1 ポゥ 2016/3/13 21:59 桜が咲くまで、深刻な被写体不足にさいなまれる安曇野市今年はリュウキンカの咲きぶりもいまいち。こまった時の大王わさび農場、なのであります。
桜が咲くまで、深刻な被写体不足にさいなまれる安曇野市今年はリュウキンカの咲きぶりもいまいち。こまった時の大王わさび農場、なのであります。
2 ペン太 2016/3/13 22:05 昨年 久し振りにわさび農場訪れたのでこのアングル懐かしいです。 光線状況からすると今日は曇りだったのでしょうか?ピンクが映えすぎず、しっとりといい色に描写されていますね。 あの渡り木橋は、20年前位に 私の子供も渡っています。(こんなに立派ではなかったですが、 確かビデオには撮った覚えが・・)
昨年 久し振りにわさび農場訪れたのでこのアングル懐かしいです。 光線状況からすると今日は曇りだったのでしょうか?ピンクが映えすぎず、しっとりといい色に描写されていますね。 あの渡り木橋は、20年前位に 私の子供も渡っています。(こんなに立派ではなかったですが、 確かビデオには撮った覚えが・・)
3 Booth-K 2016/3/13 23:50 空気の透明感も一緒に映し込んでいるかのようなクリアなイメージ、良いですね。澄んだ水の流れが目に浮かびます。
空気の透明感も一緒に映し込んでいるかのようなクリアなイメージ、良いですね。澄んだ水の流れが目に浮かびます。
4 MacもG3 2016/3/14 19:43 単焦点で180mmとはズームレンズと違って使いこなしも難しいでしょうね。開放ですよね?描写はやはり只者ではない空気感みたいなものが感じられます。レンズ特製の面白さでもありますね。
単焦点で180mmとはズームレンズと違って使いこなしも難しいでしょうね。開放ですよね?描写はやはり只者ではない空気感みたいなものが感じられます。レンズ特製の面白さでもありますね。
5 CAPA 2016/3/14 20:30 ピンクの花のたおやかさが十分に描写されていますね。単焦点レンズですか、畑の緑、建築物の屋根、橋、水路などの取り合わせ・配置をよく検討されたような感じがします。
ピンクの花のたおやかさが十分に描写されていますね。単焦点レンズですか、畑の緑、建築物の屋根、橋、水路などの取り合わせ・配置をよく検討されたような感じがします。
6 ポゥ 2016/3/14 21:29 皆様、コメントをいただきありがとうございます。このレンズ、旧タムキューとほぼ同世代の15年も前の古いレンズですが、描写にはとんと無関心な私でも、さすがに「ちょっと違うかな?」と思うことがあります(単純に他のズームより明るいから、ってのもありますが)。どうも、広々としたところを広角で撮るのがどうしても苦手なので、このレンズは意外と使いやすい気がしています。それは、ズームに比べたら構図の自由度は雲泥の差ですが、「しょーがないか・・・」と思って撮った写真が、家で見てみたら「案外きれいだな」って感じることがります。これで手振れ補正さえついてたら、奈良井宿でこれ一本で勝負してみたいと思うのですが。
皆様、コメントをいただきありがとうございます。このレンズ、旧タムキューとほぼ同世代の15年も前の古いレンズですが、描写にはとんと無関心な私でも、さすがに「ちょっと違うかな?」と思うことがあります(単純に他のズームより明るいから、ってのもありますが)。どうも、広々としたところを広角で撮るのがどうしても苦手なので、このレンズは意外と使いやすい気がしています。それは、ズームに比べたら構図の自由度は雲泥の差ですが、「しょーがないか・・・」と思って撮った写真が、家で見てみたら「案外きれいだな」って感じることがります。これで手振れ補正さえついてたら、奈良井宿でこれ一本で勝負してみたいと思うのですが。
7 Ekio 2016/3/14 23:23 ポゥさん、こんばんは。背景の取り方が梅を引き立てていますね。短焦点の望遠だと間合いが難しいところがありますが、距離感とボケ具合が絶妙です。
ポゥさん、こんばんは。背景の取り方が梅を引き立てていますね。短焦点の望遠だと間合いが難しいところがありますが、距離感とボケ具合が絶妙です。
8 masa 2016/3/15 07:13 望遠マクロ(ですよね?)での風景撮り、適度な圧縮感と遠景のボケ具合がいい感じですね。
望遠マクロ(ですよね?)での風景撮り、適度な圧縮感と遠景のボケ具合がいい感じですね。
戻る