ピアノの森
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/41sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 -2.3
測光モード 分割測光
ISO感度 800
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2500x1667 (2,293KB)
撮影日時 2017-06-16 12:31:09 +0900

1   ポゥ   2017/6/16 22:09

今日は暑かったので、ちょっと涼しげな一枚を。

撮影目的ではありませんでしたが、あがたの森に行ってきました。

種明かしをすると、これは壁際においてあるアップライトピアノ
であり、背景の新緑は、上前板(鍵盤の上にある板)に写り込んだ窓です。
色温度超爆下げ、明部をさらに上げ、光を滲ませてみました。

タイトルは、一色まことさんの漫画「ピアノの森」から拝借しました。

2   Booth-K   2017/6/16 23:31

一体どうなっているんだろうと、見てましたが、なるほど工夫してますね。緑被りもうまく使って、タイトルもピッタリはまってます。
ここは、もう2回振られてるから、余計に行きたい気持ちが高まります。表の緑、日差しの滲み、いい味出してますね。

3   Ekio   2017/6/17 12:10

ポゥさん、こんにちは。
ピアノの黒い塗料は「ピアノブラック」とも呼ばれますが、写り込みにおいても独特の深みを醸し出しています。
写り込みへのピント合わせはMFかと思うのですが主題を引き立てるものとなっていますね。

4   エゾメバル   2017/6/17 16:19

説明を読まなければ気がつきませんでした。
よく見ると蓋?の部分に窓の下部が写っているので、それと分かりました。
トリーッキーで面白いですね。
一番綺麗な映り込みにピントを合わせた作品作りは流石です。

5   ペン太    2017/6/17 19:54

ピントも板への写りこみに持っていって
 軽くぼかしたピアノ越しに 部屋の様子が伺える。。
と思える 時折トリッキーなショットをアップさせるポゥさんらしいお写真です。

 しかしトリッキーなだけではなく、古さを感じさせるピアノと
写りこんだ窓 外の新緑の景色が実にマッチしている所が
さすが手抜きは一切無しのお写真、今回も感心させて頂きました。

 個人的には YAMAHAの文字の横の、ちょっと歪んだ でもとても滑らかな写りこみに惹かれたりもしましたが。。。。

6   ポゥ   2017/6/17 22:50

皆様、コメントをいただきありがとうございます。
>緑被り
これは、どうか分かってもらえたらうれしいなーと思いながら、
ままよ、と投稿した部分でしたが、ご理解いただけてすごく嬉しいです。
鍵盤が白いと、どうしても雰囲気が出ないというか、「森」感が
出せませんでした。
>ピント合わせはMFかと思うのですが
す、すみません、AFメインです。
だいたいAFで合わせて、ちょいとピントリングいじってます。
どのみち、映り込みですからきっちとは合わないんですよね。
だから、いくらか気楽に。
>YAMAHAの文字
よく気付かれましたね~
ここ、けっこうこだわったところです。
昔、プロジェクトXで、ヤマハのピアノの回がありましたが、
リヒテルが好きなので、興味津々で見た記憶があります。
乗ってるバイクもYAMAHAですしね!

戻る