本・安曇野地域では多分最強の浦安の舞ロケーションです。
ライティングも申し分なし。
プゥも昨年ここで撮影していて、タイトルを拝借しました。

2   Booth-K   2014/9/11 00:16

見た瞬間に感じるこの神々しい空気感は凄いですね。時代を感じる木の建物と、電球の光でしょうか? それにも増して、舞っている方の気まで写し撮った様な力も感じます。

3   スカイハイ   2014/9/11 00:21

近頃すっかり見かけなくなった裸電球でしょうか?
色調がすばらしいですね。
ホワイトバランスが難しい場面だろうと思いますが。
髪からぶら下がるのしのようなのが面白いです。

4   エゾメバル   2014/9/11 12:22

小さな神楽殿」という設定が、余すところなく表現されてますね。
提灯と裸電球、天井と舞手との距離感、絞りを開放?でのピント
の位置など気持ち良いですね。
後ろ姿という設定が神秘さと想像をかきたてます。

5   調布のみ   2014/9/11 13:11

木造の天井に提灯と裸電球が雰囲気盛り上げています。白い衣装の腕に沿った輝きもいいですね~。
両手を上げた瞬間で静かな中にも動感が感じられ、上半身だけ右下に入れた構図も素晴らしいです。

6   ペン太   2014/9/11 16:56

ご自身でも書かれている様に
ポジション、ライティングが絶妙ですね。
ぽっかり宙に浮かんだように見える裸電球を中心に
提灯と 鈴舞を踊る女性を対象に配置し
背後から回り込んだ灯りも程よく背中を照らし

適度なボケが立体感。静かな躍動感を
それでいて しっかりと動きは止めて
うらやす の言葉通りにこころのやすらぎを感じる絵になっています。

 ネットで調べましたが、私の近くでは本装束の浦安の舞が見られる祭祀は無いみたいです・・・

7   stone   2014/9/11 19:14

いい光。
少女の舞でしょうか、小さな肩細い線たおやかに美しい表情いいですね。
ゆるりと時が流れ祈りが光に溶け出しているようです。
素敵な世界ですね。

8   oaz   2014/9/11 19:32

ポゥさん、今晩は。
 一生懸命舞う少女の後姿が柔らかい感じで良いです。

9   ポゥ   2014/9/11 20:28

みなさま、コメントをいただきありがとうございます。
Booth-Kさん
ロケーション的には、私が知る限りここが最高ですが、
でも、舞い自体の清らかさの様なものは、どこでも
感じられるように思います。
名目としては、五穀豊穣を願ったものだと思うのですが、
私としてはいつも、舞子らの健やかな成長を祝っているものの
ように感じています。
スカイハイさん
この神社の神楽殿のポイントにその裸電球があります。
極め付けに真ん中に巨大な提灯、という組み合わせが最高です。
他の神社ですと、電球に覆いが有ったり、ひどい時は蛍光灯
だったりします。
この空気は電球に限ります。
調布のみさん
どうやらペン太さんのお話を伺うと、この地方は浦安の舞いが
比較的盛んにおこなわれているようですね。
巫女装束は正直なところ、どこの神社でも同じものを着ているようです。
この柄以外のものを見たことがありません。
でも、やはりいいものはいいですね、私もこの、輪郭が電球に照らされて
光る様がとても好きです。
ペン太さん
すみません、なんか自画自賛めいたこと書いちゃいましたが、
私が誉めているのはあくまでもこの神社の神楽殿の佇まい、
ということでご承知願いますw
浦安の舞い、この地域では相当な数の神社で行われているようです。
神社によって4人だったり5人だったり、この多賀神社のように
5人組が3回行われるゴージャスなところもあったり。
カメラマンとしては、決して後悔しない被写体だと思います。
むしろ、カメラマンだからこそ、普通に見る以上に感動できると思います。
どこで祭りが行われるのかという情報は、
有名神社以外はネットで検索できず、地元の市民新聞が頼りになります。
もしこれからの紅葉シーズンで長野に来られる機会がありましたら、
一応浦安の舞い公演スケジュールをおたずねください。
今秋(10月上旬あたりまで)のでしたら、お応えできるかもしれません。
stoneさん
松本・安曇野地域の浦安の舞いはすべて小学生の女の子によって行われています。多分。
子供だからこそ伝わってくる一生懸命さや清らかさがあるように思います。
とてもいい行事だと思っています。
大人では真似の出来ない世界がそこにあります。
oazさん
この日のためにたくさん練習したのでしょうね、
多賀神社の舞いは練度も高いように感じています。
子供の一生懸命っていうのは本当に美しいものだともいます。

戻る