ここ日陰だよ♪

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 6D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 180mm
焦点距離 180mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/395sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 250
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 3000x2000 (2.19MB)
撮影日時 2015年08月02日(日) 09時30分
1.
写好
2015/08/03 21:13

花びらの上にカエルが陽をよけてるようでした。 こんなところにいるカエルも初めてです。 写真誌などで見たことはあるのですが、演出かなと半信半疑で見てました。 でもこれで疑いは晴れてしまいました♪

2.
masa
2015/08/03 23:54

こちらもソフトフィルターをご使用でしょうか? 素敵な構図ですね。 カエル君の目にピンがあったらなぁ、という感じがします。

3.
kusanagi
2015/08/04 00:14

カエルも暑いわねえ。日陰、ひかげ。(^^; フィルターは面白いですよねー。 だいたい、カメラの撮像素子センサーとは、実はフィルターの寄せ集めなんですから。 驚くほど各種のフィルターを重ねています。 例えば思いつくままに言うと、プロテクトフィルター、振動フィルター、ローパスフィルター、 赤外線除去フィルター、カラーフィルター(これがないとカラーにならない)、マイクロプリズムフィルター 等々。 フィルターはイメージセンサーにはなくてはならないものなんですね。 そういうフイルターというものに目をつけた写好さんは偉い!(^^; カメラレンズ用カラーフィルター http://www.edmundoptics.jp/optics/optical-filters/color-dichroic-filters/mounted-color-filters/2079/ こういうのもありますよ。このカラーフィルターはカメラの中のセンサーにも使われて いるんですよね。よって、RGBのカラーフィルターをレンズに着けることで、カメラ内の カラーフィルターを無効化したり、もしくは強調化することができると思います。 それからフィルターじゃありませんが、ピンホールレンズというのもあります。自作も可能。 フレネルレンズを使うのも面白そう。回折格子フイルターとかも。

4.
Tango
2015/08/04 13:42

これはユニークで面白いですね。 蓮池へ行っても水辺でピョコンとしいてる姿は見かけますが 花びらに鎮座はなかなか見られませんね。

5.
GG
2015/08/04 17:12

8月に入っても蓮花残ってるんですね、貪欲なカメラの目、お手本に したいです。諦めたらあきまへんね。

6.
写好
2015/08/04 20:21

コメントありがとうございます。 masaさん そうですねフィルターは、カマキリの続きでそのままでした。 蓮池と通路のギリギリで体を池に倒すようにしてようやくアングルが決めれるところです。 前投稿のカマキリもですが楽な体勢では撮らせてくれませんね。 三脚が使えればと悔やみます。 kusanagiさん >写好さんは偉い!・・・全然です、腕が上がらないので目先で誤魔化しです。 ご指摘のセンサーについてはフィルター機能の重ねと言うことですね、 本当に全部重ねたらセンサーがカメラから飛び出してしまいますよね(笑) 今一番欲しいのはハーフNDですね、先日当地区で一番のカメラ専門店の ビックカメラで物色したのですが、品切れで入荷ははっきりしないとのことでした。 リー製品は外国の人に人気があって日本には入りにくいそうです。 自作も含めてフィルターの世界はエンドレスですね。 Tangoさん そうそう、10年以上蓮池を見てますがこんなシーンは初めてでした。 こんなときIS付きのレンズがあればなぁと思います。 GGさん そうなんですよね、もう蓮は終わりだろうと思いながら現地に向かったのですが 今が盛期のようで花も綺麗でしたよ♪ ダメもとで行ってみたら素敵なプレゼントがいただけました。

7.
なお
2015/08/05 16:28

ほんわりとした花びらの中で、遠くを見つめるかえるさん、かわいいですね♪ 普通に見ているだけでは見過ごしてしまいそうな場所で こんなシーンを見つけられるのはすごい観察眼だと思います。

8.
写好
2015/08/05 20:59

なおさん、こんばんは。ありがとうございます。 私も長らく蓮田を見てますが、咲いている蓮の花びらの上に乗ってるカエルは初見でした。 ベストは落花した花びらが水の上を流れていて、それにカエルが乗っている そんな夢のようなシーンじゃないでしょうか♪ もしも格好よく撮れたらフォトコンにふるって参加しちゃいますよ(笑

9.
F.344
2015/08/05 21:23

連日の猛暑 カエルも生きる術を心得ていますね それにしても暑い中いいシーン探せたことに拍手です 意図したソフトの仕上がりでポイントもアップですね

10.
写好
2015/08/06 09:31

F.344さん、おはようございます。ありがとういございます。 このカエルを見つけたのは、直前まで撮っていたカマキリのおかげなんです♪ 今までは花とその周りしか見てなかったことに気づかされました。 蓮田はやっぱり面白い写真が狙える場所ですね♪

戻る

同じEOS 6Dで撮影された写真

EOS 6Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。