1 ポゥ 2017/5/7 22:19 1泊2日の駆け足で金沢に行ってきました。目的は、電車大好きな我が子を新幹線「7系」こと「かがやき」に乗せてあげるためでしたので、写真も何もあったもんじゃなかったです。子供が寝てからようやく時間をもらって夜の東茶屋街に出撃しました。金沢は何度か入ってますが、舞妓さんを見たのは初めてでした。看板の無い、いわゆる「一見さんお断り」らしい建物に入ってしばし後、三味線の音色が聞こえてきました。暗くてピンが合わせれられなかったので、舞妓さんが光源の近くまで来られるをの待ち、置きピン気味で撮影しました。なので、構図が甘いし、圧縮効果大好き人間なのに軽装重視で、70-200/F2.8を持って行かなかったのが悔やまれます。
1泊2日の駆け足で金沢に行ってきました。目的は、電車大好きな我が子を新幹線「7系」こと「かがやき」に乗せてあげるためでしたので、写真も何もあったもんじゃなかったです。子供が寝てからようやく時間をもらって夜の東茶屋街に出撃しました。金沢は何度か入ってますが、舞妓さんを見たのは初めてでした。看板の無い、いわゆる「一見さんお断り」らしい建物に入ってしばし後、三味線の音色が聞こえてきました。暗くてピンが合わせれられなかったので、舞妓さんが光源の近くまで来られるをの待ち、置きピン気味で撮影しました。なので、構図が甘いし、圧縮効果大好き人間なのに軽装重視で、70-200/F2.8を持って行かなかったのが悔やまれます。
2 エゾメバル 2017/5/7 22:51 夜の茶屋街の雰囲気がなんとも情緒があっていいですね。昼間に見る観光客の舞妓さんもどきとは違って、本当の舞妓さんは後ろ姿にも艶っぽさが感じられます。足元が濡れているのは打ち水のようですね。私は今回日中に西茶屋街に行ってきましたが、こんな情景は撮れませんでしたが、三味線のお稽古する音色に触れてきました。蛇足ですが茶屋街の中にあった甘納豆屋さんがとてもよかったです。
夜の茶屋街の雰囲気がなんとも情緒があっていいですね。昼間に見る観光客の舞妓さんもどきとは違って、本当の舞妓さんは後ろ姿にも艶っぽさが感じられます。足元が濡れているのは打ち水のようですね。私は今回日中に西茶屋街に行ってきましたが、こんな情景は撮れませんでしたが、三味線のお稽古する音色に触れてきました。蛇足ですが茶屋街の中にあった甘納豆屋さんがとてもよかったです。
3 Booth-K 2017/5/7 23:17 ヤラセでも何でもなく、こういう情緒ある場所に出会えるんですねぇ。この場に出会える嗅覚と、運を持ち合わせてないと、なかなかこれは。そしてチャンスを物にする反射神経は流石です。自然で日常的な情緒がいい雰囲気ですね。
ヤラセでも何でもなく、こういう情緒ある場所に出会えるんですねぇ。この場に出会える嗅覚と、運を持ち合わせてないと、なかなかこれは。そしてチャンスを物にする反射神経は流石です。自然で日常的な情緒がいい雰囲気ですね。
4 Ekio 2017/5/8 05:49 ポゥさん、おはようございます。7系(E7/W7)、格好良いですよね。最新だけど伝統を感じる色使いも素敵ですし。そして大人は伝統的な舞妓さんですか、こちらも良いですねぇ。厳しい条件とタイミングを見事に捉えています。
ポゥさん、おはようございます。7系(E7/W7)、格好良いですよね。最新だけど伝統を感じる色使いも素敵ですし。そして大人は伝統的な舞妓さんですか、こちらも良いですねぇ。厳しい条件とタイミングを見事に捉えています。
5 MacもG3 2017/5/8 12:42 唯一の少ない自由時間に難しい被写体を見事にゲットされましたね。着物と帯の色も綺麗に出てるし酒楽が効いてますね。。。闇夜のフクロウ撮るよりはるかに難しいな。
唯一の少ない自由時間に難しい被写体を見事にゲットされましたね。着物と帯の色も綺麗に出てるし酒楽が効いてますね。。。闇夜のフクロウ撮るよりはるかに難しいな。
6 CAPA 2017/5/8 15:37 後方の舞妓さん二人の姿、着物と帯を含めて周りの暗部との対比でくっきりとよく写っています。右手前の灯りをうまく使われましたね。舞妓さんたちの向かう奥にも灯りがあって、よきシーンをナイス構図・タイミングで撮られました。和の落ちついた情緒的な光景になっていると思います。プゥさん(奥様)とお子さんの、新幹線や景色を楽しんでいるようなお写真は撮られましたか。
後方の舞妓さん二人の姿、着物と帯を含めて周りの暗部との対比でくっきりとよく写っています。右手前の灯りをうまく使われましたね。舞妓さんたちの向かう奥にも灯りがあって、よきシーンをナイス構図・タイミングで撮られました。和の落ちついた情緒的な光景になっていると思います。プゥさん(奥様)とお子さんの、新幹線や景色を楽しんでいるようなお写真は撮られましたか。
7 CAPA 2017/5/8 18:08 後方の舞妓さん二人の姿→手前の舞妓さん二人の姿 ですね。失礼いたしました。
後方の舞妓さん二人の姿→手前の舞妓さん二人の姿 ですね。失礼いたしました。
8 ペン太 2017/5/8 21:04 子供の頃から、もう何度と無く金沢は訪れていますが(本家が 近隣の白山市(旧 松任市)なので・・ ) こんな茶屋街での情緒溢れる景観見た事無いです。特に最近は東茶屋は、昼間は観光客でごった返してして近づくのも嫌になちゃってます。。 この時間ならでは、そして、置きピンに使ったと同時に素晴らしいライティングの効果も見せてくれている明かりの横でのショット、 お見事です。 左側で明かりでほんのり照らされた軒先の感じも個人的には好きですね~。
子供の頃から、もう何度と無く金沢は訪れていますが(本家が 近隣の白山市(旧 松任市)なので・・ ) こんな茶屋街での情緒溢れる景観見た事無いです。特に最近は東茶屋は、昼間は観光客でごった返してして近づくのも嫌になちゃってます。。 この時間ならでは、そして、置きピンに使ったと同時に素晴らしいライティングの効果も見せてくれている明かりの横でのショット、 お見事です。 左側で明かりでほんのり照らされた軒先の感じも個人的には好きですね~。
9 ポゥ 2017/5/9 12:03 皆様、コメントをいただきありがとうございます。思いのほか好評価を頂けて嬉しいです。場所は、東茶屋街のメインストリートから脇道に入ったところであり、夜とはいえメインストリートの街路灯がちょっと豊か過ぎるのでそれを避け裏道を歩いていたところ、偶然にもこの光景に出会いました。金沢は、舞妓ではなく、芸妓さんというらしいですね。自分的に気に入っているのは、芸子さんの白いうなじと、CAPAさん・ペン太さんがおっしゃるとおり、強すぎるわけでもないがしっかりと存在感がある光があるところです。光フェチには重要な要素でした。道が濡れているのは、この日の朝からから夕方まで雨が降っていたからです。この時も雨が降っていて、和傘でもさしていたらもっと良かったのに、なんて、欲張りなことを思います。今まで望遠スナップ原理主義者として活動していましたが、標準ズームも、これはこれで使いようがあるかもしれませんね。
皆様、コメントをいただきありがとうございます。思いのほか好評価を頂けて嬉しいです。場所は、東茶屋街のメインストリートから脇道に入ったところであり、夜とはいえメインストリートの街路灯がちょっと豊か過ぎるのでそれを避け裏道を歩いていたところ、偶然にもこの光景に出会いました。金沢は、舞妓ではなく、芸妓さんというらしいですね。自分的に気に入っているのは、芸子さんの白いうなじと、CAPAさん・ペン太さんがおっしゃるとおり、強すぎるわけでもないがしっかりと存在感がある光があるところです。光フェチには重要な要素でした。道が濡れているのは、この日の朝からから夕方まで雨が降っていたからです。この時も雨が降っていて、和傘でもさしていたらもっと良かったのに、なんて、欲張りなことを思います。今まで望遠スナップ原理主義者として活動していましたが、標準ズームも、これはこれで使いようがあるかもしれませんね。
戻る