新緑麗人

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
焦点距離 300mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/256sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (1.72MB)
撮影日時 2016年04月29日(金) 11時46分
1.
ポゥ
2016/05/01 21:26

日本最古の天守閣を擁する、国宝・松本城において 火縄銃による、「松本藩古流砲術演武」 が行われました。 発砲のシーンもそれなりに迫力があって好きでしたけど、 自分が気に入ったのはこのシーンです。 ノートリで、ほぼイメージどおり撮影出来た一枚ですが、 背景が、別の女性ではなく甲冑姿の男性であったなら、 ガッツポーズものだったのにな、と思います。 まぁ、世の中、というか、写真はなかなか思うどおりにはいきませんね。

2.
ペン太
2016/05/01 22:23

長久手にも秋の祭りで火縄銃 鉄砲隊の発砲がありますが  女性は居ないです。 鷹の紋章の前にしっかりと握り締めた火縄銃を手に  発砲前の精神統一されているんでしょうか。。  少し開いた口で呼吸を整えている そんな”気”が伝わってくるショットです。 背景が本丸庭園の新緑・・と言う季節感を必要としなかったら ポゥさん プゥさんならばモノクロにされていたショットかとも思います。 

3.
エゾメバル
2016/05/01 23:33

ポゥさんらしい切り取りですね。 主役の目から上を切り取り、一般の方の顔を晒さない為のことでも あるでしょうが、それが表情を想像させ、指の動きと合わせてこれからの発泡の準備の緊張も伝えてくれます。

4.
CAPA
2016/05/02 13:26

銃の担い手の構えがリアルに描写されていますね。 左手でしっかり銃を構え、右手で実際に打つ直前の細かい動きが感じられ、 集中力を高めている臨場感が出ています。 見るのにちょうどよい新緑の季節で晴れた日、観客の待ちわびる様子もよく出ていますね。

5.
MacもG3
2016/05/02 22:44

これはフルに撮ってトリミングしたのか 鼻っから顔半分切ったのか定かではありませんが、 見る方からすると想像力を掻き立てられる一枚になっていると思いますね。 背後の観客やぼかした新緑も季節感があって好きです。

6.
Ekio
2016/05/03 07:57

ポゥさん、おはようございます。 火縄銃がどのような仕組みで発砲に至るのかは良く分かりませんが、大胆な構図で寸暇の臨場感が感じられます。

戻る

同じEOS 5D Mark IIIで撮影された写真

EOS 5D Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。