初夏の歓び
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 6D |
| ソフトウェア | Digital Photo Professional |
| レンズ | 180mm |
| 焦点距離 | 180mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/512sec. |
| 絞り値 | F3.5 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 400 |
| ホワイトバランス | 太陽光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x3000 (2.41MB) |
| 撮影日時 | 2015年06月04日(木) 13時50分 |
梅雨前の貴重な晴れ間に、初夏を求めて睡蓮の池に行ってきました。 睡蓮を撮り終え昼食を食べようと駐車場に行くと大好きな花が咲いて、 去年は撮れなかったビヨウヤナギ、睡蓮より夢中になりました♪
真ん丸な丸ボケとヒペリカムの取り合わせが絶妙ですね。うっとりです。 この丸ボケはどうやってできたものなんでしょう? (この花はビヨウヤナギととてもよく似ていますが、同じヒペリカム属の西洋キンシバイですね。雄蕊の先の葯が赤いでしょう。ビヨウヤナギは雄蕊がもっと長く葯は黄色です。)
凄~い 花よりも丸ボケの方が大きいんじゃありませんか。 こんなメルヘンチックなお写真、オヤジが撮って良いものでしょうか(笑
おはようございます、コメントありがとうございます。 cotoraさん 10メートルを越える強風以外は良い条件が重なってくれました♪ どこかで旬のこの花が撮れないかなと思ってたのですが ガラガラの駐車場に咲いてたのは超ラッキーでした。 色合いは駐車場という場所がキーですね♪ masaさん おっしゃる花名のご指摘は前回もいただいて、その時自分は次回、 投稿する際は忘れてるような気がしますと書いて、そのとおりになっちゃいました(笑) 丸ボケは企業秘密なので、ヒント・・・駐車場、強い陽射しによる反射光 もうお分かりですね♪ 一耕人さん 撮った人が薄毛のメルヘン人ですからOKなんです(笑) ファインダーで覗いて丸ボケを探した甲斐がありました♪ あとは白飛びを避けながらシルエットにならないような露出を選びました。 その場で確認できるデジタルならではの写真かと思います。
これ以上は無いような華麗さ 初夏の歓びでもあり 狙って撮った喜びでもありそう・・・?
F.344さん この花を見つけられただけで嬉しいのに、大きな丸ボケまで頂いちゃって 最高でしたね♪ 久しぶりにPCに落とすのが楽しくてしょうがなかったです。 ここは例の各務原のヒツジグサがあるところです。
同じEOS 6Dで撮影された写真
EOS 6Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
写好さん、今晩は。 お花あまり詳しくはないのですが魅力的ですね♪ メルヘンな色合いにメロメロです。