残照
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS-1D X |
| ソフトウェア | Windows Photo Editor 6.3.9600.17418 |
| レンズ | EF24-70mm f/2.8L II USM |
| 焦点距離 | 27mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/1579sec. |
| 絞り値 | F11 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 2000 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 5184x3352 (1.27MB) |
| 撮影日時 | 2018年04月29日(日) 18時11分 |
渋民サイドから見た岩手山です。 かつてこのポイントには大きなクルミの樹が立っていて、私が勝手に「渋民の一本胡桃」と命名していました。 https://photoxp.jp/pictures/107661 数年前に齢を取って道路に倒れる危険があると切られてしまいました。 この位置からの岩手山はほんとに美しい形をしています。
素晴らしくなだらかなグラデーション。さすがは1DXといったところでしょうか。 特に、紫の層の透明感が好きです。 >齢を取って道路に倒れる危険があると切られてしまいました。 何かといえばすぐに鬼の首を取ったかのように責任追及に発展するこの国の息苦しさを象徴する出来事のように感じます。 故郷って何なのか、おおらかさって何なのか、「美しい」って何なのか。 一回り回って、そんなことを考え直したい時代になった気がします。
思わず見入ってしまう深い色合い、階調が心に染みますね。静かな雰囲気がたまりません。 最近、せちがないと言うか、細かいことにうるさすぎる世の中な気がします。浮気、別にいいじゃん。(・・・)ジャングルジムに登れない小学生が増えている事の方が問題だと思ったり、国会含め、優先順位付けがおかしいと思うのは私だけでしょうか?
masaさん、おはようございます。 岩手山、しっかりと構えた山容が名残の夕染めのオレンジに映えています。 穏やかな姿を滑らかなグラデーションや階調が綺麗なシルエット気味の表現で見事に表現されていますね。
みなさま、コメントありがとうございます。 私の思い入れの場所、まだ一本胡桃があったころの写真をもう一枚ご紹介。 https://photoxp.jp/pictures/90627
同じEOS-1D Xで撮影された写真
EOS-1D Xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
空の青、オレンジのグラデーションが美しいです。 岩手山、悠然と構えていますね。 岩手山は岩手県の最高峰、南部片富士の名で知られ登山者の多い 名山だそうですね。