1 ポゥ 2018/11/23 21:24 気分転換に、仏像撮りしてきました(笑)善光寺仁王門・吽形。高村光雲・米原雲海合作、信州仏像芸術の頂点。歴史こそ浅い(大正時代)ですけど、東大寺のかの運慶・快慶作にだって決して負けぬ出来だと思ってますコンデジ・GRで、金網に最接近し開放で撮影することにより、金網の写り込みを排除しています相当無理な体勢での撮影を強いられます(地面に頭を擦りつける感じ。はた目にはかなり怪しい人(汗 )が、頑張って背面液晶を確認しながら、渾身のノートリ構図を決めました黒色背景を想定していますので、どうか、オリジナルサイズに展開してご覧ください。
気分転換に、仏像撮りしてきました(笑)善光寺仁王門・吽形。高村光雲・米原雲海合作、信州仏像芸術の頂点。歴史こそ浅い(大正時代)ですけど、東大寺のかの運慶・快慶作にだって決して負けぬ出来だと思ってますコンデジ・GRで、金網に最接近し開放で撮影することにより、金網の写り込みを排除しています相当無理な体勢での撮影を強いられます(地面に頭を擦りつける感じ。はた目にはかなり怪しい人(汗 )が、頑張って背面液晶を確認しながら、渾身のノートリ構図を決めました黒色背景を想定していますので、どうか、オリジナルサイズに展開してご覧ください。
2 Ekio 2018/11/23 22:12 ポゥさん、こんばんは。オリジナル拝見しましたが迫力ありますねぇ。仏像撮影、得てして全体像を撮ってしまいがちですが、ポゥさんらしい割り切りの構図が素敵です。単焦点のGRを活かしきっていますね。
ポゥさん、こんばんは。オリジナル拝見しましたが迫力ありますねぇ。仏像撮影、得てして全体像を撮ってしまいがちですが、ポゥさんらしい割り切りの構図が素敵です。単焦点のGRを活かしきっていますね。
3 CAPA 2018/11/24 11:58 筋骨たくましそうな体で、右手と衣装が強調されて強靭な感じです。仁王像のうち、口を結んだ吽形像は「物事の終わり」を表現しているそうですね。
筋骨たくましそうな体で、右手と衣装が強調されて強靭な感じです。仁王像のうち、口を結んだ吽形像は「物事の終わり」を表現しているそうですね。
4 Booth-K 2018/11/24 13:09 筋肉の質感、指のリアリティが、素晴らしいですね。昔の人の作品クオリティも素晴らしいです。ハットさせられる切り取りとコントラストに、目の前に迫るようなリアルな迫力を感じます。
筋肉の質感、指のリアリティが、素晴らしいですね。昔の人の作品クオリティも素晴らしいです。ハットさせられる切り取りとコントラストに、目の前に迫るようなリアルな迫力を感じます。
5 ペン太 2018/11/24 15:42 ポゥさん こんにちは。 珍しい山門右側に配された吽形接近戦で胴体から下だけの切り取り部屋を暗くして オリジナルサイズで拝見すると 微かに階調を残した背景に闇から ぬっーっと抜け出てきたような怒りを押し殺した顔の部分が無くとも リアルな質感とこちらに向って指し出せれたような手に 畏怖感を覚えざるを得ませんでした。
ポゥさん こんにちは。 珍しい山門右側に配された吽形接近戦で胴体から下だけの切り取り部屋を暗くして オリジナルサイズで拝見すると 微かに階調を残した背景に闇から ぬっーっと抜け出てきたような怒りを押し殺した顔の部分が無くとも リアルな質感とこちらに向って指し出せれたような手に 畏怖感を覚えざるを得ませんでした。
6 ポゥ 2018/11/25 23:16 皆様、コメントをいただきありがとうございます。Booth-K さん、この作品ではまさに、右手の緊張感を表現したかったので、言及いただき嬉しかったです。善光寺の吽形は、とにもかくにもこの右手が肝です。
皆様、コメントをいただきありがとうございます。Booth-K さん、この作品ではまさに、右手の緊張感を表現したかったので、言及いただき嬉しかったです。善光寺の吽形は、とにもかくにもこの右手が肝です。
7 CAPA 2018/11/26 06:15 ポゥさん吽形像の右手の強い点は私(CAPA)が先に触れいてます(念のため)。
ポゥさん吽形像の右手の強い点は私(CAPA)が先に触れいてます(念のため)。
戻る