水の中の小さな白い花、これが梅花藻です。オフ会のメンバーは私よりお若い方ばかりですが撮影年数はベテランさんばかりです。そんな皆さんがこの被写体は難しいとおっしゃってました。絶えず揺れ動くし水面が反射してピントがとれません。ほとんどNGでしたがこれだけが残りました(笑
バイカモは水面に顔を出して咲くこともあるし、水中で咲くこともありますね。水中での様子は水面下にカメラを入れた撮影で見ることはありますが、水上からの撮影は水面反射が全然ないと水中という感じがしないし、反射で妨げられるとピンがとれないし、ほんとに難しそうですね。。
コメントありがとうございます。masaさんおっしゃるようにお土産屋さんでは水面から顔を出して咲いている梅花藻がありました。以外にしっかりと咲いていて揺れるイメージとは違う感じでしたね。Tangoさんもうお手上げ状態でしたから手当たり次第撮りまくりでした(笑フィルムの時代ならゾッとするフォトライフです(爆
こんばんは。清流に咲く梅花藻。涼を感じます。水の流れの穏やかさ、水中に咲く花の健気さ、良い光景です。
水面の反射に小枝のボケをいい所に入れてうまく撮りましたね。さすがてす。
Ralickさん、ありがとうございます。実際水に触れてみましたが、とても冷たく綺麗に澄んでました。梅花藻は普通の花を撮るよりも難易度は「倍かも」・・(笑
手前に葉っぱのボカシを入れるところ、いい感じですね。この手法があったとは・・・ 実に悔しい^^;
シャドーさん、ありがとうございます。使用したレンズが単焦点でしたから、花と流れに焦点させると葉っぱが偶然フレーム内に入ってしまい、それが開放撮りで上手くボケてくれました♪適度な光の反射も意図したものでなく、プレゼントされたような気がします。
戻る