貯水池その弐

0

Exif情報

メーカー名 SIGMA
機種名 SD1 Merrill
ソフトウェア SIGMA Photo Pro 6.3.2
レンズ 17-70mm
焦点距離 34mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1.2sec.
絞り値 F10
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 4704x3136 (7.25MB)
撮影日時 2016年01月15日(金) 07時42分
1.
fumi
2016/03/10 21:29

先に投稿した別のカットです。 先の絵は暗かったので明るくしてみました。

2.
oaz
2016/03/10 21:39

今晩は。  綺麗なお水が一杯ありますね。

3.
スカイハイ
2016/03/10 22:36

すみません、撮影条件が暗いということを言ったつもりだったんです。 その上で、私だったら撮った写真を安易に明るくしてしまいそうだけど、暗いままで正解じゃないかと言ったつもりです。 このお写真を見ますと、もとの暗い写真のほうが良かったかも、という気がします。 というのは、明るくしたら水の綺麗さがもっとよく出るかと思ったけれども、木の反射によって水の綺麗さが邪魔されてしまっているようです。 それから、向こうの木々が少し赤っぽくなって、これも少々雰囲気を損なっているような気がします。 これも安易ではありますが、私の手口を明かしますと、水の綺麗さを撮りたいときは、PLフィルターを使って反射を抑えます。 逆に反射が綺麗なときも、PLフィルターを使って反射を増幅したりもします。 まあ偉そうに言ってますが、私がそうやっていい写真を撮れているかというと・・・皆さんご存知のとおりですorz..

4.
fumi
2016/03/12 07:48

oazさん、スカイハイさん、おはようございます。 oazさん そうなんです。見た感じなのですが、透明度があり、底までよく見えていました。無風だともっと木々が水面に映えたと思います。 スカイハイさん 恐縮です。こちらこそ申し訳ないです。 先のコメントでの暗いと指摘されたと思い込み、「やっぱり」と思い、自分でも暗いな~と思っていましたので少し明るくしてしまいました。 PLフィルターはフィルム時代に少し挑戦しましたが、めんどくさがり屋の私の性格では、使いこなせないので現在は使っていませんが、また、挑戦してみたいと思います。

同じSD1 Merrillで撮影された写真

SD1 Merrillで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。